平成8419日目

2012/01/26

【野田佳彦首相】消費増税「公約違反ではない」

野田首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党の代表質問が26日午後、衆院本会議で始まった。首相は衆院解散・総選挙について「消費税率引き上げを行う際に国民の信を問うという方針は今でも変わっていない」と述べ、早期解散を否定。現在の衆院議員の任期中には消費税率を引き上げないとして「公約違反には当たらない」と強調した。

自民党の谷垣禎一総裁は、首相が政治生命を懸けるとする消費税増税を取り上げ「民主党のマニフェスト(政権公約)違反は明らかだ」と追及。「野田政権のとるべき道は有権者に謝罪し、信を問い直すことしかない」と早期解散を要求したのに対して答えた。《共同通信》

1月26日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】消費増税「公約違反ではない」
https://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は26日の衆院本会議で、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革をめぐる与野党協議に関し「今こそ立場を超えて、すべての国民の未来のために応じていただきたい」と述べ、自民、公明両党などに参加を呼び掛けた。同時に「改革の方向性、考え方に大きな違いはない」と指摘した。

増税分は全額を社会保障関係費に充てると消費税法に規定するとした上で「官の肥大化に使わず、国民に還元されることを分かりやすく示す」と強調。給付付き税額控除の導入など低所得者対策や、住宅取得時の消費税減免措置も検討する考えを示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【田中将大さん、里田まいさん】婚約発表

プロ野球の楽天は26日、昨季の沢村賞に輝いた田中将大投手(23)がタレントの里田まいさん(27)と結婚すると発表した。シーズン開幕前の3月下旬に婚姻届を提出する予定としている。

田中投手は球団を通じて「プロ野球選手として成長していく姿を、彼女に一番近くで見守ってもらいたいと心から思い、結婚を決意いたしました。一番大切な彼女が安心して笑顔で過ごせるよう、どんどん活躍していきたいと思っています」とコメントした。《共同通信》

【警視庁】元力士ら4人逮捕

大相撲の野球賭博事件で警視庁組織犯罪対策3課は26日、胴元役の元力士ら4人を逮捕した。賭博行為そのものの立件は初めて。警視庁は、4人を通じて野球賭博をした現役力士らを近く賭博容疑で書類送検する。日本相撲協会の調査に対しては元琴光喜関ら33人が野球賭博をしたと認めており、立件の可否を検討する。《日刊スポーツ》

【IAEA】関電大飯原発を視察

国際原子力機関(IAEA)の調査団が26日午前、福井県おおい町の関西電力大飯原発の視察を始めた。調査団は、政府が原発再稼働の条件としているストレステスト(耐性評価)の審査手法が適切かどうかを確かめるために来日した。1日かけて確認する。

ストレステストは、地震や津波などによる負荷(ストレス)に対し、原発の安全性にどのくらい余裕があるかを電力会社が調べ、国が評価、確認する。経済産業省原子力安全・保安院は18日、関電が提出した大飯原発3、4号機のストレステスト1次評価を「妥当」とする審査結果の素案を示している。

調査団長のジェームズ・ライオンズIAEA原子力施設安全部長は「(東京電力福島第一原発の事故後に)原発がどのように改善されているのか確認したい」と述べた。《朝日新聞》



1月26日 その日のできごと(何の日)