平成8090日目

2011/03/03

この日のできごと(何の日)

【JR博多シティ】オープン

九州の新しい顔になる新博多駅ビル「JR博多シティ」が3日、オープンした。旧駅の6倍の規模で、駅ビル商業施設としては国内最大級。初日は開店前に1300人が並び、予定時間を1時間早めて午前9時に開店。午後9時までに約22万人が来場した。


https://www.youtube.com/

JR九州が12日の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に合わせ、約600億円をかけ、約5年ががりで建設した。地下3階、地上10階建てで、延べ床面積は約20万平方メートル。テナントは約660のブランドを扱う百貨店の博多阪急、229店の専門店街「アミュプラザ博多」などで構成する。《佐賀新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【入試問題ネット投稿事件】予備校生を逮捕

京都大の入試問題をインターネットの質問サイトに投稿し、大学の業務を妨害した疑いが強まったとして、京都府警は3日、仙台市の男子予備校生(19)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。府警によると「合格したかった。自分1人で携帯電話を使って投稿した。すごく反省している」と供述。

府警は同日夜、身柄を京都に移し、詳しい投稿方法やほかに関与した人物の有無を調べる。同じハンドルネームで同志社、早稲田、立教の3大学の入試問題も投稿されており、同志社は府警、早大、立大は警視庁が、今後捜査を進める。予備校生は3大学の一部に合格していた。《日経新聞》

【警視庁】野球賭博容疑で元大関、親方ら27人を書類送検

大相撲の野球賭博事件で、警視庁組織犯罪対策3課は3日、野球賭博に客として関与した賭博容疑で元大関琴光喜(34)や元大嶽親方(元関脇貴闘力)(43)ら26人と、賭博を主催した賭博開帳図利容疑でAトレーナー(43)を書類送検した。

組対3課によると、元琴光喜が被害者となった恐喝事件をきっかけに昨年5月に発覚した野球賭博の捜査は角界関係者ら計40人を立件して終結する。大相撲の取組も賭けの対象だったという疑惑は、証拠が乏しく立件は極めて困難と判断したという。《日経新聞》

【民主党・樽床伸二氏】代表選に意欲

民主党の樽床伸二元国対委員長は3日、BS朝日の番組収録で、菅直人首相が政権運営に行き詰まって退陣した場合、次期首相を事実上決める党代表選に出馬する意欲を表明した。議員グループを率いる有力者の発言だけに波紋を呼ぶ可能性もある。《共同通信》

【この日の菅直人総理】

記者ぶらさがり

菅直人総理大臣(党代表)は3日夜、総理官邸で、NZ地震被害に対する日本政府としての今後の支援体制を問われ、「(被害に遭われた)ご家族の気持ちを大事にしながら、最後までやれることをやっていく、そういう姿勢で臨む」と答えた。

党の公務員制度改革プロジェクトチームで公務員制度改革法案と関連法案の概要が了承されたことへの意気込みについては、「時代の変化にきちっと対応できる公務員制度に変えていかなくてはならない。改革していかなくてはならないと考えている。総人件費の2割削減は、全力を挙げて実現を目指す」と述べた。《民主党ニュース》



3月3日 その日のできごと(何の日)