平成8476日目

2012/03/23

【この日の野田総理】

「日本はリーダーが摩耗する」

「日本はリーダーが摩耗する仕組みになっている」野田佳彦首相が23日の参院予算委員会で嘆く一幕があった。松田公太氏(みんなの党)が「首相がころころ代わる状況を変えるべきだ」とただしたのに答えた。


https://www.kantei.go.jp/

首相は昨年11月に主要20カ国・地域(G20)首脳会議に出席するため、3週連続で外遊した際、オバマ米大統領や韓国の李明博大統領が「ふらふらだ」と話していたエピソードを紹介。

「その間、彼らは国会に呼ばれていないが私は毎日だった」とこぼし、日本の首相は、国会対応の負担が重く疲弊してしまうとの認識を披露。「リーダーが国際交渉の舞台に元気に出て行く状況をどうつくりが胸襟を開いた与野党の議論を」と逆提案した。《毎日新聞》

「衛星」北朝鮮に自粛要求

参院は23日の本会議で、北朝鮮の長距離弾道ミサイルの発射実験とみられる「衛星」打ち上げ予告に強く抗議し、北朝鮮に自制を迫る決議を全会一致で採択した。これを受けて、野田佳彦首相は本会議で「発射を行わないよう強く自制を求めていく。事態を注視し冷静、適切な対応を取る」と強調した。

首相は、予告について「衛星と称したミサイル発射」と断定し、同時に「弾道ミサイル技術を用いた、いかなる発射の実施も禁じた国連安全保障理事会決議に反する」と批判した。

参院決議は、「わが国、北東アジア地域の平和と安定を損なう行為として断じて容認できない」としている。《共同通信》

増税先送りは困難

野田佳彦首相は23日午後の参院予算委員会で、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革に関し「歳出削減や政治・行政改革、経済再生もやらなければならないが、全部の条件が整ってから議論するのでは間に合わない」と述べ、先送りは困難だとの認識を重ねて強調した。

経済状況によって増税を一時停止する景気条項について「(2008年の)リーマン・ショック後のような非常に経済が落ちた状況で税率を上げるべきでない。総合的な判断が必要だ」と指摘した。

岡田克也副総理も一体改革の必要性を訴え「年金などの将来不安の中で、消費せず貯金することが景気の足を引っ張っている」と理解を求めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【マンガ大賞2012】荒川弘氏「銀の匙 Silver Spoon」

店員を中心としたマンガ好きが選ぶ「マンガ大賞2012」(同賞実行委員会主催)は23日、荒川弘さんの「銀の匙 Silver Spoon」(小学館)に決まった。同作は「週刊少年サンデー」に連載中で、目的も夢もなく北海道の農業高校に入学した主人公が自然の厳しさや農業の現実を知り、成長していく様子を描いた青春マンガ。《産経新聞》

【MLB】イチロー外野手らが来日

イチロー外野手らの所属するマリナーズとアスレチックスは3月28、29日に東京ドームで行われる今季開幕シリーズに備えて23日、成田空港着のチャーター機で到着した。

大リーグ12年目で初めて日本で開幕を迎えるイチローは紺の帽子にピンクの眼鏡をかけた個性的なファッションで到着ロビーに姿を現した。今季から加入した岩隈久志投手と川崎宗則内野手も空港に集まった約150人のファンの歓声を浴びた。《毎日新聞》

【桜を見る会】北朝鮮「衛星」予告受け中止に

藤村官房長官は23日午前の記者会見で、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げ予告を受け、4月14日に東京・新宿御苑で予定していた野田首相主催の「桜を見る会」を中止すると発表した。「対応に万全を期すため取りやめる」と述べた。

桜を見る会は皇族や各国駐日大使ら約1万人を招待して花見を楽しむ恒例行事。昨年も東日本大震災の影響で中止となった。

北朝鮮から国際海事機関(IMO)への通報によると、「衛星」打ち上げは4月12日から16日の間で、時間帯は日本時間の午前7時から正午まで。《共同通信》



3月23日 その日のできごと(何の日)