平成8094日目

2011/03/07

【菅直人首相】前原前外相辞任「任命責任ある」

3月7日は何の日【菅直人首相】前原前外相辞任「任命責任ある」
http://www.kantei.go.jp/

菅直人首相は7日午後の参院予算委員会で、外国人からの献金問題で前原誠司前外相が辞任したことに関して「全ての閣僚を私が任命するので任命責任が私にあるのはもちろんだ」と述べた。当初慰留した理由について「前原氏は指摘されるまで献金は知らなかったとしており、経緯を説明すれば(国民の)理解が得られるのではないかと思った」と説明した。

これに対し公明党の白浜一良氏は「献金は明らかに違法だ。首相の認識は甘い」と批判。松あきら氏も「衆院政治倫理審査会に出て説明しないと国民は許さない」と述べ、国会で説明責任を果たすよう求めた。《福井新聞》

広告




【埼玉県警】免許取り消し中に運転、羽生市議を逮捕

埼玉県警羽生署は7日、道交法違反(無免許運転)の現行犯で、羽生市議で税理士、F容疑者(53)=羽生市西=を逮捕した。羽生署の調べでは、F容疑者は7日午前9時25分ごろ、羽生市東の市道で無免許で乗用車を運転した。

羽生署によると、F容疑者は平成21年2月に免許取り消し処分を受けており、22年1月に道交法違反(無免許運転)容疑で書類送検され、さいたま地裁熊谷支部で懲役5月、執行猶予2年の有罪判決を受けていた。この日は、以前に取り調べた署員が雪のために市内で警戒中、乗用車を運転していたF容疑者を発見、現行犯逮捕した。

【竹原信一氏】前阿久根市長が鹿児島県議選出馬表明

鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長は7日、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」が中継した記者会見で、4月10日投開票の県議選に出馬する意向を表明した。竹原前市長は議会を招集せず専決処分を連発するなど、独自の市政を展開。

竹原氏の市政を批判する市民団体のリコール(解職請求)で失職し、出直し市長選で落選した。竹原氏は取材に対し「県会議員として活動することが今の私に与えられたテーマ」と述べた。政党の推薦は受けず無所属で戦う方針という。《時事通信》

3月7日/のできごと