平成8366日目
2011/12/04
【この日の野田総理】
第15回ILOアジア太平洋地域会議開会式出席
平成23年12月4日、野田総理は京都市内で開催されたILO(国際労働機関)アジア太平洋地域会議開会式に出席し、特別演説を行いました。《首相官邸》
野田佳彦首相は4日、京都市で開いた国際労働機関(ILO)アジア太平洋地域会議で演説し、「アジア太平洋地域の多くの国々であと10年もすれば超高齢化社会が到来する。先駆けとなる日本が、持続可能な社会保障制度を確立させ、地域全体のモデルとしたい」と消費増税を含む社会保障・税一体改革への意欲を語った。《日経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【山口・中国道】フェラーリ8台など14台が絡む事故
4日午前10時15分頃、山口県下関市の中国自動車道上り線・小月インターチェンジ(IC)付近で、外国製の高級スポーツカーなど14台が絡む事故があった。10人が病院に運ばれたが、いずれも打撲などの軽傷という。
山口県警高速隊などによると、14台のうち、8台がフェラーリ、1台はランボルギーニ、3台はベンツ。残る2台はトヨタ車だった。このうちベンツ1台は、対向車線を走行中で、壊れて飛んできた部品などが当たったという。県警は、追い越し車線を走行していた福岡県筑紫野市の自営業の男性(60)が運転するフェラーリがスリップして中央分離帯のガードレールに衝突し、この車 を避けようとした後続車同士が次々に衝突したとみている。現場は緩やかな上り坂の左カーブで、当時、雨で路面がぬれていた。《読売新聞》
【福岡国際マラソン】川内優輝選手が3位
来年のロンドン五輪代表選考会を兼ねた福岡国際マラソンは4日、福岡市の平和台陸上競技場発着で行われ、一般参加でケニア出身のジョセファト・ダビリ(小森コーポレーション)が2時間7分36秒で初優勝した。
公務員ランナーで今夏の世界選手権代表の川内優輝(埼玉県庁)が2時間9分57秒で日本人トップの3位に入り、五輪代表に名乗りを上げた。順大時代に箱根駅伝で活躍した今井正人(トヨタ自動車九州)は終盤まで川内と競り合い、4位だった。《共同通信》
【長妻昭元厚労相】年金改革で追加財源必要
民主党の長妻昭元厚労相は4日のNHK番組で、公的年金一元化と7万円の最低保障年金を導入する年金制度改革案に関し、政府、与党が掲げる「2010年代半ばまでの消費税率10%への引き上げ」以降、別の財源を確保する必要があるとの認識を示した。
さらなる増税の可能性を含め「次の段階の財政の中で考える話だ」と述べた。
国民新党の亀井亜紀子政調会長は年金改革に関し「有識者会議では消費税率4~5%分が必要という議論があった。国民に選択してもらわないといけない」と指摘した。《共同通信》