平成7743日目

2010/03/21

【第82回選抜高校野球大会】開幕

第82回選抜高校野球大会は21日、リニューアル工事を終えて芝が張り替えられた兵庫県西宮市の甲子園球場で32校が参加して開幕した。

黄砂で覆われた空の下、3万1000人の観衆を集めた開会式は午前9時に始まった。前回優勝の清峰(長崎)を先頭に同準優勝の花巻東(岩手)が続き、出場32校は北照(北海道)盛岡大付(岩手)と北から南の順に行進。甲子園大会初の沖縄勢2校出場となった嘉手納、興南が大きな拍手を浴びて最後に登場した。

優勝旗返還などの後、日本高野連の奥島孝康会長が「甲子園球場は3年がかりの改修を終え、すっかり舞台は整った。最後の最後まで雄々しく戦い抜いてください」とあいさつした。

プラカードは各校の生徒代表が持ち、司会は高ケ内芽衣さん(福井・高志高)と佐藤有華さん(長崎・長崎西高)の2人が務めた。北照の西田明央主将が「野球の素晴らしさを伝えるべく、一新された甲子園で威風堂々、心を込めて戦い抜くことを誓います」と力強く選手宣誓を行った。《スポニチ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【千葉市】38.1メートルの最大瞬間風速を観測

急速に発達した低気圧の影響で日本各地は21日未明から強風に見舞われ、午前5時までに千葉市で38.1メートル、東京都の江戸川区臨海で35.2メートルの最大瞬間風速を観測するなど大荒れの空模様となった。強風の影響で同日午前10時現在空の便の欠航が100便に達したほか、鉄道の運休も相次ぎ、3連休中日の交通網は朝から混乱した。

羽田空港では横風が規制値を超えたため、朝から羽田と青森、伊丹、福岡を結ぶ便など国内発着便の欠航が相次いだ。午前10時現在、日本航空が全国で66便、全日空が同34便の欠航を決め、計約1万5300人に影響が出ている。 JR東日本は京浜東北線と埼京線、京葉線の全線などで一時、上下線とも運転を見合わせたが、午前8時40分までに運転を再開した。東京メトロ東西線は千葉県内の妙典―西船橋の上下線で一時運転を見合わせ、計約4万5千人に影響が出た。《日経新聞》



3月21日 その日のできごと(何の日)