平成8399日目

2012/01/06

【この日の野田総理】

各府省連絡会議

平成24年1月6日、野田総理は総理大臣官邸で開催された各府省連絡会議に出席し、訓示を行いました。

野田総理は、「昨年の9月に野田内閣がスタートしました。政権の最大かつ最優先の課題は、震災復興、原発事故との戦い、そして日本経済の再生を申し上げました。この3つの大きな命題は、今年も変わりません。
天変地異というのはいつ起こるかわかりません。想定外のことが起こったという言い訳はもう効かないと思います。防災面における危機管理に加えて、今年は、様々な国においてリーダーが交代をする権力の移行の時期です。外交安全保障における危機管理を含めて、緊張感を持って今年1年間、対応していきたいと考えています。(後略)」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【宮根誠司アナ】隠し子の存在を認め謝罪

フリーアナウンサーの宮根誠司(48)が6日、司会を務める読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で“隠し子”の存在を報じた女性週刊誌「女性セブン」の報道を「すべて事実です」と認め、謝罪した。6日発売の同誌によれば、宮根は妻とは別の、大阪市内で飲食店を経営する女性(32)との間に3歳の女児がいるという。

女性とは結婚前の04年ごろ知り合い交際に発展。06年8月の結婚後も関係は続き、07年春ごろ、女性から妊娠したことを告げられた。女性は08年2月に出産し、宮根は認知。昨年5月に宮根の長女を出産した妻も承諾しているという。《デイリースポーツ》

【大阪狭山市】男が救急車を奪い逃走

6日午後10時35分ごろ、大阪府大阪狭山市西山台5丁目で、男が救急車を奪って逃げた、と同市消防本部の救急隊員から110番通報があった。府警によると、救急車は近くで乗用車に追突する物損事故を起こした後、阪神高速道路湾岸線や阪和自動車道を通って和歌山市方面に逃走。約1時間半後、和歌山県内で同県警の警察官が男を見つけ、強盗致傷容疑で緊急逮捕した。

府警黒山署によると、逮捕されたのは大阪狭山市内の男(46)。父親が「息子が興奮状態になっている」と119番通報し、救急隊員3人が駆けつけたが、男に蹴られるなどしたという。救急車は路上にエンジンをかけたまま停車していた。《朝日新聞》

【ボクシング・西岡利晃選手】連続MVP

日本ボクシングコミッションは6日、東京都内で2011年のプロ、アマチュア表彰選手選考会を開き、男子プロ最優秀選手に世界ボクシング評議会(WBC)スーパーバンタム級チャンピオンの西岡利晃(帝拳)を2年連続で選んだ。

年間最高試合は、昨年10月に米ネバダ州ラスベガスで西岡がラファエル・マルケス(メキシコ)に判定勝ちした一戦。

昨年の大みそかに世界ボクシング協会(WBA)スーパーフェザー級王座統一戦を制し4度目の防衛を果たした内山高志(ワタナベ)は、技能賞とKO賞をダブル受賞した。WBCミニマム級王者の井岡一翔(井岡)は殊勲賞に選ばれた。《共同通信》

【民主党・前原誠司政調会長】米国務次官補と会談

民主党の前原誠司政調会長は6日、来日中のキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)と国会内で会い、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐり、日米合意に基づき名護市辺野古への移設を推進する方針を確認した。

前原氏は「日米同盟や地域の安定のため沖縄県の理解が必要だ」と指摘した。

キャンベル氏は樽床伸二幹事長代行とも会談。日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加方針表明や米国産牛肉の輸入規制緩和に向けた動きに触れ「野田政権には感銘を受けている」と評価した。北朝鮮情勢についても意見交換した。《共同通信》



1月6日 その日のできごと(何の日)