2010 平成22年12月16日(木)

平成8013日目

平成22年12月16日(木)

2010/12/16

【大たこ】市道占拠問題で自主退去

大阪・道頓堀の有名たこ焼き店「大たこ」が市道を占拠しながら営業している問題で、同店は16日未明、自主的に退去した。市は16日午前7時から行政代執行法に基づき強制撤去に着手する予定だった。林美樹店長は「強制撤去されると(費用の)120万円を請求されるので、自分たちで撤去することにした」と説明。その上で「権力には逆らえない」などと不満も漏らした。《共同通信》

【民主党・小沢一郎元代表】「(岡田幹事長は)臆病」

民主党の小沢一郎元代表は16日、自らの国会招致問題について鳩山由紀夫前首相らと都内で意見交換した際、衆院政治倫理審査会への出席を求める岡田克也幹事長を「臆病」呼ばわりして不満をあらわにした。

関係者によると、小沢氏は、岡田氏が党職員を通じて会談を申し入れてきていると説明。「直接、言ってくれればいつでも会う。人を介して言ってくることで会えない口実にしているのではないか」と不信感を表明。「何を恐れているのか。臆病なんじゃないか」と指摘した。

会談には輿石東参院議員会長も同席。輿石氏は小沢氏の招致問題をめぐる菅直人首相とのこの日昼の会談内容について説明した。《共同通信》

【菅直人首相】自ら小沢氏と会談も

菅直人首相(民主党代表)は16日、政治資金問題を抱える小沢一郎元代表の国会招致に関し、岡田克也幹事長による調整が不調に終わった場合、自ら小沢氏と会談して衆院政治倫理審査会への出席を求める意向を固めた。夜、官邸で記者団に「岡田氏から話しがあれば当然、検討する」と明言した。《共同通信》

12月16日のできごと