平成8051日目

2011/01/23

この日のできごと(何の日)

【東京・秋葉原】歩行者天国再開

17人が死傷した08年6月の無差別殺傷事件から中止されていた東京・秋葉原の歩行者天国が23日午後1時、2年7カ月ぶりに再開した。アキバの名物復活に、メーンストリートの中央通りは大混雑した。

秋葉原の歩行者天国は73年に開始。08年の事件で治安を懸念する住民の声もあって中止されたが、地域の町会や商店街、電気街などが集まって検討を重ね、6月26日までの半年の期間限定で復活が決まった。期間中はパトロールを行い、以後は状況などをホコ天の再開継続を決めるという。

中止以前は実施していた祝日の実施が省かれ、開始時刻は以前の正午から午後1時に変更された。終了時刻は以前と同じ1~3月は午後5時、4〜6月は午後6時まで。対象地域は、外神田5丁目交差点から万世橋交差点までの中央通り約570メートル区間で、万世橋交差点から神田川を越えた須田町交差点までの約200メートル区間は防犯上の理由から外された。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全日本卓球選手権】水谷隼選手が5連覇

卓球の全日本選手権最終日は23日、東京・千駄ケ谷の東京体育館で男子シングルスの決勝を行い、水谷隼(明大)が張一博(東京アート)に4−0で圧勝、男子史上初の5連覇を達成した。

これまでは藤井則和、斎藤清と自らの4連覇が最多だった。女子では小山ちれが6連覇、星野美香が5連覇を記録している。

女子ダブルス決勝は藤井寛子、若宮三紗子組(日本生命)が阿部恵、小野思保組(サンリツ)を3−2で破り、2連覇を飾った。《共同通信》

【UAE】「世界一高い」レストラン、オープン

アラブ首長国連邦(UAE)ドバイで23日、「世界一高い場所」にあるレストランがオープンした。昨年1月に完成した世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」の122階で、地上442メートル。他では楽しむことのできない眺めが売りだ。

レストランは「アトモスフィア」。ブルジュ・ハリファ(828メートル)の中ほどにある展望階の2階下に位置し210人を収容可能。個室もある。

西洋料理中心のメニューで、ディナーは1人最低450ディルハム(約1万円)、ランチが300ディルハム、ラウンジでの喫茶は200ディルハム。地元紙は「価格の方も超高値」と伝えた。《共同通信》

【自民党・谷垣禎一総裁】「日本再生」目指す

自民党は23日、都内のホテルで定期党大会を開いた。谷垣禎一総裁は、民主党政権を継続させれば「日本の未来がつぶれる」と強く批判。年内に菅直人首相を衆院解散に追い込み、政権奪還で「日本再生」を目指すと決意表明した。《共同通信》

【民主党・馬淵澄夫広報委員長】愛知県内で演説

馬淵澄夫広報委員長は23日夕、愛知県入りし、あま市、稲沢市、愛西市と県内5カ所で演説を行った。

馬淵委員長は、「一昨年の夏の政権交代は、愛知から動き出した」と切り出し、「しかしながら政治を動かすとは何なのか、政権交代が実現したら瞬時に皆さんの生活が良くなるとは言っていない。政治主導とは長い歴史のなかでよどんだ政治を変えていくこと」だと表明。政権交代によって、政治家が自らの責任と判断に基づき行動する政治主導が実現し、予算の見直しをはじめ具体的なマニフェストの実行など、一歩ずつではあるが皆さんの暮らしを着実に変えていく、その成果が挙がっていると説いた。

なかでも特に、民主党が最も重要だと位置づけているのが「地域主権」「一括交付金」だと主張。自身も国土交通大臣を拝命されて4カ月の間全力で取り組んだと述べ、来年度予算ではこれまでの使途を決められたひも付き補助金ではなく、地方が自由に使える一括交付金として5千億円超の規模の予算を準備したと、政権交代の意義を力説した。《民主党ニュース》

【この日の菅直人総理】

鳥インフルエンザ対策本部

平成23年1月23日深夜、菅総理は総理大臣官邸で、鳥インフルエンザ対策本部を開催しました。

本日の対策本部は、宮崎県新富町において、新たに鳥インフルエンザの発生が確認されたことを受けて、昨日に引き続き、緊急に開催したもので、対応について話し合われました。

会合の冒頭のあいさつで、菅総理は、「大変心配していた2例目が、残念ながら確認をされました。1例目は1万羽程度の農場でありましたが、今回は、農場が団地のようになっていて40万羽を超えています。また、近隣にも、相当の養鶏場があるということで、非常に深刻な状況だと認識いたしております。
それだけに、迅速な対応をとっていただいておりますけども、これからも、より徹底した体制を敷いて、何としても、拡大を止めていくことが必要だと思います。さらには、全力を挙げて対応していただきたいとお願い申し上げます。」と述べました。《首相官邸》

【喜味こいしさん】死去

「夢路いとし・喜味こいし」の兄弟漫才で親しまれた喜味こいしさんが23日午後1時38分、肺がんのため大阪市北区の病院で死去した。83歳。埼玉県出身。

1年前から体調を崩し、入退院を繰り返していた。03年9月に他界した兄・夢路いとしさんとの兄弟漫才は、時代を取り入れたネタと上品な語り口で多くのファンに愛された。《スポニチ》



1月23日 その日のできごと(何の日)