平成8417日目

2012/01/24

【野田佳彦首相】消費増税は国民に還元

野田佳彦首相は24日午後、衆院本会議で就任後初の施政方針演説を行った。持続可能な社会保障制度の構築を掲げ、消費税の増税分は子育て支援や介護、年金国庫負担率維持などで「国民に還元する」と言明。社会保障と税の一体改革は「先送りする時間が残されていない」と野党に協議入りを強く要求した。

1月24日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】消費増税は国民に還元
https://www.kantei.go.jp/

同時に「行政改革に不退転の決意で臨む」と訴え、独立行政法人や特別会計の改革関連法案の今国会成立を期すとし、国家公務員給与や衆院議員定数の削減などに全力を挙げると強調した。

東日本大震災からの復興を加速し、東京電力福島第1原発事故で万全の対応を取ると力説した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ダルビッシュ有投手】札幌ドームでお別れ会見

米大リーグ、レンジャーズへの移籍が決まったダルビッシュ有投手(25)は24日、7年間プレーしたプロ野球日本ハムの本拠地、札幌市の札幌ドームで記者会見を行い、メジャー挑戦を決めた理由を「すごい勝負がしたかった」と説明した。

三塁側内野席をファンに無料開放して行われ、本人の希望によりマウンド横に設置されたステージで質疑応答に答えた。日本ハム入団当初は大リーグに興味がないとしていた時期もあったが、最近は「野球をやる上でモチベーションを保つのが難しかった」と心境に変化があったことを明かした。

ダルビッシュは、昨年12月にポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得したレンジャーズと18日に6年契約で合意に達した。《共同通信》

【大阪市・橋下徹市長】前原氏と会談

大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は24日、民主党の前原誠司政調会長と都内のホテルで1時間弱、非公式に会談した。「大阪都」構想実現に向けた法改正への協力の是非など民主党の対応について大詰めの協議をしたとみられる。会談内容に関し橋下氏は記者団に「いろいろだ」と述べた。

橋下氏は23日、都構想など大都市制度の在り方を議論する民主党作業チームの逢坂誠二座長と大阪市役所で会談。逢坂氏は党方針について記者団に「前原政調会長が最終の判断をする」と述べていた。《共同通信》

【自民党、公明党】防衛相の資質に照準

自民、公明両党は24日、米軍普天間飛行場移設問題で沖縄県民の反発を招く「問題発言」を連発してきた田中直紀防衛相を追及するため、資質に照準を合わせた効果的な質問方法などの検討に入った。野田佳彦首相が「最善、最強の布陣」と胸を張った閣僚の問題点を際立たせ、政権弱体化を狙う方針だ。

公明党の山口那津男代表は両院議員総会で「こういう言動が続くのであれば、本人のみならず任命責任も問わなければならない」と強調し、首相をけん制した。《共同通信》



1月24日 その日のできごと(何の日)