平成8094日目

2011/03/07

【この日の菅直人総理】

参院予算委員会

平成23年3月8日、菅総理は参議院予算委員会に出席しました。

本日の予算委員会では、菅総理と関係閣僚が出席して、平成23年度予算案について一般質疑が行われ、委員からの質疑に答弁しました。《首相官邸》

3月7日のできごと(何の日)【菅直人首相】前原前外相辞任「任命責任ある」

菅直人首相は7日午後の参院予算委員会で、外国人からの献金問題で前原誠司前外相が辞任したことに関して「全ての閣僚を私が任命するので任命責任が私にあるのはもちろんだ」と述べた。当初慰留した理由について「前原氏は指摘されるまで献金は知らなかったとしており、経緯を説明すれば(国民の)理解が得られるのではないかと思った」と説明した。

これに対し公明党の白浜一良氏は「献金は明らかに違法だ。首相の認識は甘い」と批判。松あきら氏も「衆院政治倫理審査会に出て説明しないと国民は許さない」と述べ、国会で説明責任を果たすよう求めた。《共同通信》

中東情勢に関する関係閣僚会議

平成23年3月7日、菅総理は国会内で、第3回となる中東情勢に関する関係閣僚会議を開催しました。

菅総理は本日の議論を踏まえ、「中東及び北アフリカの情勢は予断を許さない状況が続いております。特にリビアでは戦闘がかなり続いていますが、安保理決議第1970号を受けた対応については、明日の閣議の中で対応したい。
また、エネルギーの問題、経済面については経産大臣を中心にいろいろ情報共有をお願いしておりますが、関係各省庁の中でしっかりと連携をしていただいきたい。」と述べました。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【埼玉県警】免許取り消し中に運転、羽生市議を逮捕

無免許運転をしたとして、羽生署は7日、羽生市議の税理士、F容疑者(53)を道交法違反(無免許運転)容疑で現行犯逮捕した。F容疑者は昨年8月に同法違反(同)の罪で懲役5月、執行猶予2年の有罪判決を受け、執行猶予中だった。逮捕容疑は、7日午前9時25分ごろ、同市東1の市道で、無免許で乗用車を運転したとしている。「市議会に出席するためだった」と供述し、容疑を認めているという。

同署によると、F容疑者は、速度違反で免許停止の行政処分を受けていた08年12月に無免許で運転し、2年間の免許取り消し処分を受けた。さらに10年1月にも無免許で運転し、同年8月にさいたま地裁熊谷支部で懲役5月、執行猶予2年の有罪判決を受けていた。この経緯を知る同署員が、運転しているF容疑者を見かけ、発覚した。

同市議会事務局によると、F容疑者は7日の議会で11年度予算について質問する予定だった。F容疑者は95年に初当選。公明党所属4期目。現在、議会運営委員長を務めている。《毎日新聞》

【民主党】自民に関税定率法改正案など先行審議を要請

民主党の安住淳国会対策委員長は7日、国会内で自民党の逢沢一郎国対委員長と会談し、関税定率法改正案など衆院財務金融委員会で未審議の3法案に関し、すでに審議入りした赤字国債発行、税制改正両法案に先行して審議するよう要請した。

両法案は自民、公明両党などが反対方針を示し、成立の見通しが立たない一方、関税定率法改正案など3法案は自公が協力姿勢を見せている。逢沢氏は回答を留保した。《日経新聞》

【行政刷新会議】規制仕分け日程終了

政府の行政刷新会議は7日、時代に合わない規制を見直す初の「規制仕分け」で2日間の日程を終えた。電気自動車の普及を推進するため、急速充電器の設置に関する規制を緩和するよう要請。経済産業省は2011年度上期中に具体的な制度設計を策定する方針を表明した。マンション投資への悪質な勧誘については、被害の拡大防止のため法的規制を強化すべきだと結論づけた。

今回の仕分けは、医療、農業など12項目を対象とし、大衆薬のインターネット販売や訪問看護の充実など10項目の規制緩和を後押しする一方、消費者保護の観点から2項目の規制強化に取り組んだ。《共同通信》

【竹原信一氏】前阿久根市長が鹿児島県議選出馬表明

鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長は7日、東京都内で記者会見し、4月の鹿児島県議選に無所属で立候補すると表明した。市長リコール(解職請求)成立に伴い失職、今年1月の出直し選に出馬したが落選し、一時は、都知事選出馬の可能性にも言及していた。

会見で竹原氏は「私は発信力があり、普通の人が議員になるのとは違う。阿久根でできなかったことが県でできるかもしれない」と述べた。

竹原氏は2008年の市長選で初当選。市議会から2度、不信任決議をされ09年4月に失職したが、翌月の出直し市長選で再選した。その後は、定例市議会を招集せずに職員ボーナスの半減など専決処分を乱発した。《共同通信》



3月7日 その日のできごと(何の日)