平成8312日目

2011/10/11

【この日の野田総理】

政府・連合トップ会談

平成23年10月11日、野田総理は総理大臣官邸で、日本労働組合総連合会(連合)の古賀伸明会長らと会談を行いました。

野田総理は冒頭のあいさつで、「私どもの最優先の課題は原発の処理・収束、東日本大震災からの復旧・復興、エネルギー政策の見直し、そして、日本経済・雇用の立て直しということになります。連合の皆様とは心を合わせ、力を合わせてこの苦難を克服をしていきたい。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【宮城県石巻市】全避難所を閉鎖

宮城県石巻市は11日、東日本大震災発生後、ピーク時で宮城県内最多の約5万人が身を寄せた避難所を全て閉鎖する。冬を目前に被災者の住まいの確保が進み、同県全体で最大約32万人に上った避難者は石巻市の避難所閉鎖後、300人台となる見込み。ただ地元から離れた仮設住宅に対する敬遠などから当面避難所が維持される地域もあり、県内全域で「避難者ゼロ」となる見通しは依然立たない。《河北新報》

【サッカーW杯予選】日本8−0タジキスタン

サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で5大会連続出場を目指す日本代表は11日、大阪市の長居陸上競技場に4万4688人の観衆を集めてタジキスタン代表とアジア3次予選C組第3戦を行い、8―0の大勝で通算を2勝1分けとし、同組首位に立った。

日本は前半、ハーフナー・マイク(甲府)が頭で決めた代表初得点を皮切りに、香川真司(ドルトムント)らがゴールを重ねた。日本は11月、敵地で11日にタジキスタンと第4戦、15日には北朝鮮と第5戦を戦う。各組上位2チームがアジア最終予選に進む。《共同通信》

【兵庫県警】64人に誤ってゴールド免許

兵庫県警は11日、兵庫県明石市の明石運転免許更新センターで、運転免許証を作成する機器が壊れ、違反歴があり青色地の帯が入った免許証を交付するはずの64人に、誤って無事故無違反者に渡す金色地が入った免許証を交付したと発表した。

県警によると、64人のうち63人は正規の免許証と交換したが、1人は交換を拒んでいる。この1人に交換に応じさせる強制力はなく免許証は有効だが、ゴールド免許としての扱いは受けない。誤って交付していたのは9月28日から10月3日までの間。3日に、職員が申請書と免許証の照合作業で食い違いが出ているのに気付き、64人分の誤りが分かった。《共同通信》



10月11日 その日のできごと(何の日)