平成8095日目

2011/03/08

【この日の民主党】

統一地方選挙向けポスター発表

馬淵澄夫広報委員長は8日、党本部で統一地方選挙向けのポスターの制作発表会見を行った。

馬淵委員長は、統一地方選挙に臨むにあたっての民主党の広報戦略について次のように説明した。

あらためて総理(党代表)から指示があったのは、「この1年数カ月、私たちが政権与党となって、政権運営の中で提示してきた政策の実績をしっかりと皆様方に伝えなければならない。一方で、実績だけではなく、民主党がいま国民の皆様方から十分に期待に応えていないではないかといった指摘があるなかで、われわれとしてもあらためて今日における政権への支持の厳しい状況について真摯に受け止め、これをしっかりと反省する、信頼回復を図っていくという姿勢を示す。さらには、いま予算の審議中ではあるが、政府・政権与党として国民の生活のためにとにかく政策を前に進めていくんだという強い覚悟、決意を示していかなければならない。さらには民主党という政党にご期待いただいた明るい未来に対する闊達なイメージというものを、未来への希望という形で提示していく。こうしたプロセスが広報戦略として必要ではないか」ということで、このことを広報委員会の中でも議論をして制作を進めてきた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【参院予算委】片山さつき氏「スパコン世界一は?」蓮舫氏「存じません」

「存じません…」蓮舫行政刷新担当相が8日の参院予算委員会で、自民党の片山さつき氏に、スーパーコンピューターの世界ランキング1位を問われたが答えられず、悔しい表情を見せる一幕があった。

片山氏に「(事業仕分けで)予算をカットされ、完成を遅らされたことで一躍、スパコンランキングの1位と3位に躍り出た国があるが、その国名は」と問われると、蓮舫氏は「(質問)通告がないのでわかりません」と一度は突っぱねた。

だが、片山氏が「スパコンの事業仕分けについて質問している。あなたが見直した結果として、トップに躍り出た国名は」と重ねて問うと「存じません」と白旗を揚げた。 片山氏は、「担当大臣がこの程度の認識だ」と断じた上で、「中国だ」と答えを披露。「この完成が遅れたことよって、ランキングに入っていない中国がそれまでの1位になり、3位になった」と批判した。《産経新聞》

【枝野幸男官房長官】米大使に抗議

枝野幸男官房長官は8日午後、ルース駐日米大使と電話会談し、沖縄の人を「ごまかしとゆすりの名人」などとしたメア米国務省日本部長の発言について「万が一、事実なら極めて不適切で、沖縄県民や日本人の心情を著しく傷つける。容認しがたい」と抗議した。

政府筋は8日、日米両政府が10日に都内で開く同盟深化に関する局長級協議に、メア氏が出席を取りやめたことを明らかにした。日米協議に同氏が欠席するのは異例。沖縄県側の反発を踏まえたとみられる。

枝野氏との電話会談でルース氏は「沖縄県民の心情を深く傷つける深刻な事態になり、極めて遺憾だ。報道された発言内容は米政府の公式な立場を反映したものではない」と強調。「この状況を克服すべく、誠心誠意努力したい」と伝えた。会談はルース氏の申し入れで行われた。これに関連し、菅直人首相は8日夜、官邸で記者団に「そういう発言があったとすれば、大変遺憾だ」と述べた。《共同通信》

【この日の菅直人総理】

日本・セルビア首脳会談

平成23年3月8日、菅総理は総理大臣官邸で、セルビア共和国のボリス・タディッチ大統領と会談を行いました。

セルビアにおける安定した電力供給を確保するための「ニコラ・テスラ火力発電所排煙脱硫装置建設計画」に対する日本政府として初の円借款の供与、人的交流の拡大に向けたセルビア旅券所持者に対する査証免除の導入等を内容とした二国間関係の強化等に関する共同声明の署名式を行い、続いて共同記者発表を行いました。《首相官邸》

【フィル・コリンズさん】音楽活動からの引退発表

グラミー賞も受賞した英人気歌手フィル・コリンズさん(60)が8日、自身の公式ウェブサイト上で、父親業に専念するため音楽活動から引退すると発表した。

「(音楽活動を)やめることにしたよ。毎日2人の息子たちのそばにいて、フルタイムの父親になるべくね」と説明している。 引退理由に関しては、「現代の音楽シーンになじめていない」「音楽誌に酷評されている」「(ミュージシャンとして)愛されている実感がない」などの憶測が 飛び交っているが、コリンズさんはこれを否定。「応援してくれているファンが今も大勢いることを知っている。感謝しているよ」と付け加えた。《AFP》



3月8日 その日のできごと(何の日)