平成8294日目

2011/09/23

【この日の野田総理】

第66回国連総会出席(3日目)

平成23年9月23日(現地時間)、第66回国連総会に出席するためニューヨークを訪問中の野田総理は、インドのマンモハン・シン首相と首脳会談を行いました。その後、一般討論演説を行いました。

続いて、内外記者会見を行い、国連総会の日程を終えた野田総理はニューヨークから帰国の途につきました。《首相官邸》

野田佳彦首相は23日午後(日本時間24日未明)、国連総会一般討論で演説し、東日本大震災の復旧・復興を最優先課題に挙げ「一日も早く日本の再生を実現する」と表明した。

世界経済危機克服のため「財政健全化と経済成長の両立こそ最重要課題」とし、日本も「財政健全化目標達成に向けて着実に取り組みを進める」と決意を強調した。震災からの再生とともに、2020年度までに国・地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化させる政府目標の達成を国際社会に公約した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ソフトバンク・和田毅投手】福島県高野連にマイクロバスを寄贈

ソフトバンクの和田毅投手が23日、双葉、原町、相馬農の3高校の連合チーム「相双福島」の選手の送迎に使ってもらおうと、福島県高野連にサイン入りマイクロバスを寄贈した。

震災後、バスを残したまま避難を強いられ、移動手段を失った球児が県内にいると知ったのがきっかけ。「プロ野球界みんなが応援しているという気持ちが伝われば」と和田投手が呼びかけ、楽天の田中将大、日本ハムのダルビッシュ有両投手ら12球団約70人がサインを寄せた。《朝日新聞》

【東北新幹線】震災前のダイヤに復旧

東北新幹線が23日、東日本大震災津波の発生から約半年ぶりに正常ダイヤに戻った。同日は盛岡駅で完全復旧を祝うキャンペーンが行われ、観光関係者が横断幕で出迎えた。

東北新幹線は3月11日と4月7日の大地震により、高架に大きな被害を受けた。その後、区間ごとに順次再開し、4月29日には全線再開したが、一部区間で徐行運転を強いられ時間がかかっていた。念入りな点検のうえで安全を確認し、23日から震災前の運行に回復した。

盛岡駅ではつなぎ鶯宿地産馳走グループが「ようこそ幸せいずる国いわてへ」と書いた横断幕を掲げ、復興ムードをアピールした。盛岡市と雫石町の温泉関係者が法被を着て土産を配り、わんこそばのキャラクターが登場して観光に誘った。《盛岡タイムス》

【民主党・樽床幹事長代行】福島県の緊急時避難準備地域を視察

樽床伸二幹事長代行は23日、福島県を訪問し、緊急時避難準備地域である南相馬市の中学校除染現場や広野町の下水処理施設、警戒区域指定されているの浪江町にある牛の囲い込み牧場や大熊町の一次帰宅者宅、いわき市内の楢葉町仮設住宅などを訪問。南相馬市長や広野町長、いわき市長をはじめとする関係首長や地元住民と、緊急時非難準備地域の解除を見据えた除染や防災の街づくり計画、仕事や暮らしの再建について意見交換を行った。《民主党ニュース》



9月23日 その日のできごと(何の日)