平成8169日目

2011/05/21

【日中韓3首脳】福島市内の避難所を訪問

中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領は21日来日し、菅直人首相と一緒に福島市内の避難所を訪ね、東日本大震災の被災者を励ました。22日の日中韓首脳会談では、原発事故に伴う風評被害の防止などで合意し、3カ国の連携をアピールする。

5月21日のできごと【日中韓3首脳】福島市内の避難所を訪問
https://www.kantei.go.jp/

21日午後、3人の首脳は福島市内の県営あづま総合体育館を訪れた。菅首相が温首相と李大統領に近付いて「福島県産の野菜があります」と手招きし、アスパラガスやトマト、イチゴが並んだ長机の前へ。3人はサクランボをほおばり、キュウリをかじった。

温首相は福島に先立ち訪れた宮城県名取市で、同県女川町の水産加工会社の専務、佐藤充さんが中国人研修生20人を避難させた後に津波にのまれて命を落としたことに言及。「災難を前にして、助ける人はどこの国とか考えなかった。みんなが友人、親戚だという考えだった」とたたえた。

温首相は日本産品の「風評被害」対策にも言及。中国への輸入規制について安全確保を条件としつつ「緩和させていきたい」と表明した。中国からの観光客が激減したことについても「観光交流を回復し、拡大していきたい」と語った。

李大統領は名取市で犠牲者に献花、黙祷(もくとう)した後、「すべての韓国国民が私に温かい心を伝えてくれと言った。(震災直後に秩序を守った)日本国民の節制された姿と勇気には世界が驚いた」と記者団に語った。《朝日新聞》

菅直人首相は21日午後、来日した中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領と、福島第1原発事故で周辺住民らが避難している福島市内の避難所を訪問した。中韓首脳とそろって福島入りし被災者を激励することで、原発事故を受けて海外に広がる風評を払拭し、日本の安全と復興を国内外にアピールする狙いがある。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【アイスランド】火山が噴火、首都の空港閉鎖

Embed from Getty Images

ロイター通信などによると、アイスランド南東部で21日夜、火山が噴火した。噴火による火山灰の影響で首都レイキャビクのケフラビク国際空港が22日、閉鎖された。同国では昨年4月に別の火山の噴火で火山灰が広範囲に広がり、欧州の航空網がまひ状態になった。

AP通信によると、専門家は噴火の規模は今回の方が大きいが、火山灰の粒子が昨年の噴火の際のものより大きいため、早く地上に落ちてくると指摘、昨年ほど広がることはなさそうだとの見方を示した。噴煙は上空約20キロの高さまで達した。風は北西に向かって吹いているといい、火山灰は欧州には向かっていない。

今回噴火した火山はレイキャビクの東約200キロに位置しており、2004年にも噴火したことがある。《共同通信》

【 SMAP】中国・温家宝首相と面会

来日中の中国の温家宝首相は21日、都内のホテルで、今年、中国でのコンサートを予定している人気グループSMAPと交流、「中国での公演で中日間の友情の種を植え、きれいな花を咲かせてほしい」と話した。SMAPはヒット曲「世界に一つだけの花」を中国語で披露して応えた。

ジャニーズ事務所によると、SMAPは9月16日に北京で海外初となるコンサートを予定している。SMAPは中国でも人気が高く、来年の日中国交正常化40周年に向け、日中友好の機運を高める狙いもあるとみられる。

SMAPは昨年6月、上海万博の会場でイベントを開く予定だったが、会場の混乱を懸念して中止。また、同年10月に予定していた上海でのコンサートも、中国漁船衝突事件を受けた日中関係の悪化で中止となった。リーダーの中居正広さんは交流後、記者団の取材に応じ「(度重なる中止は)残念だった。初の海外ライブを中国でやりたいという気持ちは強かった」と意気込んだ。《共同通信》

【焼肉酒家えびす集団食中毒事件】

新たな患者、退院者なし

フーズ・フォーラス(金沢市入江)が運営する焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で、県は21日、砺波店(砺波市となみ町)と高岡駅南店(高岡市大野)、富山山室店(富山市公文名)を利用した患者数が、前日と同じ計160人(死者3人含む)と発表した。新たな患者は16日以降確認されておらず、新たな退院者も18日以降報告がない。現在の入院者数も前日と同じ21人で、このうち重症者数は20人。《北日本新聞》

【長門裕之さん】死去

数多くの映画、テレビドラマに出演、高い演技力で存在感を見せた俳優の長門裕之さんが21日午後5時20分ごろ、東京都文京区の順天堂医院で死去した。77歳。京都市出身。弟は俳優の津川雅彦さん、妻は2009年に亡くなった女優の南田洋子さん。

父は沢村国太郎、母はマキノ智子といずれも俳優、祖父も映画監督マキノ省三という芸能一家に生まれた。1940年、6歳のとき映画「続清水港」でデビュー。56年に南田さんと共演した「太陽の季節」で主役の青年を好演、人気を集めた。《共同通信》



5月21日 その日のできごと(何の日)