平成8409日目

2012/01/16

【野田佳彦首相】右目に眼帯「ぶつけちゃいました」

1月16日は何の日【野田佳彦首相】右目に眼帯「ぶつけちゃいました」
https://www.dpj.or.jp/

野田首相は16日朝、右目に眼帯をつけて首相官邸に入った。記者団に理由を聞かれた首相は照れ笑いを浮かべながら眼帯を指さし、「大丈夫です。ぶつけちゃいました」と語った。

首相秘書官によると、15日夜、首相公邸内の暗い場所で、右目の下の部分を誤って物にぶつけたのが原因。軽い打撲で職務に影響はないという。首相は同日夜、都内のホテルで経済人らと会食した後、午後8時半すぎに公邸に戻っていた。《読売新聞》

広告




【野田佳彦首相】消費増税「やり抜く」

野田首相(民主党代表)は16日午後、都内のホテルで開かれた定期党大会であいさつし、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革について「やるべきことをやり抜いて民意を問うことをはっきり宣言したい」と、実現に強い決意を表明した。同時に、与野党協議を拒否する自民党など野党側をけん制。国家公務員給与や国会議員定数の削減、議員歳費の減額にも意欲を示した。

民主党は近く、野党側に与野党協議の開始を正式に申し入れる方針。首相は24日召集の通常国会で消費税増税関連法案の審議が進まない場合、衆院解散・総選挙に踏み切る可能性も排除しておらず、与野党攻防が激化する見通しだ。《共同通信》

【東京都江戸川区】5万9000世帯が停電

16日午後5時40分頃、江戸川区の東京電力鹿骨変電所で送電トラブルが発生し、同区篠崎町などで最大約5万9000世帯が停電した。同社によると、約20分後に約3万5000世帯で送電が再開。全世帯で電力が回復したのは、発生から約4時間後の午後10時前だった。

同区篠崎町では、信号機が10か所以上で消えたため、小松川署が署員約30人を配置。手信号で通過車両を誘導したため、事故などはなかったという。都営地下鉄新宿線篠崎駅周辺のビルなどが一斉に停電、駅前の6階建てビルではエレベーターが非常停止したが、閉じこめられた人はいなかった。《読売新聞》

1月16日/のできごと