平成8735日目

2012/12/07

【野田佳彦首相】地対空誘導弾の撃墜部隊を視察

野田佳彦首相は7日昼、破壊措置命令の発動を受け、防衛省で地対空誘導弾パトリオット・ミサイル(PAC3)の撃墜部隊を視察し「いかなる事態でも対処できるよう万全を期してほしい」と隊員に訓示。

その後、東京・渋谷の街頭演説で「選挙中だが私たちの一番の仕事は国民の命、国を守ることだ。10日以降は公務優先で取り組んでいくことを約束したい」と訴えた。《日経新聞》

平成24年12月7日、野田総理は、防衛省を視察し、PAC-3市ヶ谷展開部隊隊員を激励しました。

野田総理は、激励の中で次のように述べました。

「12月1日、北朝鮮が「人工衛星」と称するミサイルを発射する予告をしました。これを踏まえて、国民の生命と財産を守るために、万全を期していかなければなりません。
本日、森本防衛大臣より、破壊措置命令を発出しました。これを受けて隊員諸君におかれましては、いかなる事態にも対応できるように、その準備に万全を期すとともに、ミサイルが発射をされたあかつきには、国民の生命と財産の安全確保のために、冷静かつ毅然と、しっかりと、対応していただきたい。」《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東北、関東地方】震度5弱

7日午後5時18分ごろ、東北と関東地方で震度5弱の地震があった。震源地は三陸沖北で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7・3と推定される。気象庁によると、宮城県石巻市の鮎川で1メートル、岩手、宮城、福島各県で20~40センチの津波を観測した。

気象庁は、宮城県に津波警報、青森県太平洋沿岸、岩手県、福島県、茨城県に津波注意報を出したが、約2時間後に全面解除した。

警察庁によると、千葉県習志野市の女性(50)が自宅のロフトのはしごから転落し、首の骨を折る重傷を負ったほか、宮城、茨城、栃木、群馬、神奈川の各県で9人が軽傷。青森、岩手、宮城各県の沿岸自治体は避難指示や勧告を出し、宮城では約1万8千人、岩手では約5500人が小学校などに一時、避難した。《共同通信》

【尼崎事件】丸太に縛り付けて監禁

兵庫県尼崎市の連続変死事件で、岡山県の海で遺体が見つかったHさん=当時(53)=について、殺人容疑などで角田美代子容疑者(64)とともに再逮捕された複数の親族が「逃げようとしたため、両手を広げて丸太に縛り付けて監禁した」と供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。

親族らは当初、Hさんをトイレへ連れて行っていたが、死亡直前は成人用のおむつで代用していたことも判明。兵庫・香川両県警合同捜査本部は、抵抗するHさんを押さえ付けるため監禁の手口がエスカレートし、殺害に至ったとみて経緯を調べている。《共同通信》

【樽床伸二総務相】公務員3千人減を発表

樽床伸二総務相は7日の記者会見で、2013年度の国家公務員の定員を約3千人減らす見通しが立ったと正式に発表した。国家公務員全体の1%に相当する。12年度の減員は、東日本大震災の復興に伴う臨時増員分を差し引いて1300人だった。

樽床氏は会見に先立ち、閣僚懇談会で「総人件費削減と各府省が抱える行政課題への対応の両立を目指してぎりぎりの調整をしてきた」と報告した。来年度予算編成前に公務員の定員に関する調整状況を公表するのは異例で、衆院選を前に民主党政権の姿勢を強調する目的とみられる。《共同通信》

【桂文枝さん】パリで襲名披露「ポンソワール、いらっしゃぁい!」

上方落語の大名跡を襲名した桂文枝さん(69)が7日夜(日本時間8日未明)、パリ日本文化会館で襲名披露公演を開き、自作の創作落語で観客の笑いと涙を誘った。演目は、人をかんだため処分が決まったワニを助けようと動物園の飼育員が奮闘する「ワニ」。文枝さんは日本語で演じ、フランス語の字幕を付けた。満員の約270人のうち4割はフランス人だった。《日経新聞》

【藤川球児投手】カブス入団会見

阪神から海外フリーエージェント(FA)となっていた藤川球児投手(32)が7日(日本時間8日)、カブスと2年契約を結んだ。 本拠地シカゴのリグリーフィールドで記者会見に臨んだ藤川は、新しい背番号「11」のユニホームに袖を通すと、「やっぱり(阪神と同じ)縦じまなんだなぁと思いました」と、満面の笑みを浮かべた。

Embed from Getty Images

11月下旬に球場訪問し、ホイヤーGMやエプスタイン球団社長らと交渉。「歴史ある球団だし、熱意を感じた。ここしかないと思った」と、第一印象で即決したことを明かした。2年総額950万ドル(約7億6000万円)で、3年目の契約は条項付きの球団オプションとなっている。《日刊スポーツ》



12月7日 その日のできごと(何の日)