平成8077日目

2011/02/18

この日のできごと(何の日)

【調査捕鯨】今季打ち切り

反捕鯨団体「シー・シェパード」の妨害行為により南極海での日本の調査捕鯨が中断している問題で、鹿野道彦農相は18日、閣議後の記者会見で「船団の安全を確保するのが困難」と述べ、捕鯨船団を予定より早く引き揚げさせることを明らかにした。妨害行為で捕鯨を中止するのは今回が初めてで、捕鯨に対する国際世論にも影響を与えそうだ。

鹿野農相は会見で「妨害行為は我が国の船団、乗員の財産、生命を脅かすもので許されるものではない」とシー・シェパードを改めて非難した。

調査船団は昨年12月2日に日本を出航後、シー・シェパードから発煙筒や瓶、ロープなどを投げ込まれる妨害行為を受けていた。水産庁によると、今年は投げ込まれる発煙筒などの量も増え、1回の妨害行為が7~8時間に及ぶこともあるなど過激さを増していたという。

現在はクジラを船上で解剖する調査母船がシー・シェパードの妨害船の追跡を受けており、すでに作業は中断している。《日経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【枝野幸男官房長官】解散・総辞職を否定

枝野幸男官房長官は18日午前の記者会見で、2011年度予算関連法案の成立が困難な情勢に関連し、衆院解散・総選挙や総辞職を否定した。「与えられた任期の中で最大限の成果を挙げることが、首相に課せられた任務だ」と強調した。

ただ、野党が予算関連法案に反対する方針を示しているほか、民主党の衆院議員16人が会派離脱届を提出して造反を示唆するなど法案審議は厳しさを増しており、首相の進退や衆院解散をめぐる攻防激化は必至だ。民主党執行部は造反阻止に全力を挙げる。《共同通信》

【前原誠司外相】インドネシア・マルティ外相と会談

前原誠司外相とインドネシアのマルティ外相は18日、外務省飯倉公館で第1回閣僚級戦略対話を開いた。中国の海洋進出積極化を念頭に置いた海上安全保障での協力推進や、経済閣僚による定期対話の開催などで合意。菅直人首相とユドヨノ大統領を相互に招請し、日程調整することでも一致した。

政府は2011年の東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国であるインドネシアとの関係強化を重視している。菅首相も同日、マルティ外相と首相官邸で会談した。《日経新聞》

【第34回日本アカデミー賞】「告白」4冠

第34回日本アカデミー賞の授賞式が18日、東京都港区のホテルで開かれ、中島哲也監督の「告白」が作品賞や監督賞など計4部門で最優秀賞を受賞した。「告白」は湊かなえさんの同名小説が原作で、娘を生徒に殺害された女性教師の復讐劇。

主演男優賞は妻夫木聡さん、主演女優賞は深津絵里さん、助演男優賞は柄本明さん、助演女優賞は樹木希林さんで、演技部門の最優秀賞を「悪人」(李相日監督)の出演者が独占した。《共同通信》

【福島県二本松市】JA強盗は元職員

福島県二本松市の「JAみちのく安達二本松支店」で現金約1億1千万円が奪われた事件で、県警は18日、強盗の疑いで、JAみちのく安達の元職員で住所不定の無職、A容疑者(30)と同県本宮市の無職、B容疑者(32)を逮捕した。

県警によると、A容疑者は数年前にJAを辞めており、現金を奪われた際に粘着テープで縛られた支店長らは「面識はない」と話している。支店に残されていた遺留物のDNA鑑定結果や、周辺の防犯カメラの映像などから2人が浮上。県警は18日午前、郡山市で一緒にいた2人に任意同行を求め、取り調べていた。県警によると、2人は容疑を認めている。《共同通信》

【石川県金沢市】主婦不明、カメラマン自殺図る

金沢市の20代主婦が今月6日から行方不明になった事件で、石川県警が事情聴取していたNHKの外部委託の30代の男性カメラマンが18日朝、市内の実家で自殺を図っていたことが県警への取材で分かった。カメラマンは意識不明の重体で、入院しているという。

県警幹部は、カメラマンが行方不明になる直前の6日夜に主婦に会い、不明になった事情についても知っているとみて、17日まで事情聴取していたことを明らかにした。

県警によると、18日午前6時すぎ、倒れているカメラマンを家族が発見した。これまでの聴取に「主婦とは数年前から面識がある」と話していた。また県警は18日、カメラマンのほか関係者数人から事情聴取を続ける一方、主婦の遺留品があるとみて金沢市内の海岸付近を捜索したが見つからなかった。

県警によると、主婦は6日午後9時ごろ「知人の男性に会いに行く。すぐに帰る」と母親に言い残して車で外出。男性の名を母親に告げたという。携帯電話で連絡が取れず帰宅しなかった。6日深夜に同市福増町のショッピングセンター駐車場で車を発見。県警が調べると、車は施錠した状態で、車内には主婦の財布やバッグなどがあったが、荒らされた形跡はなかった。

勤務先のNHK金沢放送局によると、カメラマンは6日は休みで、7日以降は普段通り勤務していた。《共同通信》

【この日の菅直人総理】

「世界らん展日本大賞2011」開会式

平成23年2月18日、菅総理は都内で開催された「世界らん展日本大賞2011」開会式に出席しました。《首相官邸》

菅直人首相は18日、東京都内で開かれた「世界らん展日本大賞2011」開会式であいさつし、ランの花言葉について「『優雅な女性』だけと思ったら、『変わりやすい愛情』というのも入っているそうだ。そこは気をつけなければいけないなと思った」と語った。

民主党の小沢一郎元代表に近い衆院議員らが会派離脱を表明したり、党幹部が「首相を代えてもいい」と発言したことが明らかになったり、首相を取り巻く環境は刻々と変化しており、首相の本音が思わず漏れたといえる。

首相は国会での激しいヤジにも言及、「国会を少し品よくするために、ランを飾ったらどうか。さっそく横路孝弘衆院議長と西岡武夫参院議長にお願いしてみたい」と締めくくった。《朝日新聞》

非小沢系も退陣論

民主党内で18日、2011年度予算関連法案をめぐり、年度内成立のめどが立たない状況を打開するには、菅直人首相の退陣もやむを得ないとの認識が広がった。小沢一郎元代表に近い衆院議員16人が会派離脱届を提出し、関連法案の衆院再可決が難しい情勢になったため。首相は続投への強い決意を表明したが、退陣論は非小沢系議員にも波及。首相が追い詰められれば衆院解散に踏み切るとの見方もあり、政局は3月にも緊迫した局面を迎えそうだ。

首相は、予算関連法案成立と引き換えに退陣する可能性について、記者団に「首を代えたら賛成する、しないという古い政治に戻るつもりはさらさらない」と強く否定。衆院解散については「国民にとって何が一番重要かを考えて行動する。予算関連法案を通して予算執行を始めることが重要だ。国民がそう思えば、政治家も行動を取る」と述べ、野党などの軟化を待つ姿勢を強調した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手が18日、アリゾナ州のキャンプ地に入った。バッテリー組はすでに始動しており、イチローは健康診断を受けて19日の野手組合流に備えた。カブスの福留孝介外野手も19日が始動日で、21日がキャンプ初日となるアスレチックスの松井秀喜外野手もアリゾナ州入りする予定。

オリオールズの上原浩治投手は3度目のブルペン入りで、制球よく43球を投げた。レッドソックスの松坂大輔投手はセットポジションで45球を投げ、岡島秀樹投手も41球を投じた。レンジャーズに新加入の建山義紀投手は2日連続でフリー打撃に登板した。ドジャースの黒田博樹投手は軽めのメニューだった。

自主トレを続けるツインズの西岡剛内野手は屋内での打撃練習で、フォームを確認しながらじっくりと打ち込んだ。《共同通信》

【スノーボード・W杯】

スノーボードのワールドカップ(W杯)は18日、カナダのストーンハムでハーフパイプ(HP)を行い、男子はユニバーシアード冬季大会金メダリストの青野令(松山大)が27.8点(30点満点)で勝ち、2季ぶりの7勝目を挙げた。

15歳の平岡卓(フッド)が27.2点で2位に入り、藤田一海(松山大)が3位、細川孝介(クルーズ)が4位で、上位を日本勢が独占した。強豪の米国勢は出場していない。

女子は松本遥奈(クルーズ)が23.5点で3位に入った。蔡雪桐(中国)が24.8点で優勝した。《共同通信》



2月18日 その日のできごと(何の日)