2010 平成22年1月15日(金)のできごと(何の日)

平成7678日目

2010/01/15

【陸山会事件】現職議員逮捕

民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題で、東京地検特捜部は15日、同党衆院議員(北海道11区)の石川知裕容疑者(36)=北海道帯広市=ら2人を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。小沢氏の公設第1秘書、O容疑者(48)=西松建設の巨額献金事件で公判中=の逮捕状も取った。西松建設事件に続き、「政治とカネ」を巡る新たな事件で逮捕者が出たことで、小沢氏の政治的ダメージは避けられないとみられる。通常国会を間近に控えた鳩山由紀夫首相の政権運営にも大きな影響が出そうだ。

石川議員は2004年の土地購入当時、小沢氏の秘書として陸山会の会計事務を担当していた。

特捜部は、陸山会が土地購入に充てた4億円の原資を隠す目的で、政治資金収支報告書に虚偽の記載をしたとみており、石川議員らを逮捕した理由について「必要性、緊急性があり、罪証隠滅の恐れが顕著だった」と説明した。小沢氏には今後も参考人聴取に応じるよう求め、原資の出所や不透明な資金移動の理由の解明を進める。

石川議員の逮捕容疑はO秘書と共謀し、陸山会の04年分の政治資金収支報告書に収入を4億円、支出を約3億5200万円それぞれ少なく虚偽記入したとされる。《日経新聞》

【鳩山由紀夫首相】石川議員逮捕「大変な驚き」

鳩山由紀夫首相は15日夜、小沢一郎民主党幹事長の土地購入問題をめぐり元秘書の石川知裕衆院議員が逮捕されたことについて「大変驚いている。捜査の状況が分からないので、事態の推移を見守りたい」とのコメントを発表した。《福井新聞》

広告




1月15日/のできごと

シェアする

フォローする