平成8031日目

2011/01/03

この日のできごと(何の日)

【第87回箱根駅伝】早大、18年ぶりの総合優勝

第87回箱根駅伝◇3日◇復路◇箱根-東京(5区間109・9キロ)

早大が10時間59分51秒の大会新記録で18年ぶり13度目の総合優勝を果たし、出雲、全日本と合わせ3冠を達成した。

27秒差の2位で6区をスタート。高野寛基(4年=佐久長聖)が東洋大・市川と箱根山中で激しいデッドヒート。途中、下りのカーブで転倒するアクシデントもあったが終盤に突き放し逆転。7区以降は1分前後のリードを保ち最後は21秒差で粘る東洋大を振り切った。またシード権争いは、残り100メートルを切ってももつれたが、3秒差で国学院大が城西大を振り切って、10位に滑り込んだ。《日刊スポーツ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新潟県村上市】震度4

3日午後1時45分ごろ、新潟県村上市府屋で震度4の地震があった。

気象庁によると、震源地は新潟県下越沖、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4.8と推定される。《共同通信》

【ジャンプ・雪印メグミルク杯】

ノルディックスキーの雪印メグミルク杯全日本ジャンプ大会は3日、札幌市宮の森ジャンプ競技場(HS100メートル、K点90メートル)で行われ、長野冬季五輪金メダリストの35歳、船木和喜(フィット)が合計242.5点で逆転優勝し、国内開幕戦に続く2勝目を挙げた。

船木は1回目に最長不倒の98メートルを記録して3位につけ、2回目は90.5メートルでただ一人K点を越えた。2006年トリノ五輪代表で34歳の一戸剛(アシックス)は1回目の首位から2回目に距離を伸ばせず、3.5点差の2位に後退した。

女子は高梨沙羅(北海道・上川中)が最長不倒の97メートルを飛ぶなど223.0点で勝ち、少年は清水礼留飛(新潟・新井高)が制した。《共同通信》

【ライスボウル】オービック、5年ぶり4度目の優勝

アメリカンフットボールの日本選手権、ライスボウルは3日、東京ドームで行われ、社会人代表のオービックシーガルズが24−0で学生王者の立命大に完勝し、5年ぶり4度目の優勝を果たした。社会人が2年連続で日本一となり、通算成績は16勝12敗となった。

オービックはハワイ大出身のノアとジャクソンが中心の強力守備陣がランを得意とする立命大の攻めを封じ、終盤はインターセプトを重ねた。攻撃陣は立命大の粘りにややてこずったが、最優秀選手に選ばれたQB菅原がTDパスやTDランを決め、要所で得点した。《共同通信》

【全国高校ラグビー大会】第5日

全国高校ラグビー大会第5日は3日、東大阪市の花園ラグビー場で準々決勝を行い、Aシードの東福岡(福岡第1)桐蔭学園(神奈川第2)大阪朝鮮高(大阪第1)とBシードの関西学院(兵庫)が準決勝へ進んだ。

2連覇を目指す東福岡はBシードの伏見工(京都)を20-12で退けた。前回準優勝の桐蔭学園はBシードの東海大仰星(大阪第3)に27-26で逆転勝ち。大阪朝鮮高は同じくAシードの流通経大柏(千葉)に32-10で快勝。関西学院はノーシードの国学院久我山(東京第2)を5-0で下して、初の4強入りを果たした。

5日の準決勝は桐蔭学園−大阪朝鮮高、関西学院−東福岡の組み合わせに決まった。《共同通信》

【サッカー・全国高校選手権】第4日

サッカーの全国高校選手権第4日は3日、千葉市のフクダ電子アリーナなどで3回戦8試合を行い、2連覇を狙う山梨学院大付や流通経大柏(千葉)などベスト8が出そろった。準々決勝は5日に行われる。

山梨学院大付は駒大高(東京B)に1−0で辛勝。流通経大柏は前橋育英(群馬)を、日章学園(宮崎)は静岡学園をともにPK戦で振り切った。日章学園は初の8強。

滝川二(兵庫)は前回準優勝の青森山田に2−0で勝ち、前回4強の関大一(大阪)は尚志(福島)を1−0で下した。西武台(埼玉)久御山(京都)立正大淞南(島根)が初めて準々決勝に進んだ。立正大淞南は島根県勢初の8強進出となった。《共同通信》

【サッカー・宮本恒靖選手】J1神戸残留を表明

サッカーJリーグ1部(J1)神戸の元日本代表DFの宮本恒靖(33)が3日までに、自身の公式ブログで2011年シーズンも神戸に残留することを明らかにした。

宮本は09年にオーストリアのザルツブルクから神戸に移籍。昨季は出場機会が激減し、リーグ戦では6試合の出場だった。

【サッカー日本代表】国内合宿を打ち上げ

サッカーのアジア・カップ(7日開幕・カタール)に臨む日本代表は3日、堺市のJ-GREEN堺で約2時間、体力づくり中心の練習を行い、国内での調整を終えた。アジア杯で2大会ぶりの優勝を目指す日本代表は3日夜、関西空港からカタールに向けて出発した。

昨年12月27日からの国内合宿は、天皇杯全日本選手権や海外リーグの都合で全選手がそろわず、調整に苦慮した。GK川島(リールス)らはカタールで合流する。ザッケローニ監督は「合流できない選手も多く、日程調整が難しかった」と語った。《共同通信》

【サッカー・槙野智章選手】独・ケルンと正式契約

サッカーのドイツ1部リーグ、ケルンに移籍した日本代表DF槙野智章が3日、現地でメディカルチェックや契約書へのサインなど移籍手続きを済ませた。槙野はアジア・カップに挑む日本代表に開催地のカタールで合流するため、ケルンを離れた。

クラブの公式ホームページ上のインタビューで槙野は「プレーの特長は1対1の強さ」とドイツ語で答え、「自分のプレースタイルはブンデスリーガに合うと思う」と自信を示した。《共同通信》

【巨人・阿部慎之助捕手】「リーグ優勝と日本一を」

巨人の阿部慎之助捕手が3日、出身地の千葉県浦安市で野球教室を開き、チームメートの坂本、工藤らと約260人の小中学生を指導した。阿部は「(日本シリーズ進出を逃し)シーズンオフが長く寂しかった。ことしはリーグ優勝と日本一を達成し、最高のオフにしたい」と、覇権奪回を誓った。

毎年恒例の書き初めでは「喜」としたため、「日本一になり、みんなで喜ぶのが一番」と説明。「去年以上の成績を残したい」と、自己最多の44本塁打を放った昨季以上の活躍を目標に掲げた。

坂本は「全試合先発出場を続け、打率3割を目標に置きたい」と抱負を語った。《共同通信》

【山陰地方】大雪で漁船370隻が沈没、転覆

山陰地方で降り続いた大雪の重みで沈没したり転覆したりした漁船が、鳥取、島根の両県で計約370隻に上ることが3日、両県の調べで分かった。

189隻の沈没が確認されていた鳥取県では、水産課などがさらに調査を進めたところ、3日までに計265隻が被害に遭っていた。同課によると、沈没船のほとんどは10トン以下の漁船で、4日から引き揚げ作業を始める予定。

島根県も3日、松江市や安来市などの漁港に係留されていた漁船計105隻が沈没、転覆しているのを確認した。

鳥取県の平井伸治知事は同日午後、約8キロにわたり倒木の被害があった同県米子市の国道431号と、漁船約190隻が被害に遭った境港市の港を視察した。

また、積雪による道路の寸断で一時約300世帯が孤立状態となった松江市では、一部で除雪作業などに手間取り、同日も10世帯で孤立が続いたが、午後5時半ごろに解消された。

中国電力によると、同日午後4時の時点で松江市を中心に島根県内の約2300戸が停電。鳥取県内でも電柱が倒れるなどして約170戸が停電し、同日中の復旧を目指している。米子空港は同日午後、運航を再開した。《共同通信》

【静岡県警】NHK職員逮捕

静岡県警沼津署は3日、男性の裸を撮影する目的でスポーツ施設の更衣室に侵入したとして建造物侵入容疑で、NHK松江放送局の男性ディレクターA容疑者(29)=松江市=を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は3日午後4時45分ごろ、静岡県裾野市のスポーツセンター内にある男性用シャワールームの更衣室に侵入した疑い。

沼津署によると、A容疑者は「裸を撮影する目的で侵入した」と供述しており、同署が詳しい動機を調べている。3日は仕事が休みで、1人で施設に来ていた。

NHK松江放送局の松崎宏副局長は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾です。事実関係を調査した上で、適切に対処します」と話している。《共同通信》

【バイク王】買い取り価格を自演

バイク買い取り専門店「バイク王」が、複数の自社ブランド名を使い、他社と買い取り価格を比較できるかのようにうたったサイトで査定を受け付けていたことが3日までに分かった。

他社とみられていたのは、実は全てバイク王を経営する「アイケイコーポレーション」(東京)が所有するブランド。利用者は複数に申し込んでも、バイク王だけが査定する仕組みだった。

同社の担当者は、「かつて買収した会社のブランド名を使っていた。自社ブランドという説明をしっかりすべきだった」と説明。誤解を生じさせる恐れがあるとして昨年11月にサイトを閉鎖した。

同社によると、2006年と10年、ネットサービス会社に委託してバイクの買い取り価格を比較できるサイトをそれぞれ開設。サイト上には、バイク王を含む計7つの会社が査定を受け付けているかのような内容を掲載していた。

同社は1998年に設立、06年に東証2部に上場した。10年8月期決算で、買い取って販売したバイクの台数は約17万台、売上高は連結ベースで約241億円。全国に計111店舗ある。《共同通信》

【湯浅誠さん】困窮者対象に緊急相談

東京・日比谷公園の年越し派遣村で村長を務めた内閣府参与の湯浅誠さんら有志が昨年12月末から3日まで、困窮者を対象に電話などによる緊急相談を実施した。106人から相談があり、うち30人が所持金100円以下だったという。

事務系の仕事を約2年前に失った30代の男性は、昨年9月に家賃滞納でアパートを追い出され、ネットカフェなど夜間営業店舗で寝泊まりし、相談に来たときの所持金は180円。元日に有志らから宿泊費や食費として約1万円を受け取り、「電話がつながらなかったら自殺していた」と泣きながら話したという。

運送会社の派遣社員をしていた20代の男性は年末に契約を切られ、寮を6日に出るよう言われた。有志らは生活保護の申請の案内を決めたが、男性が3日間、何も食べていなかったため食べ物も渡したという。《共同通信》

【中国】核燃料再処理成功

3日の中国中央テレビなどは、中国が原発の使用済み核燃料から再利用が可能なウランやプルトニウムを取り出す再処理の技術開発実験に成功したと報じた。

中国の核燃料サイクルの見通しが立つことになり、原発関連の国有企業、中国核工業集団の担当者は「核燃料サイクルを実現できる数少ない国の一つになった」と強調した。

中国は急増する電力需要への対応や地球温暖化対策で原発建設を急ピッチで進める一方、原発から出る使用済み燃料を再処理して利用するウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料の製造技術などの確立を目指している。

昨年7月には、MOX燃料などを使う中国初の高速増殖炉の実験炉が初めて臨界に到達した。《共同通信》

【米カリフォルニア州・シュワルツェネッガー知事】退任


https://www.youtube.com/

米カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事(63、共和党)が、2期7年におよんだ任期を終えて3日、退任した。銀幕への復帰が噂されるなど、シュワルツェネッガー氏の今後の動きに注目が集まっている。 ボディビルチャンピオンからハリウッドの映画スターを経て政治家に転身。州知事まで上り詰めたしたシュワルツェネッガー氏だが、巨額な財政赤字を残したままの退任となった。

それでも、同氏は11月2日に行われた知事選で民主党のジェリー・ブラウン(Jerry Brown)氏が後任に決まってからの2か月間、知事職を引継ぐ準備を着々と進めてきた。退任にあたってシュワルツェネッガー氏は、「わたしの知事時代の業績についての最終的な判断は、歴史が下すことだろう。だが、わたしは自分が達成してきた仕事に誇りをもって去る」と語った。《AFP》

【アルゼンチン】トンネル掘り5億円超盗む

南米アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで、地下トンネルから銀行の内部に侵入した窃盗グループが、貸金庫の現金など推定650万ドル(約5億3千万円)相当を盗む事件があった。銀行近くの建物に通じる長さ約30メートルのトンネルは数カ月間で掘られたとみられ、捜査当局者も舌を巻くほどの大胆で周到な手口だった。主要メディアが報じた。

捜査当局などによると、盗まれたのは銀行内の保管室にあった貸金庫約1400個のうち約140個の中身。銀行が休業中の年末年始を狙った犯行で、3日に保管室を開けた行員が気付いた。

犯行には少なくとも3人が関与。犯行グループは昨年6月、銀行近くの建物を借りていた。トンネルには換気装置や照明を取り付け、敷物も敷いていたという。《共同通信》



1月3日 その日のできごと(何の日)