平成8076日目

2011/02/17

この日のできごと(何の日)

【民主党】小沢系16人が会派離脱届を提出

民主党の小沢一郎元代表に近い渡辺浩一郎衆院議員ら計16人が17日、強制起訴された小沢氏の処分などに反発し、衆院会派離脱届を党側に提出した。2011年度予算関連法案の採決での造反の可能性も示唆した。執行部は会派離脱を認めない方針。あくまで離脱を主張すれば離党含みとなり、党分裂へ重大な局面を迎える。菅直人首相や執行部に大きな打撃で、求心力低下と党内対立の激化は必至だ。

会派離脱には現在の民主党会派の代表者である岡田克也幹事長の了承が必要とされる。岡田氏は「党の所属議員である限り離脱できないのは明白だ。理解に苦しむ。考え直してほしい」と記者団に述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【霧島連山・新燃岳】都城市が初の避難勧告

宮崎県都城市は17日午前、噴火活動が続く霧島連山・新燃岳周辺の雨で土石流発生の恐れが強まったとして、避難勧告を出した。一連の噴火活動で土石流に備えた避難勧告は初めて。対象は、高齢者ら支援が必要な人の避難開始を呼びかけた16日夜の避難準備情報と同じ約1150世帯の約2520人。

高原町も17日、土石流に備え避難準備情報を発表した。99世帯と1事業所の計約250人が対象。

都城市によると、17日午前8時半、降り始めからの雨量が一部の地区で19ミリに到達。同市は1時間4ミリ以上の雨が降り次の1時間にも4ミリ以上が予測される場合か、総雨量が20ミリに達した場合に勧告を発令する基準を設定していた。《共同通信》

【警視庁】通り魔予告少年の「兄」逮捕

警視庁原宿署は17日、東京・JR新宿駅近くの交番でカッターナイフを所持したとして銃刀法違反の疑いで、練馬区の無職少年(19)を現行犯逮捕した。少年は「通り魔をしてきた」と言って交番に来たが、通行人に危害を加えた事実はなかった。同署によると、少年は、インターネットの掲示板に「新宿駅近くで通り魔を起こす」と書き込んだとして、11日に威力業務妨害の疑いで逮捕された横浜市の中学3年の男子生徒(15)の実兄という。

逮捕容疑は17日午後1時20分ごろ、同署千駄ケ谷5丁目交番で「通り魔をしてきた」と話し、持っていたカッターナイフ(刃渡り7・5センチ)を机に投げ出した疑い。直前に、新宿駅新南口付近から交番まで数百メートルをカッターナイフを振り回して走っている姿が目撃されており、動機などを調べている。《共同通信》

【さかなクン】「お魚大使」に

農林水産省は17日、絶滅したと考えられていた淡水魚クニマス発見に貢献した東京海洋大客員准教授のさかなクンを「お魚大使」に任命すると発表した。魚や漁業の魅力をPRする新設ポストで、「魚離れ」を食い止め消費拡大を呼び掛ける狙い。今後、各メディアや自身のHPで魚のおいしさや農水省の政策などの情報を発信する。《共同通信》

【名古屋市・河村たかし市長】「減税日本」の国政進出に意欲

名古屋市の河村たかし市長は17日、共同通信のインタビューに応じ、自らが代表を務める政治団体「減税日本」について「次期衆院選では愛知県の小選挙区から最低5人は立てたい」と述べ、国政に進出する意向を明らかにした。

連携する具体的な政党や個人の名前は挙げなかったが、「(河村市長が衆院議員時代に所属した)旧新進党系のメンバーになるだろう」とも述べた。河村市長に近い民主党の小沢一郎元代表のグループらが念頭にあるとみられる。《共同通信》

【ベトナム・ハロン湾】観光船沈没

ベトナムを代表する同国北部の景勝地ハロン湾で17日朝、外国人観光客らを乗せた船が沈没、12人が不明となった。地元の人民委員会によると邦人1人の遺体が収容された。同委員会筋の情報によると死亡した邦人はパスポート番号などから「ナカハラ」氏の可能性があり、日本の在ベトナム大使館が確認を急いでいる。《日経新聞》

【京都地検】覚醒剤事件の捜査資料不明に

京都地検は17日、昨年秋に起訴し、公判中の覚せい剤取締法違反事件で、捜査資料のCD1枚の所在が確認できなくなったと発表した。コンビニ駐車場の防犯カメラが映した事件関連の映像が記録されており、被告の弁護人からの証拠開示請求で分かった。

杉山治樹次席検事は「あってはならない事態が発生したのは遺憾でおわび申し上げる。(公判での立証に)影響がないように工夫していきたい」と話した。

地検によると、捜査を担当した30代の男性検事が昨年10月ごろ、京都府警山科署からCDを借り、庁舎内の執務室に保管した。検事はその後、返却したと説明しているが、同署は受け取っていないとして、言い分が食い違っている。

地検は内規で貸借を記録するよう定めた「証拠品」には当たらないとして、記録していなかった。昨年12月以降に請求を受けて探したが見つからず、地検の公判部長らが弁護人に謝罪した。《共同通信》

【サッカー・欧州リーグ】

サッカーの欧州リーグは17日、各地で決勝トーナメント1回戦第1戦を行い、ドイツ1部リーグのシュツットガルトへの移籍手続きが難航し、暫定的に選手登録されたばかりの日本代表FW岡崎慎司が敵地でのベンフィカ(ポルトガル)戦に先発出場し、試合終了までピッチに立った。試合は1−2で逆転負けした。

岡崎はJ1清水からの移籍に必要な国際移籍証明書が発行されていないが、国際サッカー連盟(FIFA)が17日、暫定的に登録を認める裁定を下した。背番号31の岡崎は豊富な運動量でゴールに迫ったが、得点には絡まなかった。

CSKAモスクワ(ロシア)の本田圭佑は、故障のためアウェーのPAOK(ギリシャ)戦のベンチ入りメンバーから外れた。《共同通信》

【ロッド・スチュワートさん】男児誕生

英国のロック歌手、ロッド・スチュワートさん(66)は17日、妻のペニー・ランカスターさん(39)が男児を出産したことを明らかにした。AP通信などが報じた。スチュワートさんにとっては8人目の子どもとなる。

2人の間には既に5歳の男の子がおり、夫妻にとっては2人目の子ども。出産は16日だった。

スチュワートさんはこれまでに3回結婚。他の女性との間に6人の子どもがいる。《共同通信》



2月17日 その日のできごと(何の日)