平成8078日目

2011/02/19

この日のできごと(何の日)

【フィギュア・四大陸選手権】第3日

フィギュアスケートの四大陸選手権第3日は19日、台北で行われ、男子は3月の世界選手権で2連覇を狙う高橋大輔(関大大学院)がショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位となり、合計244・00点で3年ぶり2度目の優勝を果たした。

SPで3位につけた16歳の羽生結弦(宮城・東北高)は自己ベストを大幅に更新する228・01点で2位。ジェレミー・アボット(米国)が225・71点で3位となり、SPで6位と出遅れた小塚崇彦(トヨタ自動車)は223・52点で4位だった。

女子SPは全日本選手権を制した安藤美姫(トヨタ自動車)が今季自己最高の66・58点で首位。世界選手権2連覇を目指す浅田真央(中京大)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が回転不足と判定され、63・41点の2位につけた。レイチェル・フラット、長洲未来の米国勢が3、4位で続き、鈴木明子(邦和スポーツランド)は57・64点で6位だった。《共同通信》



 

【広島県警】女性に自分の体液、25歳巡査長逮捕

広島県警福山東署は19日、自分の体液を女性にかけたとして、強制わいせつの疑いで、広島県警福山東署特別警ら隊隊員の巡査長、A容疑者(25=同県福山市)を逮捕した。逮捕容疑は19日午前11時15分ごろ、福山市内のドラッグストアで、買い物中のパート従業員の女性(27)に後方からスポイト状のしょうゆさしで体液をかけた疑い。

県警監察官室によると、A容疑者が「すみません」と声を掛けながら女性の後ろを通りすぎた直後、女性が異変に気づき、走り去る車のナンバーの一部を確認して通報した。容疑を認めている。福山市内では同様の事案が数件発生しており、同署は関連を調べている。 《日刊スポーツ》

【石川県金沢市】行方不明の主婦、カメラマンに数百万円預ける

金沢市の主婦(27)が行方不明になった事件で、主婦がNHKの外部委託カメラマンの男性に投資話を持ち掛けられ、数百万円を預けていたことが19日、石川県警への取材で分かった。県警は配当金の支払いなどをめぐってトラブルになった可能性があるとみて調べている。

男性は30代で、主婦の数年来の知人。事件をめぐって県警の事情聴取を受けた後の18日朝、金沢市内の実家で、頭部を刃物で刺して自殺を図り、意識不明の重体になっている。

県警によると、主婦は行方不明になる前、周囲に「カメラマンとの間で、もうけ話がある」と話していた。高い配当金が得られる投資話を男性に持ち掛けられ、現金数百万円を預けていたが、実際には配当金の支払いが滞っていたという。

主婦は6日夜、母親に「知人に会いに行く」と言い残し、乗用車で家を出たまま行方が分からなくなった。車は6日深夜、市内のショッピングセンターの駐車場で見つかり、両親が7日、捜索願を出していた。

県警は19日、主婦の遺留品などを捜すため、約50人態勢で金沢市の海岸付近を捜索したが、足取りにつながる手掛かりは得られていないという。《共同通信》

【枝野幸男官房長官】北方領土を視察

沖縄北方担当相を兼務する枝野幸男官房長官は19日午後、海上保安庁の航空機で上空から北方領土を視察した。

ロシア側は昨年秋からメドベージェフ大統領ら政府高官が相次いで北方領土を訪問しており、今回の訪問は北方四島の領有権を主張する日本政府の立場をアピールする狙いがある。内閣府北方対策本部によると、現職官房長官の視察は初めて。

枝野氏は視察後、記者団に「私が実感した距離の近さをもっと国民が知れば領土問題に対する関心や声が大きくなる」と指摘。今後のロシアとの交渉については「静かな環境の中で実質的な協議を進めていきたい」と決意を語った。《共同通信》

【鳩山由紀夫前首相】「民主党を崩すな」

民主党の鳩山由紀夫前首相は19日午後、北海道登別市での後援会会合であいさつし、菅直人首相の退陣論が強まっていることを念頭に「新聞をにぎわせるような状況になってしまったが、決して民主党を崩してはならない」と述べ、挙党一致体制の構築が急務だとの認識を示した。《共同通信》

【自民党・石原伸晃幹事長】首相退陣でも予算案に賛成せず

自民党の石原伸晃幹事長は19日、2011年度予算関連法案について、菅直人首相の退陣は法案賛成の交換条件にはならないとの考えを示した。大阪市内で記者団に答えた。

石原氏は「無駄があって経済効果のない政策をやめずに『首相を辞めるから全部のんでくれ』というのは理屈に合わない」と述べた。同時に「重要な予算審議の時にガタガタして、私たちの質問に真剣に答えているのか怒りを覚える」と民主党内の混乱を批判し、早期の衆院解散をあらためて求めた。《共同通信》

【この日の菅直人総理】

社会保障改革に関する集中検討会議

平成23年2月19日、菅総理は総理大臣官邸で、第2回となる社会保障改革に関する集中検討会議を開催しました。

本日の会議では、日本経済団体連合会、経済同友会、日本商工会議所、日本労働組合総連合会に対して、社会保障改革に関する公開ヒアリングを行いました。《首相官邸》

【桑田佳祐さん】茅ケ崎のイベントに「サプライズ出演」

食道がんの療養から復帰した歌手桑田佳祐さん(54)のニューアルバム「MUSICMAN」を試聴する会が19日夜、出身地の神奈川県茅ケ崎市の市民文化会館で開かれた。桑田さんは予告なしに“サプライズ出演”し、アルバムに収録された「本当は怖い愛とロマンス」など4曲を歌い、元気な姿を見せた。

試聴会は発売に先駆け同アルバムを聴ける催しで、約1500人が参加。約70分の視聴が終わると、ステージの幕が上がりスーツ姿の桑田さんが現れ、観客は総立ちになり歓声を上げた。桑田さんは「おかげさまで帰って参りました。ただいまでございます」と笑顔を見せた。

試聴会はインターネットで申し込み、抽選で選ばれたファンが参加。東京や大阪など全国7カ所で開催され、今回が最終回。最初の福岡会場にも桑田さんは予告なしに登場し、ファンを驚かせた。《共同通信》

【ジャンプ・コンチネンタル杯】

ノルディックスキー女子ジャンプのコンチネンタル杯は19日、オーストリアのラムソー(HS98メートル、K点90メートル)で行われ、14歳の高梨沙羅(北海道・上川中)が88.5メートル、93メートルをマークし、合計234.0点で初優勝を果たした。

国際スキー連盟によると女子最高峰のコンチネンタル杯ではフランスの選手の15歳を抜き、最年少優勝となった。

渡瀬あゆみ(神戸クリニック)は4位、伊藤有希(北海道・下川商高)は6位、葛西賀子(日本空調)は12位だった。《共同通信》

【サッカー】

サッカーのドイツ1部リーグでFW矢野貴章が所属するフライブルクは19日、ホームでMF長谷部誠のウォルフスブルクと対戦し、2−1で勝った。長谷部はフル出場し、矢野は後半に途中出場。

DF槙野智章のケルンはアウェーでホッフェンハイムと対戦し、1−1で引き分け。槙野はベンチ入りしたものの、出場機会はなかった。《共同通信》

サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)のインテル・ミラノは19日、ホームでカリャリと対戦し、日本代表DF長友佑都は2試合連続で先発し、初のフル出場を果たした。インテルは1−0で2連勝とした。

長友は前半にクロスを上げるなど積極的に攻撃参加したが、後半は左サイドを攻め込まれる場面もあった。

【MLB】

米大リーグは19日、マリナーズの野手組がアリゾナ州ピオリアでのキャンプに合流し、11年連続200安打の快記録達成が期待されるイチロー外野手も始動した。ポジションごとに分かれた守備練習に続いてのフリー打撃では、強い追い風の影響もあって、柵越えを量産した。

大リーグ4年目となるカブスの福留孝介外野手も始動し、右翼の定位置確保に向けて全体メニュー終了後に約40分間の特打ちを敢行した。

レッドソックスの田沢純一投手は昨年4月の右肘手術後、初めて本格的な投球練習を行い、捕手を座らせて20球を投げた。ドジャースの黒田博樹投手は50球を投じた。

18日にアリゾナ入りしたアスレチックスの松井秀喜外野手はマイナーの施設で、日本のスポンサー企業のCM撮影でユニホームに袖を通した。《共同通信》



2月19日 その日のできごと(何の日)