平成8042日目

2011/01/14

この日のできごと(何の日)

【菅再改造内閣】発足

菅再改造内閣が14日午後、皇居での認証式を経て正式に発足した。菅直人首相は消費税増税論者で、たちあがれ日本を離党した与謝野馨元財務相を経済財政担当相に登用し財政再建を目指す姿勢を強調。

小沢一郎民主党元代表と距離を置く枝野幸男官房長官の起用で「脱小沢」路線を堅持し、政権浮揚を図る。官房長官を退任した仙谷由人氏が兼ねていた法相には江田五月前参院議長が就任した。《共同通信》

平成23年1月14日、菅総理は内閣改造を行い、菅第二次改造内閣が発足しました。

午前の閣議で閣僚の辞表を取りまとめ、午後、新任された枝野幸男内閣官房長官が新閣僚名簿を発表しました。その後、宮中において新閣僚の認証式が行われ、正式に菅第二次改造内閣が発足しました。

続いて、総理大臣官邸に戻り、記者会見を行いました。その後、初閣議を開催し、菅第二次改造内閣の基本方針を決定し、記念撮影に臨みました。《首相官邸》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲初場所】6日目

大相撲初場所6日目(14日・両国国技館)横綱白鵬は阿覧を落ち着いて寄り切り、初日から6連勝とした。平幕の若の里に初黒星がついたため、全勝は白鵬と、平幕の栃乃洋の2人となった。

大関陣はかど番の日馬富士が玉鷲に押し倒され、2連敗で4勝2敗。把瑠都は小結栃煌山を小手投げで下し、琴欧洲とともに5勝目を挙げたが、魁皇は豊真将のすくい投げに屈し、2敗目を喫した。栃煌山は4敗目。

1敗同士の関脇対決は琴奨菊が稀勢の里を寄り切った。全勝の2人を1敗で把瑠都、琴欧洲、琴奨菊、若の里の4人が追う展開になった。《共同通信》

【落合博満氏、故皆川睦雄氏】野球殿堂入り

野球殿堂入りを決める野球体育博物館の表彰委員会は14日、現役時代に史上最多となる3度の三冠王を獲得し、中日で監督を務めている落合博満氏(57)と、南海(現ソフトバンク)の主力投手として黄金時代を支えた故皆川睦雄氏の2人を選出したと発表した。殿堂入りは計173人となった。

競技者表彰のプレーヤー表彰で選ばれた落合氏はロッテ時代の1982、85、86年に三冠王となるなど、球界屈指のスラッガーとして活躍。その後に中日、巨人、日本ハムと渡り歩いた20年間で通算2371安打を放ち打率3割1分1厘、歴代6位の510本塁打、歴代5位の1564打点をマークした。一昨年と昨年は当選必要数(有効投票数の75%)に1票届かず、2年連続で惜しくも選出されなかった。

競技者表彰のエキスパート表彰で選出された皆川氏は、エースの故杉浦忠氏とともに南海の投手陣を引っ張った。68年には31勝、防御率1.61で2冠に輝いた。通算18年で歴代15位の221勝(139敗)を挙げた。

特別表彰は93年以来の該当者なしだった。

落合氏と皆川氏の表彰式は7月に予定されているオールスターゲーム第1戦(ナゴヤドーム)で行われる。《共同通信》

【枝野幸男官房長官】会見

菅第2次改造内閣で新たに就任した枝野幸男官房長官は14日昼、首相官邸で会見を行い、改造内閣の閣僚名簿を発表した。

枝野長官は官房長官就任にあたり、「今回特に日本の国も民主党政権にとっても大変厳しい状況の中での内閣改造であり、その厳しい状況の時に貫いてきた『(ポストを)求めない、断らない』という考えを変えることは筋が違うということで官房長官の職を受けた」と述べた。また、新たな官房副長官に藤井裕久元財務大臣を起用したことに触れ、「大変な経験豊かな藤井先生に副長官として支えていただき、私はその分若さの良い部分を活かして頑張っていきたい」と抱負を語った。

次に今回の改造内閣でたちあがれ日本を離党した与謝野馨元財務大臣を経済財政政策担当大臣および社会保障・税一体改革担当大臣などに起用したことに対する目的やこれまでの与謝野氏の発言などを含め、閣僚就任の整合性について、「税と社会保障の抜本的な改革に向けては改造前の内閣においても中間とりまとめまでやっている。民間有識者などを含めて整理していく考え方には与謝野氏も共通した認識を持っていると承っている」と述べた。

また今回の改造内閣の布陣について、「最強と言えるかどうかはこれから仕事をさせていただけるかどうかということに懸っているが、全体の顔ぶれを見ると老・壮・青のバランスの取れた、持ち味を活かせるような形での布陣になっているのではないかと思う」と所感を述べ、「実務強力推進内閣」と命名した。《民主党ニュース》

【細川俊之さん】死去

クールな二枚目俳優としてドラマや舞台で活躍した俳優の細川俊之(ほそかわ・としゆき、本名同じ)さんが14日午前5時24分、急性硬膜下血腫のため死去した。70歳。福岡県出身。自宅で転倒して頭部を打撲、意識のない状態で救急搬送され、帰らぬ人となった。ミュージカル「ショーガール」などで存在感を示し、アニメ「あしたのジョー」の力石徹の声も担当した。《スポニチ》

【和田勉さん】死去

「阿修羅のごとく」などの演出で知られる元NHKディレクターで、“ガハハおじさん”の愛称でも親しまれた和田勉(わだ・べん)さんが14日午前3時17分、食道上皮がんのため川崎市の老人福祉施設で死去した。80歳。三重県出身。和田さんの急死に、演出を受けた俳優陣には衝撃が広がった。 《スポニチ》



1月14日 その日のできごと(何の日)