平成8585日目

2012/07/10

【この日の野田総理】

参院予算委員会

野田首相は10日午前の参院予算委で、消費税増税を柱とした一体改革関連法案の11日からの参院審議入りを前に「参院で民主党が一致結束して対応できるよう全力を尽くしたい」と述べ、早期成立と造反防止への決意を表明した。衆院採決時に小沢元代表ら大量の造反者が出たのを踏まえた発言。

自民党の川口順子氏が早期の衆院解散を要求したのに対し「一体改革を含め、やるべきことをやった上で国民に信を問う」との考えをあらためて強調。原発事故直後、政府が米側から提供を受けた放射線分布地図を公表しなかった問題では「住民の命を守るため適切に情報を提供する姿勢が希薄だった」と陳謝した。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は10日午後の参院予算委員会で、関西電力大飯原発(福井県)の再稼働に関し「安全性と必要性を総合的に判断した。立地自治体の理解もいただいており、現時点で再考する気持ちはない」と述べ、見直しを否定した。

社会保障と税の一体改革関連法案をめぐる民主、自民、公明3党の合意に基づく「社会保障制度改革国民会議」について「法案が成立した暁には速やかに設置する」と表明。首相に任命権がある有識者メンバーの人選は「3党の意見も踏まえ、会議の運営方法と併せて検討したい」と述べ、自公両党の意向に配慮する姿勢を強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【原鉄道模型博物館】オープン

世界の鉄道車両をリアルに再現した鉄道模型製作で知られる原信太郎さん(93)=兵庫県芦屋市=の作品を展示する「原鉄道模型博物館」が10日、JR横浜駅近くにオープンした。日本の鉄道発祥の地・横浜の新しい観光名所になりそうだ。《共同通信》

【長野県】震度5弱

10日午後0時49分ごろ長野県で震度5弱の地震があった。午後0時52分と同57分、午後1時33分ごろにも長野県北部などで震度3の地震があった。気象庁によると、震源地は長野県北部で、震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・2と推定される。

東京電力によると、新潟県の柏崎刈羽原発に異常はない。JR東日本によると、上越新幹線の上毛高原―越後湯沢間で停電が発生、同区間で上下線とも約5分間運転を見合わせた。首相官邸は10日午後、官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設置した。《共同通信》

【バドミントン・潮田玲子選手】現役引退を表明

ロンドン五輪のバドミントン混合ダブルスで池田信太郎選手と組む潮田玲子選手(ともに日本ユニシス)が10日、ヨネックス・オープン・ジャパン(9月18~23日・国立代々木競技場)を最後に引退すると表明した。

潮田選手は同オープンの記者会見で「ロンドン五輪までと思っていたが、日本の皆さんの前で最後にしたいと思った。五輪でどういう結果になっても悔いはない」と話した。

28歳の潮田選手は「オグシオ」の愛称で親しまれた小椋久美子さんとの女子ダブルスで2007年世界選手権銅メダル、08年北京五輪5位と活躍した。北京五輪後に引退も検討したが、09年に池田との混合ダブルスを結成した。《共同通信》

【山口県】オスプレイ岩国搬入認めず

山口県の二井関成知事と福田良彦岩国市長は10日、森本敏防衛相と防衛省で会い、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍岩国基地(山口県岩国市)搬入は「安全性が確認されるまでは断じて認められない」とする要請書を手渡した。

森本氏は会談冒頭「米国という相手があることだが、要望をできるだけ実現できるよう努力する」と述べた。会談後、二井氏は記者団に「外務、防衛両省の外交努力に期待する」と強調した。これに先立ち、二井氏らは外務省で加藤敏幸外務政務官に同様の要請書を提出した。《共同通信》



7月10日 その日のできごと(何の日)