平成8372日目

2011/12/10

【野田佳彦首相】消費増税へ改めて決意

平成23年12月10日未明、野田総理は総理大臣官邸で開催された、平成23年度第26回税制調査会(会長=安住淳財務大臣)に出席し、安住会長から平成24年度税制改正大綱の答申を受け取りました。

野田総理は、あいさつで、「平成24年度税制改正については、政府税調の皆様、そして与党の皆様、大変熱心なご議論をいただきました。今回、税調のメンバー、そしてそれを支えていただいた各府省のスタッフの皆様、また与党の皆様、本当に皆様のお骨折りに心から感謝申し上げたいと思います。
今回まとめていただいた平成24年度税制改正、車体課税を始めとして、国民目線に立った現下の経済情勢に配慮した内容だと受けとめさせていただいております。
平成24年度税制改正の後には、また一体改革という大きな山がございますけれども、これまで以上に皆様のご協力を心からお願いします。」と述べました。《首相官邸》


https://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は10日未明の政府税調で「税制改正の後には一体改革という大きなヤマがある。これまで以上の協力をお願いしたい」と述べ、消費増税への決意を改めて示した。

民主党税制調査会の藤井裕久会長は同日のBS-TBSの番組で「首相は低姿勢だが、決めたことはやる」と語った。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フィギュアGPファイナル】第2日

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル第2日は10日、カナダのケベックで行われ、日本勢が初優勝を狙った男子はショートプログラム(SP)で5位と出遅れた高橋大輔(関大大学院)がフリーで順位を上げ、合計249・12点の2位に入った。羽生(宮城・東北高)は245・82点で4位だった。昨季世界選手権王者のパトリック・チャン(カナダ)が2連覇。

女子はSPで2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)がフリーは3位にとどまり、合計179・76点で2位だった。昨季世界選手権3位のカロリナ・コストナー(イタリア)が初優勝。《共同通信》

【バドミントン・全日本選手権】第5日

バドミントンの全日本総合選手権第5日は10日、東京で各種目の準決勝を行い、女子シングルスで埼玉・大宮東高2年の奥原希望が日本代表の三谷美菜津を2―1で下し、全種目を通じて史上最年少の16歳8カ月で決勝進出。

これまでの最年少記録は95年大会の男子シングルスで準優勝した舛田圭太の16歳9カ月。

女子ダブルスで昨年優勝の末綱聡子、前田美順組は高橋、松友美佐紀組に敗れた。混合ダブルスで初優勝を目指す池田信太郎、潮田玲子組は3年連続の決勝進出。

男子シングルスは3連覇中の田児賢一と佐々木翔が勝ち、決勝で3年連続で対戦。男子ダブルスは平田典靖、橋本博且組が順当勝ち。《共同通信》

【自民党・石原伸晃幹事長】来年中の解散を強調

自民党の石原伸晃幹事長は10日、党本部で開いた東京都連大会で「野田内閣は消費増税など約束しなかったことを突然言い出す。来年、鉄ついを下すべく自民、公明両党が一丸となり内閣を追及する」と述べ、来年中に衆院解散・総選挙に追い込む姿勢を強調した。

大島理森副総裁も消費増税について「どう考えるかを国民に訴えることこそ喫緊の責務だ」と語り、消費増税準備法案の成立前の衆院解散を求めた。《日経新聞》

【脚本家・市川森一さん】死去

「傷だらけの天使」「黄金の日日」などのテレビドラマや「ウルトラセブン」など特撮シリーズで知られた脚本家の市川森一さんが10日午前4時43分、肺がんのため東京都渋谷区内の自宅で死去した。70歳。長崎県諫早市出身。葬儀は長崎県と都内の2カ所で営まれる。11月に放送されたNHK「蝶々さん」も手がけ、好評を得ていた矢先だった。《スポニチ》

【笹山幸俊さん】死去

阪神大震災からの復興に尽力した前神戸市長の笹山幸俊氏が10日午後4時5分、神戸市の病院で死去した。87歳。鹿児島県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。

1946年に神戸市役所に入り、助役などを歴任。89年に市長に初当選して3期12年務めた。2006年に開港した神戸空港の建設を推進した。《共同通信》



12月10日 その日のできごと(何の日)