平成8014日目

2010/12/17

【取手駅通り魔事件】

17日午前7時40分ごろ、茨城県取手市のJR取手駅前でバスの中にいた江戸川学園取手中・高校の生徒らが刺された。茨城県警によると、計13人がけがをし病院に運ばれた。被害者は高校生7人、中学生4人、それに一般の女性が2人。県警によると、被害者のうち女性1人が重傷。

取手市の消防によると、けが人のうち、刺されたのは4人。残りは逃げる際の打撲などとみられる。多くが軽傷という。

県警によると、切りつけたのは住所不定、無職のA容疑者(27)で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。調べに対し「やりました」と容疑を認めているという。

バスを運行している関東鉄道(本社・茨城県土浦市)によると、午前7時43分ごろ、A容疑者とみられる男が、高校生約50人が乗った同社の路線バスに乱入し、車内で刃物を振り回した。

高校生らと男がもみ合いになる中、男性乗務員(42)はクラクションを鳴らしたり、近くにいたタクシー運転手に助けを求めるなどした。その後、男は近くに止まっていた別の路線バスに乗り込み、乗客の女性に切り付けたという。

2台目のバスの男性乗務員(44)が客ら数人と一緒に男を取り押さえ、刃物を奪ったという。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【この日の菅直人総理】

沖縄県訪問-1日目-

平成22年12月17日、菅総理は沖縄県を訪問しました。

沖縄県那覇市に到着した菅総理は、那覇空港新貨物ターミナルビルを視察した後、沖縄県庁で仲井眞弘多沖縄県知事と面会しました。

面会後、菅総理は、「先程、仲井眞知事とお目にかかり、また、県民の皆さんにも仲井眞知事と同時に、私の考え方をお伝えしたいと思って、お話をさせていただきました。これから明日にかけて、いろいろな経済振興の分野や基地に関連する分野について視察を行なって、沖縄の現状について、よりしっかりとこの目で見ていきたいと、このように思っておりますので、皆さんにも是非ご理解をいただきたいと、このように思います。」とのコメントを発表しました。

その後、駐留軍用地返還跡地を視察し、続いて、うるま市の沖縄IT津梁パークを視察しました。《首相官邸》


https://www.kantei.go.jp/

菅直人首相は17日午前、沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談し、鳩山内閣で米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題が迷走したことについて「県外、国外移設を実現できず、沖縄に申し訳なく思う」と謝罪した。その上で日米合意に基づく同県名護市辺野古崎地区への移設に触れ「実現可能性を考えるとベターな選択だ」と推進方針をあらためて表明した。

こうれに対して仲井真知事は県外移設を重ねて要求。会見後、記者団に「(首相が)ベターと言うのは間違いだ。意味が理解できない。県内は無理だ」と不快感を示し、双方の溝が鮮明になった。《共同通信》

【この日の民主党】

岡田克也幹事長、小沢氏と会談

岡田克也幹事長は17日午後、小沢一郎元代表との会談後に党本部で記者団に対し、同日小沢元代表から自らの衆院政治倫理審査会(政倫審)出席に関する対応について文書で回答があったことを受け、会談を行ったと報告した。

会談のなかで岡田幹事長は、政倫審は技術的権限であり、三権分立は基本だが、同時に政倫審、議院証言法といったところで法的責任以外の政治的責任という部分について国民に対して説明する責任あるのではないかと伝えたと述べた。これに対して小沢元代表は「考え方の違い」だとして、政倫審には出席しない考えを表明、刑事裁判のなかで粛々と検察審査会の起訴議決の可否も含めて闘い、事実を明らかにし、潔白を証明していくと応じたことを明かした。

そのうえで、岡田幹事長は今後について、先般の官邸における菅直人総理(代表)、輿石東参議院議員会長との三者会談で輿石参院会長から提起があった菅総理(代表)と小沢元代表との会談について、「総理も含めて再度話しあいを持ちたい」と求めたのに対し、小沢元代表は「会う用意はある」との返答だったと説明。日程については、来週のなるべく早い時期に設定できればとの考えを示した。《民主党ニュース》



12月17日 その日のできごと(何の日)