平成8586日目

2012/07/11

【国民の生活が第一】旗揚げ

消費増税関連法案の衆院採決で反対し、民主党を除籍(除名)された小沢一郎元代表らは11日、都内の憲政記念館で結党大会を開き、新党を旗揚げした。増税法案に反対した衆院議員37人と、離党した参院議員12人の計49人で発足。

党名は元代表が民主党時代に掲げた「国民の生活が第一」とし、小沢元代表が代表に就いた。反増税・脱原発の主張を鮮明にしており、野田佳彦首相の政権運営は厳しさを増す。《日経新聞》

民主党の鳩山由紀夫元首相は11日夜、「国民の生活が第一」を結党した小沢一郎代表と消費税増税反対で連携する考えを示した。「連絡を取りながら国民の気持ちを理解できるような行動を取りたい。私は党の中で、小沢氏は民主党を出て行動する違いはある」と述べた。

小沢氏も11日の記者会見で鳩山氏との連携に意欲を示しており、呼応した格好だ。

同時に、新党に対し「国民の暮らしを守るためとの意気込みを果たすために頑張ってほしい」と激励した。都内で記者団の質問に答えた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京スカイツリー】当日券販売開始

東京スカイツリー(東京都墨田区)で11日、展望台「天望デッキ(350メートル)」の当日券販売が始まった。5月の開業以降、完全予約制だったが、今後は毎日約1万枚の当日券を売り出す。

この日は晴天に恵まれ、午前8時の営業開始時に約420人の行列ができた。運営会社の東武タワースカイツリーは、行列の待ち時間が1時間(約800人)を超えた場合を目安に集合時間を書いた整理券を配る。

450メートルの「天望回廊」に上るには、天望デッキでさらにチケット(大人は千円)を買う必要がある。入場は午後9時まで。《共同通信》

【上野動物園】パンダの赤ちゃんが急死

上野動物園(東京都台東区)は11日、ジャイアントパンダ「シンシン」の赤ちゃんが同日午前8時半に死んだと発表した。死因は肺炎という。赤ちゃんは5日に生まれ、シンシンや赤ちゃんに疲れがみられたため一時離したのち、10日午後にシンシンの元に戻していた。

職員は24時間態勢で監視を続け、11日午前6時45分の時点では赤ちゃんの鳴き声を確認していたという。《産経新聞》

【滋賀県警】いじめ自殺の中学校などを強制捜査

大津市で昨年10月、いじめを受けていた同市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題は11日、滋賀県警が中学校や市役所の強制捜査に着手する極めて異例の事態に発展した。

男子生徒が自宅マンションから飛び降りてから既に9カ月。いじめの実態にどこまで迫れるのか。捜査員は険しい表情で校長室、職員室などに入り、約5時間に及んだ捜索は日付をまたいだ。《毎日新聞》

【大阪市・橋下徹市長】小沢新党との連携に条件

大阪維新の会を率いる橋下徹大阪市長は11日、小沢一郎元民主党代表が旗揚げする新党と連携する条件について「環太平洋連携協定(TPP)をどうするかが軸。維新の会はTPPに賛成だ。価値観が一致するかどうかが重要で、誰と組むかはどうでもいい話だ」と指摘した。

野田佳彦首相に関し「道州制論者で、何かしらメッセージを出してくれるのを期待している」と述べ、自身の持論でもある道州制実現への取り組みに期待を示した。市役所で記者団に答えた。《共同通信》

【この日の野田総理】

参院本会議


https://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は11日午後の参院本会議で、2009年の民主党マニフェスト(政権公約)に関し「消費税増税の方向性を示さなかったことは真摯に反省する」と陳謝した。行政の無駄削減による財源捻出でも「実現可能性の見通しに甘さがあったのは事実だ。率直におわびする」と述べた。

その上で、消費税増税について「国民に理解していただけるよう努力を重ねる決意だ」と述べ、今国会で法案成立を期す決意を重ねて示した。

社会保障と税の一体改革関連法案をめぐる民主、自民、公明3党の修正合意を「密室談合」とする批判には「談合との認識は全くない」と反論した。《共同通信》



7月11日 その日のできごと(何の日)