平成7585日目

2009/10/14

【この日の鳩山総理】

日本相撲協会 武蔵川理事長、両横綱総理表敬

平成21年10月14日、鳩山総理は総理大臣官邸で、日本相撲協会の武蔵川理事長と、横綱白鵬関、横綱朝青龍関の表敬を受けました。

表敬では、武蔵川理事長から、横綱のミニチュアの贈呈を受けました。ミニチュアは、白鵬関の不知火型が赤で、朝青龍関の雲竜型が白となっています。
その後、鳩山総理は両横綱との記念撮影に臨みました。

大相撲は、先月27日に両国の国技館にて九月場所を終え、次の十一月場所(福岡場所)は、来月15日から福岡市の福岡国際センターにて開催されます。《首相官邸》

赤字国債の増発容認も

鳩山由紀夫首相は14日、2010年度予算について「赤字国債は本来なら発行すべきではないが、やむを得ないことも出てくるかどうか、税収の落ち込み具合を勘案しながら考える必要がある」と述べた。歳入不足を補うための赤字国債の増発もやむを得ないとの認識を示した発言だ。首相官邸で記者団の質問に答えた。

首相は「いろんな経済や雇用の問題があるので、必要な予算もある。今まで考えていなかった部分も出てくる可能性もある」と指摘した。「税収の落ち込みは前政権から引き継いでいる部分でもあるので(国債増発は)やむを得ないことになる可能性はないとはいえない」とも語った。

平野博文官房長官も同日の記者会見で「景気や雇用の問題などが出てきた時に、財源がないからできないということでは政府の役割を担えない。いろんな判断が出てくるだろう」との認識を示した。《日経新聞》

CD発売へ

鳩山由紀夫首相が約20年前にレコーディングした曲「Take Heart~翔びたて平和の鳩よ~」がCD化され、30日に全国発売される。発売元のテイチクエンタテインメントが14日発表した。

同社によると、1987年夏、衆院議員になったばかりの鳩山首相から「『鳩山音頭』を作りたい」と相談を受けた後援会員が「音頭よりイメージソングの方がいい」と提案。快諾した鳩山首相が自ら歌い、レコード約100枚を自主制作した。市販はされず、89年に後援会関係者などに寄贈された。今夏の衆院選をきっかけに、鳩山首相が“歌手デビュー”した曲として話題になった。

鳩山首相は14日、記者団に対し「恥ずかしい。若気の至り。政治家が初当選したから(といって)歌を歌っていいのかと言われて、レコードを出した直後に全部回収した。今はもっとうまいんじゃないかと。若いころの声であります」と照れながら話していた。《東京新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【スキマスイッチ】シングル「ゴールデンタイムラバー」発売

「ゴールデンタイムラバー」は、スキマスイッチが2009年10月14日に発売した通算12枚目のシングル。初回生産限定盤・期間生産限定盤・通常盤の3種同時発売。初回盤のCDはBlu-spec CD仕様であるほか、DVDが付属。期間生産限定盤は主題歌に起用された『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』描き下ろし紙ジャケット仕様で、特典映像が収められたCD-EXTRA仕様となっている。《Wikipedia》

【兵庫県警】強姦容疑で三井住友銀行「お客様相談課長」逮捕

兵庫県警宝塚署は14日、帰宅中の女性会社員(23)を襲ってけがをさせたとして、強姦(ごうかん)致傷、強盗容疑で、宝塚市、三井住友銀行支店課長、A容疑者(39)を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。

逮捕容疑は13日午後11時55分ごろから約45分間、市内の住宅街の路地で女性を 羽交い締めにして「声を出すと殺す」などと脅して服を脱がせて触るなどした。また、女性が逃げようとした際に転倒して軽傷を負わせ、衣服を持って逃げた、としている。 《毎日新聞》

【前原誠司国土交通相】「羽田と成田は一体運用」

前原誠司国土交通相は14日夕、羽田空港の見直しについて「24時間国際空港化を進める。成田空港と一体運営していく」と述べた。千葉県の森田健作知事と会談した後、国交省内で記者団に語った。羽田は国内線、成田は国際線という役割分担についても「(成田が国際線の中心である状況は)変わらない」として、維持する考えを示唆した。《日経新聞》

【福島瑞穂消費者・少子化担当相】普天間基地の沖合移設案にも反対

社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は14日の記者会見で、米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の移設先を、同県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部から、沖合に移動するよう求めた仲井真弘多沖縄県知事の意見書について「沖合に基地がつくられないよう、連立政権の中で頑張っていきたい」と述べ、沖縄県外に移設すべきだとの考えを改めて示した。

同時に「どの時期にどういう形で(米国に)伝えるかは政治判断だ」と強調。福島氏ら与党の党首級が参加する基本政策閣僚委員会で協議する意向も示した。《日経新聞》

【この日の民主党】

「修練、修行を積んで立派な政治家に育ってほしい」小沢幹事長

国会内で14日午後、国対正副委員長と先の衆院総選挙で初当選した新人議員との打ち合わせ会が行われた。

会には小沢一郎幹事長が出席し、自らの経験も語りながら、「自分自身の修練、修行を積んで、地元の皆さんの期待に応えられるような、立派な政治家に育ってほしい」と檄を飛ばした。

「私も40年前を振り返ると、国会も会館のなかも全くわからずに、初めての経験で戸惑ったことを思い出す。しかし、そんなことはすぐ慣れる」としたうえで、「本来の使命を頑張るようにしてほしい」と語り、国会議員の職務を全うするよう強く求めた。

一年生議員当時、定足数をカバーする意味で、自身の所属委員会だけでなく各委員会に国対の指示のもとで出席したことも明かし、「ばかばかしいことのように感ずる人も多いとは思うが、考えようによっては、所属委員会ばかりでなくて、あちこちの委員会でいろんなことを経験できる」とも指摘。自らの専門分野以外の委員会に参加することも「ひとつの有益な経験、修行」だとの認識を示し、「そういうことをこなしながら自分を磨いていってほしい」と述べた。

「院内の活動でも、地域の活動でもいっしょうけんめいやっていれば必ず誰かが見ていてくれる。そして、いずれいい結果を皆さんにもたらす」とも強調。幹事長自身は政務次官になるのも同期当選の議員のなかで一番最後であったし、国務大臣になるのも一番最後で、しかも解散・総選挙のためにたった半年しかその任になかったと経験談を語り、「そういう経過であったが、くよくよせずに自分に与えられた職責を自分としては一生懸命頑張ってきた。自民党時代だが、結果としては自民党で最年少の幹事長に指名され、それなりに働くことができた」と振りかえった。

「与えられた仕事をきちんとこなしていく中から必ず皆さんの将来の展望も開けてくる。先輩の言うことを聞きながら、自分自身の修練、修行を積んでほしい。それこそ、地元の皆さんの期待に応えられるような、立派な政治家に育ってほしい」と強く求め、「皆さんの健闘を期待する」として挨拶を締めくくった。

続いて山岡賢次国会対策委員長が委員会のあり方、運営、委員の動きなどについて説明するとともに、「わが党の命運は皆さまにかかっている。政権を取ったときの一期生・145人が当選されるということは、今後、どこの党においても永遠にないと思う。この勢力が1人とも欠けずに維持できるということは、この政界はいずれ皆さまの時代が来るということ。これをぜひ念頭においていただいて、私たちはまた、そのことを期待して、党をあげて、幹事長、国対委員長はじめ総力をあげて、『皆さまに頑張っていただきたい』という思いで臨んでいくので、その期待に応えてほしい」と要請した。《民主党ニュース》



10月14日 その日のできごと(何の日)