平成8030日目

2011/01/02

この日のできごと(何の日)

【韓国・李明博大統領】北朝鮮に対話呼び掛け

韓国の李明博大統領は2日の新年演説で、北朝鮮に対し「機会の窓を開いている」と対話を呼び掛けた上で、誠実な態度を示せば「新しい時代を共に開いていくことができる」と述べ、核問題や南北関係で前向きな対応を求めた。

金正日総書記が死去し、後継指導者の金正恩氏の新体制が発足したのを受け、朝鮮半島情勢が「転機」を迎えたと指摘。同時に、韓国は徹底した安保体制を維持し、北朝鮮が武力挑発を行う場合には「強力な対応」を行う方針も表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新年一般参賀】

新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿で行われ、7万7000人あまりが訪れた。天皇、皇后両陛下や皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻などの皇族方は計5回、長和殿のベランダに立ち、東庭に集まった人々の祝意に笑顔で手を振って応えられた。

モーニング姿の陛下はすべての回であいさつし、「今年がみなさん一人一人にとり、少しでもよい年となるよう願っています。年頭に当たり、世界の平安と人々の幸せを祈ります」などと述べられた。

陛下や皇族方は午前に3回、午後に2回ベランダに立ち、午前10時すぎに行われた初回には、この日最多の15方が姿を見せられた。病気療養中の皇太子妃雅子さまは、午後の2回分の出席は未定としていたが、結局、体調を勘案してすべての回でベランダに立たれた。《産経新聞》

【第87回箱根駅伝】東洋大が往路優勝

東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの往路5区間、108キロで関東の19校と関東学連選抜の計20チームが争い、総合3連覇を狙う東洋大が山上りの5区(23.4キロ)でエース柏原竜二が3位から逆転し、3年連続3度目の往路優勝を果たした。

出雲、全日本に続く大学駅伝3冠を目指す早大は1区から守った首位を5区で明け渡し、2位。3位に東海大、4位に明大が続き、前回総合2位の駒大は5位だった。

3日の最終日は5区間、109.9キロの復路を実施する。《共同通信》

【全国高校サッカー選手権】第3日

全国高校サッカー選手権第3日は2日、東京・西が丘サッカー場など首都圏8会場で2回戦16試合を行い、前回大会優勝の山梨学院大付、準優勝の青森山田がともに勝って3回戦に進出した。

2連覇を狙う山梨学院大付は加部の2ゴールなどで過去6度の優勝を誇る国見(長崎)に3−1で快勝。青森山田はJリーグ1部(J1)鹿島入りが決まっている柴崎の活躍などで前々回大会覇者の広島皆実に2−0で完勝した。

全国高校総体準優勝の滝川二(兵庫)は鹿島学園(茨城)を4−1、立正大淞南(島根)は野洲(滋賀)を3−2でそれぞれ下した。このほか、静岡学園、関大一(大阪)流通経大柏(千葉)西武台(埼玉)も勝ち上がった。

3日は3回戦を行い、ベスト8が出そろう。《共同通信》

【浜崎あゆみさん】結婚発表

人気歌手の浜崎あゆみさん(32)が、オーストリア国籍の俳優と米国内で結婚したと、所属事務所が2日明らかにした。相手は米ロサンゼルス在住のマニュエル・シュワルツさん(30)。米国内の教会で1日(日本時間2日)、式を挙げたという。

浜崎さんは大みそかのNHK紅白歌合戦に、純白のウエディングドレス姿で出場し「Virgin Road」という曲を歌っていた。

所属事務所によると、2人は昨年8月、ロサンゼルスでこの曲のプロモーションビデオ収録の際に知り合った。シュワルツさんはビデオで結婚相手の役を務めたという。《共同通信》

【お節料理】「見本と違う」

飲食店経営会社「外食文化研究所」(横浜市)が、インターネットの共同購入サイトで注文を受け発送したお節料理「バードカフェ謹製おせち」500セットが、見本と違っていたとして購入者とトラブルになっていたことが2日、分かった。配送が遅れ、大みそかに届かないケースもあった。

同社はホームページ(HP)で「広告掲載した内容と比べボリュームが足りなかった」と謝罪。購入者には代金を全額返金し、社長が辞任するとしている。

同社は複数の買い手が集まると割引券が発行される共同購入サイト「グルーポン」を利用。定価2万1000円のお節料理が半額の1万500円になるとして注文を受けた。

サイト上では、3段重ねで「ワイン・シャンパンに合うお節33品」と説明。写真も掲載していたが、届けられたのは違う内容だったという。クレームが相次ぎ、ツイッターにも苦情が書き込まれた。

同社はHPで「500セットの調理と詰め込みに時間がかかった。キャンセルの依頼をすべきところを、無理に行ったことがこのような事態を招いた」と説明した。《共同通信》

【チリ】M7.1の地震

米地質調査所(USGS)によると、チリ中部沿岸で2日午後5時20分(日本時間3日午前5時20分)ごろ、マグニチュード(M)7.1の地震があった。チリの国家非常事態庁などによると、震源地に近いテムコなどで強い揺れが観測され、沿岸部のティルアで停電も発生したが、大きな被害は伝えられていない。

チリ海軍当局によると、津波の恐れはなく、太平洋津波警報センター(米ハワイ)も津波警報を出していない。

震源地はテムコの北西70キロ、震源の深さは16.9キロ。テムコは首都サンティアゴから南西約600キロ。

チリ中部では昨年2月にM8.8の大地震があり、津波も発生。中部コンセプシオンなどで大きな被害があり、全国で500人以上が死亡した。《共同通信》



1月2日 その日のできごと(何の日)