平成8365日目

2011/12/03

【 JR紀勢本線】3カ月ぶりに全線開通

台風12号の豪雨被害から3日で丸3カ月。鉄橋が流されて不通になっていたJR紀勢線が全線開通した。一番列車が出発した新大阪駅では復旧を祝うセレモニーが開かれ、和歌山県の仁坂吉伸知事が「安心して和歌山へ」とPR。地元の観光関係者も「正月に間に合って良かった」と喜んだ。


https://www.youtube.com/

紀勢線は9月の台風12号の影響で、和歌山県那智勝浦町の那智川に架かる鉄橋の橋脚が流されるなどの被害を受けた。同17日以降、白浜―串本間や串本―紀伊勝浦間などが順次復旧したが、鉄橋の修復に時間がかかった紀伊勝浦―新宮間が最後まで残っていた。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【警視庁】路上強盗は「うそ」貴金属店員逮捕

東京・銀座の路上で強盗に襲われたとうその通報をし、勤務先の貴金属店から現金約180万円を盗んだとして、警視庁築地署は3日、窃盗の疑いで千葉県市川市、貴金属店店員A容疑者(29)を逮捕した。警視庁は軽犯罪法違反(虚偽申告)の疑いでも立件する。

築地署によると、A容疑者は2日、東京都中央区銀座の路上で2人組の男に襲われて金を奪われたと警察に通報したが、付近の防犯カメラに被害の様子が写っていないことなどから、同署が事情を聴いたところうそだったと認めた。《共同通信》

【J1・柏】初優勝

12月3日のできごと(何の日)

J1最終節は3日行われ、最終節にもつれた3チームによる優勝争いは、2季ぶりにJ1に復帰した前節首位の柏が橋本、茨田らのゴールで浦和を3―1で下し、勝ち点72で初制覇を果たした。J2から昇格1年目の優勝は史上初の快挙。優勝賞金2億円を獲得し、8日開幕のクラブW杯に開催国枠で臨む。

2連覇を狙った名古屋は新潟に1―0で勝ったが、勝ち点1差で2位。今季限りで西野監督が退任するG大阪は清水に3―1で逆転勝ちし、勝ち点70で3位だった。残留争いは甲府が大宮に敗れて16位となり、17位の福岡、18位の山形に続いてJ2降格が決まった。《共同通信》

【外交に関する世論調査】「米に親しみ」82%

内閣府が3日発表した「外交に関する世論調査」で、米国に「親しみを感じる」とする回答が昨年の前回調査より2・1ポイント増の82・0%に上り、1978年の調査開始以来、最高となった。「親しみを感じない」は2・9ポイント減の15・5%で過去最低だった。

調査は9~10月に実施した。外務省は「東日本大震災で米軍が展開した『トモダチ作戦』など献身的な支援に対して国民が好意を持ったのではないか」と指摘。未曽有の大災害が日米両国の結び付きを強固にしたと分析している。

調査は全国の成人男女3千人が対象で、回収率は63・7%だった。《共同通信》

【野田佳彦首相】消費税、TPP「捨て石になる」

「自分の代でしっかりと捨て石になってけりをつける。不退転の覚悟でやる」野田佳彦首相は3日、都内で開いたベンチャー企業の経営者らとの会合で、膨らむ社会保障費の財源に充てる消費増税や環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた決意を改めて強調した。《共同通信》



12月3日 その日のできごと(何の日)