平成8313日目
2011/10/12
【クウェート】日本に原油を無償提供
中東の産油国クウェートが東日本大震災の復興支援として日本に無償提供した原油500万バレルが12日、横浜市内の製油所で引き渡された。原油は日本の石油会社が買い取り、代金を日本赤十字に寄付する。400億円程度になるとみられ、経済産業省によると、海外からの復興支援では最大規模という。
500万バレルは日本の1日あたり原油輸入量400万バレルを上回る。クウェートは今回の支援を、1991年の湾岸戦争で日本が多国籍軍に130億ドルを拠出したことへの恩返しと位置づけている。《朝日新聞・画像はクゥエート大使館HPより》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【タイ】自動車生産がほぼ停止
三菱自動車は12日、タイの洪水に伴い13日夕から現地工場の操業を停止すると明らかにした。取引先の現地部品メーカーが被災して部品供給が滞っているため。トヨタ自動車やホンダは既に操業を停止しており、タイに進出するほとんどの日系自動車メーカーが現地生産の停止に追い込まれる事態となった。
再開のめどは立たず、被害は長期化する恐れが出ており、トヨタや三菱自動車はタイ向けに他国から代替部品を緊急輸送する検討を始めた。自動車各社は東日本大震災によるサプライチェーン寸断の影響から立ち直り、増産態勢を強めていただけに、有力拠点のタイの生産停止は大きな打撃となりそうだ。《共同通信》
【東京地検】詐欺容疑で電通元部長を逮捕
イベント制作費の立て替え金名目で、知人が経営する会社から約1億5750万円をだまし取ったとして、東京地検特捜部は12日、詐欺容疑で大手広告代理店「電通」の元企画業務推進部長、A容疑者(46)=東京都世田谷区=を逮捕した。
特捜部によると、A容疑者は平成20年10月29日ごろ、電通が関与するイベントの制作費を立て替え払いすれば、翌月までに電通などが出資する都内の「シブヤエンターテイメントレビュー21共同事業組合」(SER21)が手数料5%を上乗せして返金するとうそをつき、知人が経営する東京都内の会社から約1億5750万円をだまし取った疑いが持たれている。《産経新聞》
【札幌市手稲区】バス運転手が意識失う
12日午後2時50分頃、札幌市手稲区富丘4の1の札樽自動車道で、「テーオー運輸」(北海道恵庭市)の大型観光バスの男性運転手(48)が運転中に突然、意識を失い、ガードロープに接触した。
前方の座席に座っていた乗客の男性(46)が異変に気付いて運転席に向かい、ハンドルを固定してサイドブレーキを引いたため、バスは停止し、乗客26人にけが人はなかった。運転手は病院に運ばれたが、すでに死亡していた。《読売新聞》
【体操世界選手権・団体】日本、33年ぶりの優勝逃す
体操の世界選手権第6日は12日、東京体育館で8カ国による男子の団体総合決勝を行い、予選首位で内村航平(コナミ)をエースに擁する日本は273・093点で3大会連続の2位に終わり、1978年ストラスブール大会以来33年ぶりの優勝を逃した。予選3位の中国が275・161点で大会最多に並ぶ5連覇を達成し、3位に米国が続いた。
日本は4種目目の跳馬で内村、沖口誠、山室光史(以上コナミ)が16点台の高得点をそろえて首位に立った。だが、5種目を終えて中国に逆転され、最後の鉄棒では田中佑典(順大)と内村が連続して落下した。13日は女子の個人総合決勝を行う。《共同通信》