平成8398日目

2012/01/05

【築地初競り】大間産クロマグロ、5649万円で落札

東京都中央区の築地市場で5日、水産物や青果の初競りがあった。マグロの競りでは、青森・大間産の生鮮マグロ(269キロ)が5649万円(1キロあたり21万円)の最高値をつけた。築地市場では通常、国内産の生鮮マグロは1キロあたり数千円が相場で、破格の「ご祝儀」になった。

築地市場によると、記録が残る1999年以降の最高値だった昨年の北海道・戸井産の3249万円(1キロあたり9万5千円)も大きく上回った。大間産は2000年以降守った最高値の座を昨年明け渡したが、1年で奪還した。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【MLB・マリナーズ】岩隈久志投手と契約合意

楽天からフリーエージェント(FA)となった岩隈久志投手(30)が5日、マリナーズとの1年契約に合意した。マリナーズが同日発表した。関係者によると年俸は約150万ドル(約1億2000万円)で、340万ドル(約2億6000万円)の出来高が付いているという。出来高を含めた総額は昨季の楽天での推定年俸3億円を上回る。《スポニチ》

【MLB・ヤンキース】中島裕之選手と契約に至らず

米大リーグ、ヤンキースは5日、ポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得した西武の中島裕之内野手(29)との交渉が合意に達しなかったと発表した。中島は西武残留となり、今季中に海外フリーエージェント(FA)の取得条件を満たす見込み。

ヤンキースのキャッシュマン・ゼネラルマネジャー(GM)は中島を控えと位置付けていることを公言。米メディアはヤンキースが好条件を提示しないと報じていた。キャッシュマンGMは「残念ながらヒロユキと契約合意できなかった。来るべきシーズンでの健闘を祈る」との談話を発表した。《共同通信》

【自民党】役員会が消費税増税で大荒れ

自民党の谷垣禎一総裁は5日の役員会で、野田佳彦首相が求める消費税増税の与野党協議を拒否する方針を示したが、出席者から異論が相次ぎ、大荒れの仕事始めとなった。

党内には2010年参院選で消費税10%を公約に掲げた経緯から「同じテーブルで議論することが大事だ」(森喜朗元首相)と容認論があり、意見対立が早くも露呈した格好だ。

出席者によると、閣僚経験者が「早期解散と言うだけでは消費税増税に対する自民党の考え方を有権者に説明できない」と発言、解散要求一辺倒の路線を修正するよう求めた。《共同通信》

【野田佳彦首相】消費税協議「野党は大局見て決断を」

野田佳彦首相は5日、消費税増税の協議実現に向け、野党に「政局よりも大局(的見地)に立っての決断を願いたい」と促した。6日午前に政府、与党の「社会保障改革本部」で消費税率を2段階で10%に引き上げる社会保障と税の一体改革大綱素案を決定し、連休明けの10日にも協議入りを正式要請する。ただ自民、公明両党は協議拒否の姿勢を崩していない。野党対応に関し「政局優先」との見方をにじませた首相発言を受け、さらに硬化する可能性もある。

首相は5日、都内での経済3団体新年会で「国民のために決断するのが政権党のあるべき姿だ。野党が決断すれば日本の政治は前進する」と強調した。《共同通信》



1月5日 その日のできごと(何の日)