平成8418日目

2012/01/25

【野田佳彦首相】消費増税に決意

野田佳彦首相は25日午前、通常国会召集を受けて国会内で開かれた民主党両院議員総会であいさつし「日本立て直しのため、たくさんの成果を出さなければならない」と述べ、消費税増税や国会議員定数削減にあらためて決意を示した。

同時に「政府、与党や衆参両院の緊密な連携が問われる国会になる」と強調し、消費税増税関連法案の提出や成立に向け結束を呼び掛けた。

輿石東幹事長は社会保障と税の一体改革に関し「年金制度案を早く示せという野党の要請に応えるべく、一つの方向性を出していきたい」と述べ、年金制度改革などの全体像を提示する意向を重ねて示した。《共同通信》

民主党は第180通常国会開会にあたって25日午前、国会内で両院議員総会を開いた。

野田佳彦代表(総理大臣)は冒頭のあいさつで、「今国会では正念場にある日本の立て直しのための成果をたくさん出さなければならない。新体制の下、政府・与党、衆参の緊密な連携が問われる国会となる。最終まで心合わせて、力合わせてご支援をお願いする」と結束を呼びかけた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 NTTドコモ】都内で通信障害

NTTドコモは25日午前8時26分ごろから東京都内で発生した携帯電話の通信障害について、午後1時8分に復旧したと発表した。最大252万人が影響を受けた。原因はデータ通信に使うパケット交換機の故障という。利用者からの問い合わせは午後2時現在で228件に達した。携帯電話の音声通話やメールなどのデータ通信がつながりにくい事象が東京都の港区、新宿区、千代田区など14の区の一部で発生していた。《日経新聞》

【渡辺謙さん】ダボス会議でスピーチ

スイスのシンクタンク、世界経済フォーラム(WEF)の42回目の年次総会(ダボス会議)が25日、東部ダボスで開幕した。主要議題の一つ、東日本大震災について、俳優の渡辺謙さん(52)が会合で英語でスピーチし、「絆」の大切さを強調した。会合後、渡辺さんは「俳優として何を訴えられるのかを考えた」と語った。

渡辺さんは「行き場を失った人々に残ったのは、人が人を救い、支え、寄り添う『絆』という文化だった」と聴衆に語りかけた。また、東京電力福島第1原発事故にも言及。人間にコントロールできないエネルギーからの脱却を訴えた。《共同通信》

【全豪テニス】錦織圭選手、4強ならず

Embed from Getty Images

テニスの日本男子エースで世界ランキング26位の錦織圭(22)=フリー=は25日、メルボルンで行われた四大大会第1戦の全豪オープンのシングルス準々決勝で第4シードのアンディ・マリー(英国)に3―6、3―6、1―6で敗れ、1968年にプロ選手出場を解禁したオープン化以降の四大大会で日本男子選手として初めての4強入りはならなかった。

錦織は日本の男子選手で、全豪で32年に4強入りした佐藤次郎以来80年ぶり、オープン化以降の四大大会で95年ウィンブルドン選手権の松岡修造以来2人目の8強入りを23日に果たした。《共同通信》



1月25日 その日のできごと(何の日)