平成7481日目

2009/07/02

【この日の民主党】

東京都議選に臨む決意を表明 菅代表代行

菅直人代表代行は2日午後、党本部で定例会見を行い、「東京から政権交代。」をスローガンに東京都議会議員選挙に臨む決意を表明した。

菅代表代行ははじめに、3日に公示される東京都議選について、民主党は「東京から政権交代。」をスローガンに127の定数に対し64人の公認・推薦候補を擁立したと表明。全員が当選すれば今の都政を変える大きな力になるとして、「積極的な姿勢で臨んでいく。これを国の政治の政権交代につなぎたい」と決意を語った。また、3日の第一声は築地市場の移転に反対する民主党として象徴的な場所である築地で鳩山由紀夫代表と菅代表代行自身が行うと明かすとともに、同日は8、9選挙区を回っていきたいとした。

次に、昨日1日、約1年ぶりに元公明党委員長の矢野洵也氏との勉強会を開催、そのなかで「幸福実現党」への言及があったと紹介。宗教団体が丸ごと政党をつくり多数の候補者を出すのは、創価学会が公明党を、オウム真理教が真理党をつくったのに続き今回で3例目だと述べた。また、政治活動自体は自由だと前置きしたうえで、今回、幸福実現党が今回300小選挙区すべてに擁立予定であることについては、政党をつくるだけでも約9億円もの資金が必要である等、政治と宗教の問題にしっかり取り組まなければならないと改めて指摘した。

また同日、水俣病未認定患者救済法案の修正を与野党で合意したことへの受け止めを問われた菅代表代行は、自身がさきがけ政調会長であった95年当時にも政治解決したとした。そのうえで、「被害者の皆さんの色々な意見があるなか、発生から50年を越え、何とか解決をしたいという思いで努力してきた。多くの皆さんが真摯に努力し議論したなかでの合意であり、全ての人が賛成にはならないかもしれないが、大きな前進」だと述べた。

会見では最後に、東京都議選を前に今回新たに仲間が8人に増えた民主党青年局のキャラクター・民主くんが登場。2007年参院選前に東京都連の若手議員の発案で誕生した民主くんは今回、若者の政治参加を訴えるキャラクターとして、都議選や衆議院総選挙の応援で全国を駆け巡る。藤末健三青年局長とともに「がんばります」と挨拶、菅代表代行ともがっちり握手をした民主くんは明日から、「若者こそ選挙に行こう!」と遊説をスタートさせる。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【巨人・オビスポ投手】来日初先発初勝利

広島1−4巨人◇2日◇東京ドーム

巨人は1―1の3回にラミレスの中前打などで2点を勝ち越し、6回には坂本の適時二塁打で加点した。初先発のオビスポが7回途中1失点と好投し、来日初勝利。広島はルイスが6回途中4失点で4敗目を喫した。《スポニチ》

【京都府警】糖尿病で酒好きな58歳を絞殺、86歳母親を逮捕

京都府警綾部署は2日、自宅で長男の首を絞めて殺害したとして、京都府綾部市、A子容疑者(86)を逮捕した。同署によると、長男は酒が好きで糖尿病を患い、一時は寝たきりの状態だった。

A子容疑者は「息子の将来を悲観し、思い余ってやってしまった。えらいことをしてしまった」と供述している。《共同通信》

【橋下徹大阪府知事】二審も敗訴

橋下徹大阪府知事が知事就任前に弁護士として出演したテレビ番組で、山口県光市母子殺害事件の被告弁護団への懲戒請求を呼び掛けたことで業務に支障が出たとして、弁護団の4人が知事に計1200万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決で広島高裁は2日、計800万円の賠償を命じた一審判決を変更、計360万円の賠償を命じた。

橋下知事は「最高裁に判断していただきたい」と上告方針を示した。《共同通信》



7月2日 その日のできごと(何の日)