平成8014日目

平成22年12月17日(金)

2010/12/17

【取手駅通り魔事件】

12月17日のできごと(何の日)
https://www.youtube.com/

17日午前7時40分ごろ、茨城県取手市のJR取手駅前でバスの中にいた江戸川学園取手中・高校の生徒らが刺された。茨城県警によると、計13人がけがをし病院に運ばれた。被害者は高校生7人、中学生4人、それに一般の女性が2人。県警によると、被害者のうち女性1人が重傷。

取手市の消防によると、けが人のうち、刺されたのは4人。残りは逃げる際の打撲などとみられる。多くが軽傷という。

県警によると、切りつけたのは住所不定、無職のA容疑者(27)で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。調べに対し「やりました」と容疑を認めているという。

バスを運行している関東鉄道(本社・茨城県土浦市)によると、午前7時43分ごろ、A容疑者とみられる男が、高校生約50人が乗った同社の路線バスに乱入し、車内で刃物を振り回した。

高校生らと男がもみ合いになる中、男性乗務員(42)はクラクションを鳴らしたり、近くにいたタクシー運転手に助けを求めるなどした。その後、男は近くに止まっていた別の路線バスに乗り込み、乗客の女性に切り付けたという。

2台目のバスの男性乗務員(44)が客ら数人と一緒に男を取り押さえ、刃物を奪ったという。《共同通信》

【菅直人首相】沖縄県・仲井真弘多知事と会談

12月17日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

菅直人首相は17日午前、沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談し、鳩山内閣で米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題が迷走したことについて「県外、国外移設を実現できず、沖縄に申し訳なく思う」と謝罪した。その上で日米合意に基づく同県名護市辺野古崎地区への移設に触れ「実現可能性を考えるとベターな選択だ」と推進方針をあらためて表明した。

こうれに対して仲井真知事は県外移設を重ねて要求。会見後、記者団に「(首相が)ベターと言うのは間違いだ。意味が理解できない。県内は無理だ」と不快感を示し、双方の溝が鮮明になった。《共同通信》

12月17日のできごと