平成8043日目

2011/01/15

この日のできごと(何の日)

【江田五月法相】与謝野氏への追随、野党議員に期待

江田五月法相は15日、岡山市の民主党県連の会合で講演し、たちあがれ日本を離党して入閣した与謝野馨経済財政相について「そこからまた広がってくる」と述べ、与謝野氏に追随する野党議員の出現に期待感を示した。「捨てる神あれば拾う神あり。最初が与謝野さんだったら、やはりそれは拾ってもらわないと」と起用した菅直人首相の判断を評価した。

同時に「今この徳俵に足が掛かった日本の状況を何とかするには『私が自民党だ』と言っていられない」と指摘。「いろんな工作をしているわけではないが、必ず(協力者は)出てくると信頼している」と述べた。

同席した玄葉光一郎国家戦略担当相も、与謝野氏の入閣について「評価はさまざまだが、党派を超えた結集の第一歩になるかもしれない」との認識を示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ドジャース・黒田博樹投手】日本での自主トレ打ち上げ

米大リーグ、ドジャースの黒田博樹投手が15日、国内での調整を終えた。古巣広島のマツダスタジアムで自主トレーニングを行い「肩の状態は去年と同じくらいいい。当然ワールドシリーズを目指してやる」と意気込みを口にした。

16日に渡米し、2月中旬から始まるキャンプに向けて再び体をつくる。来月には36歳の誕生日を迎えるが「今まで年齢の壁を感じたことはない。そうなったときに自分がどう対応するのか楽しみ」と笑顔で話した。《共同通信》

【大相撲初場所】7日目

大相撲初場所7日目(15日・両国国技館)横綱白鵬は小結栃煌山を寄り切って7戦全勝、先場所3日目からの連勝を20に伸ばした。平幕の栃乃洋も猛虎浪を上手投げで下して全勝を守った。

1敗で追う4力士もそろって白星。大関把瑠都は玉鷲を引き落とし、琴欧洲は嘉風を上手投げで下した。関脇琴奨菊は安美錦を寄り切り、平幕の若の里も高見盛をすくい投げで仕留めた。

かど番の大関日馬富士は阿覧を寄り切り、連敗を2で止めて5勝目を挙げたが、魁皇は小結鶴竜の変化についていけず2連敗で3敗目。関脇稀勢の里は豊ノ島を押し出して5勝2敗とした。《共同通信》

【競泳・コナミオープン】第1日

競泳のコナミオープン第1日は15日、兵庫県西宮市のコナミスポーツクラブ本店西宮で行われ、男子200メートル平泳ぎは昨年の広州アジア大会金メダルの冨田尚弥(中京大)が2分12秒31で制した。昨年の日本選手権平泳ぎ3冠の立石諒(NECグリーン)は2分15秒03と遅れて2位だった。

女子100メートル背泳ぎは昨年のパンパシフィック選手権2位の寺川綾(ミズノ)が1分0秒82秒で優勝した。酒井志穂(ブリヂストン)が0秒81差の2位。男子200メートル自由形は松田丈志(コスモス薬品)が1分48秒65で勝ち、同200メートル個人メドレーは広州アジア大会覇者の高桑健(自衛隊)が2分1秒69で制した。《共同通信》

【ブルーイレブン】ラストフライト

救難活動などに活躍した「ブルーイレブン」が15日退役し別れを惜しむイベント「さよならYS-11」が開かれた。最後のフライトとなったこの日「羽田空港-茨城空港」間を往復した。茨城空港駐機場で2時間一般公開されて航空機ファンや関係者らが別れを惜しんだ。《産経新聞》

【石原伸晃自民党幹事長】与謝野馨氏入閣「人として信用できない」

自民党の石原伸晃幹事長は15日、与謝野馨経済財政担当相が2009年の衆院選で比例代表の自民党候補として復活当選した経緯に触れ「批判していた民主党政権に行くなら、せめて議員バッジを外すべきだ。人として信用できない」と述べ、議員辞職を求めた。都内で記者団の質問に答えた。《日経新聞》

【自民党・山本一太参院政審会長】「与謝野氏、個人的には問責出したい」

自民党の山本一太参院政審会長は15日朝のTBS番組で、入閣した与謝野馨経済財政担当相について「個人的には最初から問責を出したい閣僚だ。委員会のたびに立ち往生すると思う」と述べ、通常国会で追及する方針を表明した。

理由について「与謝野氏は民主党政権では日本経済は崩壊するという本を書いたばかり」と矛盾を指摘。衆院選では自民党の比例代表で復活当選した経緯に触れ「政治家としての筋(の問題)」と強調した。同席した公明党の高木陽介幹事長代理も「議員辞職して一民間人として入閣するのが筋論として通る」と批判した。《共同通信》

【菅直人首相】「丁寧な国会運営を」

菅直人首相は15日午後、岡田克也幹事長や枝野幸男官房長官、安住淳国対委員長と公邸で内閣改造に伴う政府・党役員人事を協議。24日の通常国会招集に向け「丁寧な国会運営をお願いしたい」と野党との協調を重視するよう指示した。《共同通信》

【この日の民主党】

名古屋市内で合同決起集会

名古屋市内で15日午後、愛知県連は「みその慎一郎・石田よしひろ」合同決起集会を開催した。

蓮舫大臣が駆けつけ、約3000人の聴衆が詰めかけるなか、愛知県知事選推薦予定候補のみその慎一郎さん、名古屋市長選推薦予定候補の前石田よしひろ衆院議員のほか、赤松広隆(同5区)衆院議員、大塚耕平参院議員、神野連合愛知会長が挨拶。

同県連代表の牧義夫衆院議員(愛知県第4区)はじめ、杉本かずみ(同10区)、大西健介(同13区)、鈴木克昌(同14区)、磯谷香代子(比例東海)、大山昌宏(比例東海)各衆院議員、轟木利治、谷岡郁子、斎藤嘉隆、安井美沙子各参院議員や多数の自治体議員も参加した。《民主党ニュース》



1月15日 その日のできごと(何の日)