平成7742日目

2010/03/20

【この日の鳩山総理】

都内視察

平成22年3月20日、鳩山総理は都内の介護老人保健施設及び小規模多機能型居宅介護・グループホームを視察しました。

視察を終えた鳩山総理は、「今日は2箇所、素晴らしい施設を拝見いたしました。こういった地域で頑張ってお暮らしになっておられる方々などが、ある意味で人として人生を十分に生きていけるような、そういう在り方を政府としてどう考えるか、その中でボランティアの方々のご協力というものも必要になってくる。それは「新しい公共」でどう支えるかと。お互いに支え合う社会をどうつくるかというようなことを勉強させていただきました。」と感想を述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【スノーボードUSオープン】国母和宏選手、97.17点(100点満点)で優勝

スノーボードのUSオープンは20日、米バーモント州ストラットンで男女のハーフパイプを行い、男子決勝でバンクーバー冬季五輪8位の国母和宏(東海大)が97.17点(100点満点)をマークして優勝した。

女子決勝では岡田良菜(フッド)が77.00点で5位に入った。《共同通信》

【枝野幸男行政刷新担当相】生方氏対応で執行部に懸念

枝野幸男行政刷新担当相は20日、TBS番組の収録で、民主党が執行部批判を理由に生方幸夫副幹事長の解任を決めたことに関し「国民からどう受け止められるのか(執行部は)ずれに気をつけなければならない」と重ねて懸念を表明した。

政治資金問題を抱える小沢一郎幹事長の辞任を事実上、求めた生方氏の発言には「類することを発言している人は(党内に)結構いる」と指摘。小沢氏の進退に関し「(小沢氏は)今の状況に危機感を持っていると思う。本人も解決策を考えているのではないか」と述べ、あらためて自発的な辞任に期待感を示した。《共同通信》



3月20日 その日のできごと(何の日)