平成8227日目・海の日

2011/07/18

【中国・陳商務相】レアアース高騰「望ましくない」

中国の陳商務相は18日、北京市内で海江田経産相と会談し、ハイテク機器に欠かせないレアアースの価格高騰問題で「輸入インフレを誘導する観点から中国経済にとっても望ましくない」と述べ、中国として対応を検討する方針を示した。

中国の要人がレアアースの価格高騰に懸念を示すのは異例。中国産のレアアースは自動車部品などとして加工され、再び中国に輸入されることが多く、発言はレアアース高騰が中国国内でもインフレにつながりかねないことを懸念し、対策の必要性を認めたものとみられる。《共同通信》




【新潟県警】くず米混ぜて「コシヒカリ100%」会社役員ら3人を逮捕

白濁や割れがあり、通常は菓子などに加工される「くず米」をコシヒカリに混ぜ、新潟県産コシヒカリ100%と偽装し販売したとして、新潟県警は18日、不正競争防止法違反容疑で、東京都江戸川区、自称会社役員、A容疑者(81)ら米販売業者3人を逮捕した。

県警によると、3人はコシヒカリにくず米など数種類を混ぜて精米。袋には「単一原料米新潟県コシヒカリ22年産」と表示し4月中旬ごろ、埼玉県のディスカウントストアに売った疑いが持たれている。

3人は任意の聴取で容疑を否認した。袋には販売者として、実在する新潟県長岡市の業者名が記されていた。

購入客からこの業者に「まずい」と苦情が寄せられ、業者が6月、県警長岡署に相談していた。ほかにも首都圏の客から同様の苦情が複数寄せられているという。《産経新聞》

7月18日/のできごと