平成8633日目
2012/08/27
【海上保安庁】香港の活動家による尖閣上陸のビデオ映像を公開
香港の活動家らが沖縄・尖閣諸島に不法上陸した事件で、海上保安庁は27日、上陸までの活動家らの行動を撮影した映像を公表した。警備する海保の巡視船に攻撃する様子が映っているが、海保は公務執行妨害罪で立件するほどの威力はなかったとして捜査を終えている。こうした判断に理解を得るために映像公開が必要だと判断した。
映像は報道各社と国会議員に公開され、一般には公開していない。
今月15日に尖閣諸島の魚釣島に向けて東シナ海を航行する香港船籍の抗議船「啓豊2号」の様子を、複数の巡視船やヘリコプターから撮影した。抗議船が領海外側の接続水域に入る約2時間半前の15日午前11時52分ごろから、巡視船が抗議船を拿捕(だほ)した同日午後6時50分ごろまでの計7時間分を30分間にまとめた。
主な内容は、進路を変えさせようと複数の巡視船が抗議船の船体横に相次いで接触する様子や、抗議船かられんが片が投げつけられる状況など。撮影した海上保安官が、状況を説明する声も録音されている。
海保は当初、警備手法が明らかになることや、報道されて活動家のPRに手を貸すことになりかねないといった理由で映像を公開しない方針だった。
しかし、海保が公務執行妨害罪などで立件せずに捜査を終えたことについて、映像を公開して検証すべきだとの声が民主党や自民党からも相次いだ。国内外のメディアの取材で上陸までの様子はすでに報道されている。警備手法がわからない範囲で積極的に公開し、一連の対応への理解を求めた方が得策だと判断した。《朝日新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【AKB48・前田敦子さん】卒業公演
AKB48の前田敦子(21)の卒業公演が27日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われ、メンバーへ、そしてファンへあらためて別れを告げた。
916・38倍という過去最高の倍率を勝ち抜いた250人のファンに前田は「最高の思い出を作りましょう」と呼びかけ完全燃焼。公演はチームAメンバーを中心に行われたが、Wアンコールの後には大島優子(23)、柏木由紀(21)、渡辺麻友(18)ら他チーム所属の主要メンバーも登場し、前田がセンターの「フライングゲット」、「ポニーテールとシュシュ」、「Everyday、カチューシャ」のヒットメドレーを披露した。
AKB48の総監督で、結成当初から前田と苦楽をともにしてきた高橋みなみ(21)を皮切りに、第4回の総選挙上位12人がそれぞれ涙ながらに別れを告げると、前田は対照的に終始笑顔。思い出を振り返るメンバーを穏やかな表情で見つめ、時折ゆっくりとうなづきながら1人1人の言葉に耳を傾けた。
最後に改めてファンへのメッセージとして「わたしはこの劇場が大好きです。そしてこの劇場で一緒に踊ってくれたメンバー、そしてこうやって応援してくれた皆さんが大好きです。約7年間、長かったのか短かったのかわかりませんが、最高の7年間でした。皆さん本当にありがとうございました」と自身の足跡を改めて確認するかのように振り返り、深々と頭を下げた。《スポニチ》
【レッドソックス・松坂大輔投手】大リーグ通算50勝
米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手(31)が27日、今季初勝利(3敗)を挙げ、大リーグ通算50勝を達成した。日本選手では123勝の野茂英雄、53勝の黒田博樹、51勝の大家友和に次いで4人目。
先発登板したボストンでのロイヤルズ戦で7回5安打1失点(自責点0)と好投し、昨年5月8日のツインズ戦以来の勝利を挙げた。試合は5―1だった。
松坂はプロ野球西武から2007年にレッドソックスに移籍。2年目までに33勝を挙げたが、近年は故障に苦しみ、昨年6月に右肘を手術。ことし6月に復帰したが、首から肩に広がる右僧帽筋を痛めて戦列を離れていた。《共同通信》
【広島・石井琢朗内野手】引退表明
広島石井琢朗内野手(42)が27日、今季限りの引退を発表した。広島市内のマツダスタジアムで会見を開いた。
「今季限りで引退することを、この場を持ちましてご報告させていただきます。悔しい思いしかないです。みなさん、悔いはないと言いますが、悔いだらけだと思います。今、こういう会見をしていることが1番悔しいです」と語った。
今季から野手コーチを兼任し、7月9日に1軍登録を抹消されて以降は、コーチとして1軍に帯同していた。《日刊スポーツ》
【中国・北京】駐中国大使の公用車が襲われる
駐中国日本大使館によると、丹羽宇一郎駐中国大使が乗っていた公用車が27日午後、北京市内を移動中に何者かに走行を妨害され、車外に掲げていた日の丸を持ち去られた。大使は無事で公用車にも大きな損傷はない。
中国では尖閣諸島の問題を巡り、2週連続で各地で反日デモが起こった。今回の事件もそうした日本への反発が背景にあるとみられる。
日本大使館の調べでは、丹羽大使を乗せた公用車が襲われたのは、北京市内の大通りが渋滞し始めた午後4時(日本時間同5時)ごろ。後方から来る数台の車からパッシングを受け、真横に来ては幅寄せするなど、数分間にわたる走行妨害を受けた。
公用車も逃げたが、混雑し始めた道路上では逃げ切れず、少なくとも2台の車に前を阻まれ、強制的に停車させられたという。《日経新聞》
【東京都・石原慎太郎知事】尖閣上陸不許可に反発
東京都の石原慎太郎知事は27日、沖縄県・尖閣諸島への上陸申請を政府が許可しなかったことに反発をあらわにした。「都の現地調査までに立ち入りを認めるよう、引き続き強く求めたい」とのコメントを発表した。
知事はコメントの中で「『領有権の問題はそもそも存在しない』と言いながら『尖閣諸島の平穏かつ安定的な維持及び管理のため』という理由にならない理由で立ち入りを認めない」と政府の説明を批判。
さらに「都は尖閣諸島の購入に向けて民間所有者と具体的協議をしており、一般社会の商取引、経済活動の例にならって現地調査を求めたもので、到底理解できない」とした。《共同通信》
【野田佳彦首相】民主党代表選出馬を示唆
野田佳彦首相(民主党代表)は27日のNHK番組で、9月の民主党代表選に再選を目指して立候補する意向を示唆した。首相が代表選対応に言及するのは初めて。党内では首相と距離を置く議員らが首相の出馬を前提に対立候補擁立を模索しており、代表選に向けた動きが活発化しそうだ。
首相はこれまで代表選への出馬に関し「国会会期中で重要法案が残っている」として明言を避けてきた。この日は司会者から「明らかにすべきではないか」と問われ「想像はつくでしょう」と述べた。《共同通信》