平成8089日目

2011/03/02

この日のできごと(何の日)

【この日の菅直人総理】

行政刷新会議

3月2日のできごと(何の日)【菅直人首相】行政刷新会議を開催

平成23年3月2日、菅総理は総理大臣官邸で、第16回となる行政刷新会議を開催しました。

本日の会議では、規制仕分け、国丸ごと仕分け(行政事業レビュー)について話し合われました。

菅総理は冒頭のあいさつで「規制仕分けということで、これまで国民の目にはなかなか見えなかった規制とか制度の問題点を明らかにしていくと、そのことによって新しい成長の芽を生み出していく。
もう一つは、行政事業レビューということで、それぞれの省庁が自分の中でレビューをして無駄を削減していくということを進めていきたい。」と述べました。《首相官邸》

予算関連法案「政府案が最善」

菅直人首相は2日夜、2011年度予算関連法案のうち、成立のめどがつかないものについて「つなぎ法案」が検討されていることに関連し「私の立場は今の政府案が最善との前提だ。丁寧に説明し、しっかり訴えていきたい」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【クライストチャーチ地震】邦人家族がビル倒壊現場に

ニュージーランド地震で安否不明となっている日本人28人の家族69人が2日、多くの不明者が被災したとみられる地元放送局カンタベリーテレビのビル倒壊現場をバスで初めて訪れた。バスからは誰も降りず、車内から手を合わせて祈りをささげたり、静かに思いをはせたりした。《共同通信》

【プロ野球】

プロ野球の注目ルーキー、日本ハムの斎藤(早大)が2日、札幌ドームで行われたヤクルトとのオープン戦で本拠地初登板し、2回を1安打無失点だった。

東京ドームでの巨人−西武では斎藤と同期入団の沢村(中大)と大石(早大)がそろって先発した。沢村は4回を1安打無失点とほぼ完璧な内容で抑え、大石は2回無失点だった。《共同通信》

【サッカー・ACL】

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は2日、各地で1次リーグを行い、初出場でG組のC大阪は大阪市の長居陸上競技場でアレマ(インドネシア)に2−1で勝ち、白星スタートを切った。

天皇杯全日本選手権覇者でH組の鹿島はアウェーで上海申花(中国)と0−0で引き分けた。

C大阪は新外国人のホドリゴピンポンが先制と勝ち越しの2ゴールを挙げた。

G組のもう1試合は全北(韓国)が1−0で山東(中国)を下した。H組のシドニー(オーストラリア)と水原(韓国)は0−0で引き分けた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは2日、各地でオープン戦を行い、アスレチックスの松井はインディアンス戦に「4番・指名打者」で出場して2打数無安打1四球だった。一回無死満塁の好機には遊ゴロ併殺打に倒れ、2試合連続で快音は聞かれなかった。

レッドソックスの岡島はブレーブス戦の四回に3番手で登板し、1回を無安打2三振。マリナーズのイチローは「1番・指名打者」でダイヤモンドバックス戦に出場し、いずれも内野ゴロの3打数無安打。ブルワーズ戦に「1番・右翼」で出場したカブスの福留は五回に中前打し、2打数1安打1四球だった。《共同通信》

【大学入試問題ネット投稿事件】携帯契約者は東北在住

京都大などの入試問題がインターネットの質問サイトに投稿された問題で、京都府警幹部は2日、使われた携帯電話の契約者が東北地方に在住していることを明らかにした。

府警は何らかの事情を知っているとみて捜査員を派遣し、契約者から任意で事情を聴く方針。

府警は警視庁と連携し、偽計業務妨害容疑で捜査を進めている。

府警などは、質問サイト「ヤフー知恵袋」を運営するネット検索大手「ヤフー」から提供された通信記録を解析。京大、早稲田大、同志社大、立教大の入試問題が、同一のNTTドコモの携帯電話を使って投稿されたことを突き止めた。

4大学に受験者名簿の提出を求め、携帯電話の使用者との照合も進める。《共同通信》



3月2日 その日のできごと(何の日)