平成8631日目

2012/08/25

【サッカー・香川真司選手】プレミアリーグ初得点

サッカーのイングランド・プレミアリーグは25日、各地で行われ、日本代表MF香川真司が加入したマンチェスター・ユナイテッドはホーム開幕戦でフラムに3―2で勝ち、今季2戦目で初勝利を挙げた。香川は移籍後初得点するなど白星に貢献した。

Embed from Getty Images

ドルトムント(ドイツ)から移籍した香川はトップ下で先発。1―1の前半35分、味方シュートのこぼれ球を蹴り込んだ。3―2の後半23分にルーニーと交代した。香川はエバートンと対戦した20日のリーグ初戦でフル出場したが、チームは0―1で敗れていた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【減税日本】箱根で「河村たかし政治塾」

河村たかし名古屋市長率いる減税日本は25日、衆院選への候補者擁立の一環で、合宿して選挙戦術や地方自治を学ぶ「河村たかし政治塾」の特別講義を神奈川県箱根町で開いた。約120人の参加者のうち約50人は、衆院選や地方選への出馬を検討しているという。

政治塾はこれまでに仙台、東京、名古屋で開かれ、約1400人が受講。河村氏は衆院選候補を「全国で100人は出したい」としており、減税日本は26日までの合宿で志願者の選考を進め、公募も実施する方針だ。《共同通信》

【自民党・谷垣禎一総裁】来週の問責提出明言

自民党の谷垣禎一総裁は25日、9月8日の今国会会期末までに野田佳彦首相を衆院解散に追い込むため、首相問責決議案を来週、参院に提出する考えを表明した。都内で記者団に「問責は来週出すことになる。時期は週明けに議論する」と述べた。27日の幹部会合で最終決定し、29日に公明党と共同提出する方向だ。

これに先立ち出演したテレビ東京の番組では「野田政権は詰みつつある。消費税増税でマニフェスト(政権公約)に違反した。民主党内が液状化し、日本の課題への対応能力は限界にきている」と強調。「民主党は9月の代表選をやれば、ますます分裂の様相を強めていくのではないか。一刻も早く解散すべきだ」とも述べた。《共同通信》

【北海道警】免停中にスピード違反、参議秘書を逮捕

北海道警は25日、浦幌町の国道でスピード違反をしたとして、道交法違反(速度超過)の疑いで、民主党の小川勝也参院議員の公設第1秘書、A容疑者(38=札幌市中央区)を現行犯逮捕した。道警によると、容疑を認めている。A容疑者は交通違反が重なり免許停止処分中で、無免許運転の疑いでも調べる。

逮捕容疑は、25日午後1時すぎ、浦幌町川上の国道で乗用車を運転し、制限速度60キロを19キロオーバーして走行した疑い。《日刊スポーツ》

【ジャーナリスト・山本美香さん】無言の帰国

シリア北部アレッポで取材中に銃撃され死亡したジャーナリスト山本美香さん(45)の遺体が25日午前、イスタンブール発のトルコ航空機で成田空港に到着した。遺族や同行していたジャーナリスト佐藤和孝さん(56)も同じ便で帰国した。

遺体が納められた黒いひつぎが貨物室から運び出されると、機長らが敬礼。空港の地上職員が整列して黙とうをささげた。空港で記者会見した佐藤さんは「彼女は長い取材旅行に行ったと思うようにしている」と語った。同時に「彼女はよく頑張ったと思う」と何度も繰り返した。

警視庁は、刑法の国外犯規定を適用し、殺人容疑で捜査する。《共同通信》

【ニール・アームストロング船長】死去

人類初の月面着陸に成功した米宇宙船アポロ11号のニール・アームストロング船長が死去した。82歳だった。米メディアが25日報じた。

アームストロング氏は1969年7月、同僚の宇宙飛行士と月着陸船に乗り移って月面に着陸。月面を歩く姿が世界中に放映され、アームストロング氏は「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類には大きな飛躍」と語って有名になった。アームストロング氏は8月上旬、心臓のバイパス手術を受けていたという。《共同通信》



8月25日 その日のできごと(何の日)