平成8293日目

2011/09/22

【この日の野田総理】

第66回国連総会出席(2日目)

平成23年9月22日(現地時間)、第66回国連総会に出席するためニューヨークを訪問中の野田総理は、原子力安全及び核セキュリティに関するハイレベル会合に出席し、演説しました。

その後、欧州連合(EU)のファン=ロンパイ欧州理事会議長、ジョゼ・マヌエル・バローゾ欧州委員会委員長と首脳協議を、英国のデービッド・キャメロン首相と首脳会談を行いました。

続いて、国連本部で、ナーセル・アブドゥラジズ・アルナセル国連総会議長と会談しました。夕方には、総理夫妻主催のレセプションを開催しました。《首相官邸》

野田佳彦首相は22日午前(日本時間同日夜)、国連本部での「原子力安全首脳会合」で演説した。東京電力福島第1原発事故を踏まえ、原発の安全性を「世界最高水準に高める」とした上で、各国への原子力技術協力や原発輸出を継続する考えを表明。第1原発原子炉の冷温停止は「年内に達成すべく全力を挙げる」と強調した。

事故に関する全ての情報を国際社会に開示すると確約。事故調査・検証委員会の検証を踏まえ、来年中に最終報告を示すとした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・中日】落合博満監督の退任を発表

中日は22日、落合博満監督(57)が今季限りで退団し、来季の後任にOBで監督経験のある高木守道氏(70)が就任すると発表した。

落合監督は今年が3年契約の3年目。球団側が来季の契約を結ばないことを伝え、同監督が了承した。シーズン終了まで指揮を執る予定。同日のヤクルト戦の試合終了後、落合監督は「契約書通り。この世界は、そういう世界」と語った。

中日は60勝52敗7分けの2位で、首位ヤクルトとは3・5ゲーム差。まだ優勝の可能性もある中での異例の退任発表となった。《スポニチ》

【日本野球機構】球宴オークション結果発表

日本野球機構は22日、今年のマツダオールスターゲーム後に開催したチャリティーオークションの結果を発表。球宴で選手らが着たユニホームがサイン入りで出品され、売上総額は同オークションで過去最高の約3243万5千円となった。落札額のトップは田中(楽)のユニホームで130万1千円。ダルビッシュ(日)、中島(西)も100万円を超え、斎藤(日)が約90万円、原監督(巨)が約70万円で続いた。売上金は全額、東日本大震災の義援金として寄付された。《朝日新聞》

【台風15号】死者11人に

強い台風15号は22日、暴風域を伴いながら北上して北海道に接近した。東北から西日本の広い範囲で大雨による土砂災害などの危険が高まっているため、気象庁は引き続き警戒を呼び掛けた。

岩手県二戸市では22日未明、土砂崩れで住宅が埋まり女性(65)が死亡。仙台市によると、同市宮城野区の堀付近で作業中だった同市下水道管理センターの男性職員2人が行方不明となった。市内の水路で、このうちの1人の男性(61)が見つかり死亡が確認された。

静岡県で高波で流され、行方不明になった男性(44)が、また静岡市の土砂崩れ現場では101歳の女性が、それぞれ遺体で見つかった。《共同通信》

【玄葉光一郎外相】中国外相と会談

玄葉光一郎外相は22日午後(日本時間23日午前)、中国の楊潔チ外相とニューヨーク市内で初めて会談し、野田佳彦首相の年内の中国訪問に向け、日程調整を進めることで合意した。楊氏は沖縄県・尖閣諸島が中国の領土だと主張、これに対し玄葉氏は「歴史的にも国際法上もわが国固有の領土であることは明確だ」と応酬した。

両外相は尖閣諸島周辺を含む東シナ海での不測の事態を避けるため、日中当局間の海上連絡体制の確立を目指す方針を確認。《共同通信》



9月22日 その日のできごと(何の日)