平成8075日目

2011/02/16

この日のできごと(何の日)

【この日の菅直人総理】

衆院予算委員会

菅直人首相は16日午後の衆院予算委員会で、鳩山由紀夫前首相が在沖縄海兵隊の抑止力を米軍普天間飛行場の県外移設断念の「方便だった」と発言したことに関し「本当に問題だ。私の認識と違う」と述べ、強い不快感を表明した。その上で「海兵隊はわが国の安全のみならずアジア太平洋の平和と安定に極めて重要な役割を果たしている」と強調した。

北沢俊美防衛相は「方便」について「私の人生の中でも一、二を争う衝撃的なことだった」と述べた。首相は鳩山前政権の普天間移設をめぐる迷走で日米関係が「やや不安定になった」と認めた。《共同通信》

2月16日のできごと(何の日)【菅直人首相】鳩山前首相「方便」発言「本当に問題」

平成23年2月16日、菅総理は衆議院予算委員会に出席しました。

本日の予算委員会では、外交、安全保障等について集中審議が行われ、委員からの質疑に答弁しました。《首相官邸》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本女子プロゴルフ協会】小林新体制が発足

日本女子プロゴルフ協会は16日、東京都内のホテルで総会を行い、昨年12月の会長選で選ばれた小林浩美会長(48)の下で新体制が発足した。定年を迎えた樋口久子前会長(65)は5期14年の任期を終え相談役に退いた。

総会後に2人並んで記者会見し、小林新会長は「協会が今まで培ってきた礎を引き継いで、さらに前進したい。(会長となることに)決まった12月からずっと緊張している」と決意表明した。

1996年からの任期を終えた樋口前会長は「バブル崩壊後の経済の厳しい時に会長になったが、ゴルフが好きだし、苦労とは思わなかった」としみじみ。在任中にツアーの若返り、活性化を果たし「改革を始めてすぐに宮里藍選手ら若手が次々と出てきて、自分は幸運だった」と振り返った。《共同通信》

【藤森神社】境内で火災

16日午前11時15分ごろ、「競馬の神様」として知られる京都市伏見区深草鳥居崎町の藤森神社の旧社務所から出火、平屋約60平方メートルを全焼し、焼け跡から女性の遺体が見つかった。本殿への延焼はなかった。

神社の清掃ボランティアをしている70代女性の行方が分からなくなっており、京都府警伏見署が遺体の身元を調べている。同署によると、出火時には旧社務所でボランティア2人が作業をしていたが、1人は逃げて無事だった。

神社によると旧社務所は神社関係者の休憩所として使われ、正月などには売店としても利用されている。出火直後に放水作業に加わった宮司は「(旧社務所の)玄関に靴が並んでいたので、もしかしたら中に人がいるのではと思った」とショックを受けた様子だった。

藤森神社は室町時代に始まった「駈馬神事」が毎年5月に行われ、勝運と馬の神様として競馬ファンらの参拝者が多い。多くのアジサイが咲くことでも有名。《共同通信》

【広島県警】女子高生にわいせつ行為、元臨時講師逮捕

広島県警府中署は16日、16歳の女子高校生にわいせつ行為をしたとして、県青少年健全育成条例違反の疑いで、岡山県笠岡市西大島、元中学校臨時講師A容疑者(28)=懲戒免職=を逮捕した。 逮捕容疑は、昨年12月中旬、広島県府中市内のマンション駐車場で、車の中で高校1年の女子生徒にキスをするなどのわいせつ行為をしたとしている。《産経新聞》

【熊本地裁】県警内のいじめ認定

熊本県警の警察官だったAさん(当時22)が2004年に自殺したのは、県警の剣道部内のいじめが原因として、両親が県に約6300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、熊本地裁は16日、いじめがあったことを認め、県に計200万円の支払いを命じた。県側は不服として、即日控訴した。

判決理由で長谷川浩二裁判長は「剣道部員らがあえて話し掛けないなどの態度を取り、結果的に孤立させた」と指摘。Aさんの首筋を傷つけた行為も違法としたが「自殺を招くほど重大なものだったとは認められない」と、いじめと自殺との因果関係を否定。「交際相手との関係悪化が自殺の直接の原因となったことは否めない」とした。

判決などによると、Aさんは01年、県警に武道指導枠で採用され、交番や機動隊で勤務する一方、02年1月からは職務として「剣道特練部」に所属。03年末、辞職を申し出たが撤回し、04年5月24日に「僕は死にます。先輩方のせいではありません」などとする遺書を残し、熊本市内の独身寮で自殺した。

両親は「組織的いじめ」を受けたのが自殺の原因として、07年4月に提訴。10年9月に地裁が両親、県警側双方に和解を打診したが、県警側が拒否した。《共同通信》

【住基ネット】不参加の国立市が控訴

東京都国立市の住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)不参加の是非が争われた住民訴訟で市は16日、「接続しないのは違法」と判断した一審・東京地裁判決を不服として控訴した。市の担当課は「判決は市民の安全を無視している」とコメントした。

4日の一審判決は2002年12月から続く国立市の不参加について「住民の利便性増進や行政の合理化を目的とする住民基本台帳法に違反する」と判断した。

未接続のため個人情報のバックアップにかかる「サポート委託料」と年金受給者の現況届の郵送代計約40万円を違法な支出と認定。サポート委託料には支出差し止めも命じていた。《共同通信》

【新潟県・泉田裕彦知事】新幹線負担金「計上せず」

新潟県の泉田裕彦知事は16日、北陸新幹線の建設費などをめぐる国との協議が進んでいないことを理由に、2011年度の建設負担金を県の同年度当初予算案に計上しなかったことを明らかにした。

記者会見で泉田知事は、09年末に前原誠司国土交通相(当時)との間で「1年程度で(新幹線に関する)一連の問題を解決させる」とした合意がほごにされたとして「一義的な責任は国にある」と述べた。

沿線他県からは、14年度末の長野―金沢間の開業が遅れる可能性があるとして懸念の声が上がっているが、泉田知事は「沿線各県の負担割合を利用人口に応じて変更すれば、財源を確保できる」などと反論した。《共同通信》

【サッカー・セリエA】

サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)のインテル・ミラノは16日、アウェーでフィオレンティナと対戦し、日本代表DF長友佑都は加入後4試合目で初めて先発出場した。長友は後半27分までプレーし、2−1の勝利に貢献した。

1月31日にセリエAのチェゼーナから期限付きで移籍した長友は、2戦目となった6日のローマ戦と、13日のユベントス戦では後半途中から出場していた。《共同通信》

【若田光一宇宙飛行士】宇宙基地船長に

宇宙航空研究開発機構は米東部時間16日(日本時間17日)、宇宙飛行士の若田光一さん(47)が2013年末から6カ月間、国際宇宙ステーションに長期滞在すると発表した。最後の2カ月間は日本人で初めてステーションの船長として、長期滞在の指揮を執る。

若田さんが宇宙に行くのは4回目、ステーションへの長期滞在は2回目となる。ステーションにはロシアのソユーズ宇宙船で往復する。若田さんは「任務の重大さをかみしめている」とのコメントを発表した。

滞在中は船長としての役目のほか、日本実験棟「きぼう」を運用し、科学実験などを行う。《共同通信》

【米・ハワイ州】同性婚を承認

ハワイ州議会上院は16日、同性カップルを法的に夫婦同様に扱い、同性同士の結婚を事実上認める州法改正案を賛成多数で可決した。下院は既に通過しており、民主党のアバクロンビー知事が近く署名、2012年1月から施行される見通し。知事は「(州法改正は)私たちの多様性を尊重し、平等の価値をさらに強めるものだ」と評価する声明を発表した。

AP通信によると、全米では既に5州と首都ワシントンで同性婚が認められている。ハワイ州は同性による婚姻そのものは認めず、同性カップルによる「シビル・ユニオン(合同生活)」を認めることで、男女の夫婦と同様の権利を保障する。《共同通信》



2月16日 その日のできごと(何の日)