平成7703日目

2010/02/09

【この日の鳩山総理】

陸山会事件「対応不十分なら処分」

鳩山由紀夫首相は9日の衆院予算委員会で、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件で起訴された衆院議員石川知裕被告の進退に関し、石川議員の対応次第では民主党として何らかの処分を行う考えを表明した。

同時に「党務を主導する小沢氏と石川議員の間で早く結論を出すべきだ」と述べ、当面の対応は小沢氏に委ねる意向を示した。《共同通信》

ぶら下がり会見

鳩山由紀夫総理大臣(代表)は9日夕、官邸で、トヨタ自動車のリコール問題に関連した記者団の問いに対し、「メーカーは率先して国民や世界の人々への安全のために努力すべき」との旨答えた。また、田村耕太郎参議院議員の入党によって参院で民主党の議席が増えたとしても、連立政権であることに何ら変化はないとの考えを述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 An-225・ムリーヤ】世界一「重い」航空機が日本初飛来

“世界で最も重い”航空機として知られ、世界で1機しかないアントノフ「An-225」が9日、ウクライナから成田空港に到着した。国土交通省によると、初の来日。

“ムリーヤ”という愛称でも知られる同機。航空関係者によると、旧ソ連が宇宙船を運搬するため1980年代に製造、その後商用に改修された。6基のエンジンを備え本体の重量は約175トンで、総重量が最大600トンでも離陸が可能とされる。

今回はハイチ大地震での国連平和維持活動(PKO)に必要な機材を輸送するため、陸上自衛隊がチャーター。重機や大型トラックなど約108トンを積み込み同日夜、成田を出発する予定。《産経新聞》

【平野博文官房長官】政治資金規正法改正「各党、各会派でしっかり議論」

平野博文官房長官は9日午前、官邸で記者会見を行い、政治資金規正法改正の動きや参院会派の過半数超え、法制審議会が決めた時効廃止案などに関して、記者団の質問に答えた。

はじめに政治資金規正法の改正について、昨日8日、鳩山由紀夫総理(代表)が可能であれば今国会で行いたいとの考えを示したことに関連して問われた平野長官は、「政治家が襟を正してやるんだというのが総理の思い。各党、各会派でしっかり議論を行ってその方向に導いてほしいということだと思う」とし、国民目線で透明性が担保される法改正が今国会で可能であれば望ましいとの見解を表した。

次に自民党を離党した田村耕太郎参院議員が民主党に入党する意向を示し、参院で民主党会派の議席数が過半数に達することで政権運営に安定感が増すのではと質問に、「議席数が増えるということはご指摘のところはあるかもしれないが、鳩山内閣は3党連立政権でその中でしっかりと政権を支えていきたいということを認識して対応していかなければならない」と所感を述べた。

最後に昨日法制審議会の刑事法部会が殺人罪の公訴時効を廃止する案を決めたことについて、政府としての考えを求められた平野長官は、「法制審議会でしっかり議論いただいて適切に対応してもらうことを望みたい。そのうえで政府としてどう対応するかということだと思う」と答えた。《民主党ニュース》



2月9日 その日のできごと(何の日)