平成7679日目

2010/01/16

【この日の民主党】

定期党大会

政権獲得後初めてとなる2010年度の党定期大会が16日都内で、鳩山由紀夫総理をはじめ、約2000人が参加して開かれ、「雇用を守り、暮らしを守り、地域を守る『国民の生活が第一。』の政治の具現化する磐石の環境をつくる」との方針を採択した。

大会では、社会民主党の福島みずほ党首、国民新党の亀井静香代表、新党日本の田中康夫代表、新党大地の鈴木宗男代表、連合の古賀伸明会長、資生堂の池田守男相談役が来賓として挨拶。それぞれ民主党、鳩山内閣のますますの発展、国民の期待に応える政治の実現を訴えた。

鳩山総理は、冒頭、政治資金規正法違反に関する問題について、遺憾の意を表した。そのうえで、「全党が一致結束して、4年間の国民の負託の重さをかみしめ、この事態を乗り越えること、国民の期待に応えることを改めて誓う」とあいさつし、さらに、「国民のお一人おひとりの生活に夢と希望と安心を与えること」が政権の使命だとして、夏の参院選勝利、単独過半数獲得に向けて党の団結を呼びかけた。

次に、輿石東幹事長職務代行が、活動報告と2010年度の活動方針案と規約の運用に関する提案を行い、決算・予算を含め満場一致で採択された。このなかで、輿石代行は、画期的な政権交代を受けて、組織拡大を図り、政権与党態勢を確立することを本年度の目標とすることを強調した。さらに、規約に関しては、「党規約改正委員会」を設置し、改めて党の正規の手続きを経て改正するとして、それまでの間、現行の規約を適切かつ柔軟に対応するとした。

また、昨年の総選挙において全小選挙区で公認候補が勝利した岩手県連、福島県連、山梨県連、新潟県連、長野県連、愛知県連、滋賀県連、長崎県連が優秀県連として表彰され、鳩山代表より表彰状と金一封が手渡された。

最後に、輿石幹事長職務代行(参院議員会長)が、「難局を乗り越え政権安定の夏へ」と団結ガンバロー三唱の音頭をとり、参院選勝利、政権安定の夏への熱気に満ちた大会となった。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【この日の鳩山総理】

第4回FEALAC外相会合開会式

平成22年1月16日、鳩山総理は、都内のホテルで行われた第4回アジア中南米協力フォーラム(FEALAC)外相会合開会式に出席し、あいさつを行いました。同会合は、1月16日及び17日、東京において開催されます。《首相官邸》

【陸山会事件】小沢一郎氏の秘書を逮捕

小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年に取得した土地の購入原資4億円が政治資金収支報告書に記載されていない事件で、東京地検特捜部は16日、会計責任者だった公設第1秘書・O容疑者(48)を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。逮捕は、元秘書で衆院議員の石川知裕容疑者(36)=同党、北海道11区=と元私設秘書I容疑者(32)に次いで3人目。《朝日新聞》

【鳩山由紀夫首相】小沢氏に「(検察と)戦ってください」

民主党の小沢一郎幹事長は16日午後、都内で開かれた党大会で発言し、元秘書で衆院議員の石川知裕容疑者らの政治資金規正法違反容疑での逮捕を受けた自らの進退について「今後も与えられた職責を全力で果たしていく」と続投の意向を明らかにした。

これに先立ち鳩山由紀夫首相(党代表)は小沢氏と公邸で会談。「どうぞ戦ってください」と行政トップとしては異例の言い方で小沢氏を擁護したことを記者団に明らかにし、党大会では「臆することなく、自らの潔白を説明し、職務の遂行に全力を挙げるよう要請する」と小沢幹事長体制を維持する方針を示した。《共同通信》



1月16日 その日のできごと(何の日)