平成8476日目

2012/03/23

【野田佳彦首相】「日本はリーダーが摩耗する」


http://www.kantei.go.jp/

「日本はリーダーが摩耗する仕組みになっている」野田佳彦首相が23日の参院予算委員会で嘆く一幕があった。松田公太氏(みんなの党)が「首相がころころ代わる状況を変えるべきだ」とただしたのに答えた。

首相は昨年11月に主要20カ国・地域(G20)首脳会議に出席するため、3週連続で外遊した際、オバマ米大統領や韓国の李明博大統領が「ふらふらだ」と話していたエピソードを紹介。

「その間、彼らは国会に呼ばれていないが私は毎日だった」とこぼし、日本の首相は、国会対応の負担が重く疲弊してしまうとの認識を披露。「リーダーが国際交渉の舞台に元気に出て行く状況をどうつくりが胸襟を開いた与野党の議論を」と逆提案した。《毎日新聞》

広告




【MLB】イチロー外野手らが来日

イチロー外野手らの所属するマリナーズとアスレチックスは3月28、29日に東京ドームで行われる今季開幕シリーズに備えて23日、成田空港着のチャーター機で到着した。

大リーグ12年目で初めて日本で開幕を迎えるイチローは紺の帽子にピンクの眼鏡をかけた個性的なファッションで到着ロビーに姿を現した。今季から加入した岩隈久志投手と川崎宗則内野手も空港に集まった約150人のファンの歓声を浴びた。《毎日新聞》

【マンガ大賞2012】荒川弘氏「銀の匙 Silver Spoon」

3月23日/のできごと