平成8632日目

2012/08/26

【高倉健さん】富山刑務所を訪問

俳優の高倉健(81)は26日、新作映画「あなたへ」の撮影現場となった富山市の富山刑務所を訪ね、受刑者約350人を前に撮影への協力に感謝を伝え、「お元気で一日も早く出所されてください」と励ました。

任侠映画で絶大な人気を誇った高倉は、新作では作業の指導技官を演じ、昨年、同刑務所で撮影に臨んだ。本人が映画公開に合わせ訪問を希望。「自分は、日本で一番多く、皆さんのようなユニホームを着た俳優だと思います」と自己紹介すると、薄緑色の服を着け、厳しい規律下にある受刑者から、小さな笑い声が起きた。

「『あなたへ』(に込めたメッセージ)は人を思うことの大切さ、切なさにもつながる。一日も早く、あなたにとって大切な人の所へ帰ってあげてください」と声を詰まらせて話すと、受刑者から大きな拍手が湧き起こった。感激して頬をぬぐう姿も見られ、高倉もあいさつ後「なぜだか涙が出た」と話した。

受刑者らは同日、「あなたへ」を観賞。公開直後の映画の観賞は極めて異例という。《スポニチ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第26回北海道マラソン】川内優輝選手が初優勝

北海道マラソンは26日、約1万人が参加して札幌市大通公園発着の新コースで行われ、男子は「公務員ランナー」として知られる川内優輝(埼玉県庁)が2時間18分38秒で初優勝した。女子は28キロ付近でトップに立った一般参加の吉住友里(大阪長居AC)が2時間39分7秒で制した。

昨年の世界選手権代表の川内は25キロ付近から一気にペースを上げて集団を抜け出し、2位の辻茂樹(大塚製薬)に3分11秒の差をつけた。女子の2位には岡本美鈴(北国銀行)が2時間45分46秒で入った。《スポニチ》

【スノーボードW杯ハーフパイプ】青野令選手が通算9勝目

スノーボードのワールドカップ(W杯)は26日、ニュージーランドのカードローナでハーフパイプ(HP)今季開幕戦の決勝を行い、男子は2010年バンクーバー冬季五輪9位の青野令(松山大)が95・25点で通算9勝目を挙げた。

W杯初出場の佐藤秀平(コナサーフ)が88・50点で2位に入った。平岡卓(フッド)は8位、子出藤歩夢(アメリカン)は12位だった。

女子は松本遥奈(クルーズ)が6位で、降旗由紀(バートン)は7位。02年ソルトレークシティー五輪金メダルのケリー・クラーク(米国)が優勝した。《共同通信》

【自民党・岸田文雄国対委員長】問責決議案「当然」

自民党の岸田文雄国対委員長は26日、今週中に野田佳彦首相に対する問責決議案を参院に提出する考えを重ねて強調した。都内で記者団に「問責を出すのは当然だ。今の政権は野党の協力がなければ何もできず、一日も早くけじめをつけるため国民に信を問わなければいけない」と述べた。

こうした自民党の方針に対し、民主党の城島光力国対委員長はNHK番組で、韓国の李明博大統領による島根県・竹島上陸などの外交課題を挙げ「首相が毅然とした対応をしている時に国内でそういうことをするのは、相手に塩を送るようなもので、国益を損なう一方だ」とけん制した。《共同通信》

【自民党・安倍晋三元首相】総裁選に含み

自民党の安倍晋三元首相は26日、9月下旬の総裁選対応に関し「2009年衆院選で議席を失った有為な人材が再び活躍できる環境をつくっていくことが私の使命だ」と述べ、出馬に含みを持たせた。香川県丸亀市で記者団の質問に答えた。

同時に「いまは谷垣禎一総裁の下で一致結束し、衆院解散に追い込むことだけを頭に置くべきだ」として、解散時期の見通しを踏まえて最終判断する考えを示した。

これに先立つ講演では「本来は今国会だが、最低でも10月には解散すべきだ。野田佳彦首相の良心に期待している」と強調した。《共同通信》



8月26日 その日のできごと(何の日)