平成8409日目

2012/01/16

【この日の野田総理】

右目に眼帯

野田佳彦首相は16日、改造内閣発足後初の政務官会合に眼帯姿で出席し「これを外すと(ボクシングの)亀田興毅に負けた内藤大助みたいで、あまりにもかっこわるい」と元世界王者を引き合いに笑いを誘った。

消費税増税に関する与野党協議入りなど“視界不良”が続く現状を象徴するような姿で、眼帯を着けての記念撮影となったことを「せっかくの写真撮影だったのに、こんないでたちですみません」と“陳謝”した。

首相は、この日朝から右目に白い眼帯を着用。公邸に引き揚げる時に記者団に理由を「夜中、急に電話がかかってきて寝起きで急いだら柱にぶつかった」と説明した。《共同通信》

1月16日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】右目に眼帯「ぶつけちゃいました」
https://www.dpfp.or.jp/

野田首相(民主党代表)は16日午後、都内のホテルで開かれた定期党大会であいさつし、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革について「やるべきことをやり抜いて民意を問うことをはっきり宣言したい」と、実現に強い決意を表明した。同時に、与野党協議を拒否する自民党など野党側をけん制。国家公務員給与や国会議員定数の削減、議員歳費の減額にも意欲を示した。

民主党は近く、野党側に与野党協議の開始を正式に申し入れる方針。首相は24日召集の通常国会で消費税増税関連法案の審議が進まない場合、衆院解散・総選挙に踏み切る可能性も排除しておらず、与野党攻防が激化する見通しだ。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都江戸川区】5万9000世帯が停電

16日午後5時40分頃、江戸川区の東京電力鹿骨変電所で送電トラブルが発生し、同区篠崎町などで最大約5万9000世帯が停電した。同社によると、約20分後に約3万5000世帯で送電が再開。全世帯で電力が回復したのは、発生から約4時間後の午後10時前だった。

同区篠崎町では、信号機が10か所以上で消えたため、小松川署が署員約30人を配置。手信号で通過車両を誘導したため、事故などはなかったという。都営地下鉄新宿線篠崎駅周辺のビルなどが一斉に停電、駅前の6階建てビルではエレベーターが非常停止したが、閉じこめられた人はいなかった。《読売新聞》

【岡田克也副総理】与野党協議呼び掛け

岡田克也副総理は16日、自民党の石破茂前政調会長と都内で対談し、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革実現に向け、与野党協議を呼び掛けた。「与野党が協力しながら、われわれも譲るべきは譲りながら前に進めないといけない」と強調した。

岡田氏は一体改革に関し「先送りすれば財政は持たない」と指摘。同じく財政健全化の必要性を訴える石破氏に対し「思いはかなり共通している」と秋波を送った。

同時に社会保障制度を充実させる必要性を力説した。《共同通信》

【自民党・大島理森副総裁】岡田副総理をけん制

自民党の大島理森副総裁は16日、岡田克也副総理との会談で、岡田氏が15日のNHK番組で消費税増税を柱とした社会保障と税の一体改革に関する政党間協議に触れたことに関し「副総理の立場で与野党協議に言及するのはおかしい。全部あなたが決めるのか」とけん制した。

同席した石原伸晃幹事長は「国民は実質的な岡田内閣と見ている。発言は慎重にした方がいい」と指摘。岡田氏との協議に関しては「幹事長同士なら話しやすかったが、これからは会えない」と応じられない考えを示した。

岡田氏は「分かった。(与野党協議に関する話は)個人的な考えだ」と釈明した。《共同通信》



1月16日 その日のできごと(何の日)