平成7426日目
2009/05/08
【この日の民主党】
党首討論は補正予算案の中身を議論する場になる 鳩山幹事長
鳩山由紀夫幹事長は8日午後の定例会見で、13日に党首討論が開かれることについて「いかに麻生内閣の15兆円の中身がでたらめであるか、しっかり議論する場になるのではないか」と述べ、常に国民の皆さんの思いを大事にしながら「政治とは生活である」という立場で09年度補正予算案の議論を続ける考えを示した。
細田自民党幹事長から小沢一郎代表あての呼びかけ文が自民党ホームページ上に掲載されていることにも言及。これから小沢代表に限らず民主党議員は、憲法や政治改革などの問題について、与党総裁としてはっきりした答弁を求めていくとしたうえ、「よもや細田幹事長が『党の総裁としての意見をしっかりと示す』と言っているにもかかわらず、『党の総裁としての意見は控える』というような従来までの首相答弁はもはや許されなくなった」と指摘した。
鳩山幹事長はまた、第三者委員会からの質問状に回答を送ったことを報告し「党の結束力を高めていきながら、衆参両院において、国会議員が、国民の皆さんの、まさに生活者の基点に立った議論を行いながら、国会論戦で見事に勝利する。その勢いの中で解散を求め、政権交代を果たしていきたい」と今後の方針を語った。
臓器移植法改正についての質問を受けて、国対や委員会などの現場で議論が続けられているとしたうえで、「この問題は生命倫理にかかわる話だけに、党議を外して一人ひとりの倫理観に基づいて行動することが望ましいのではないかと思っている。そのような方向の中で、できる限り通常国会のうちに結論を見出すことが大事ではないか」と答えた。
来週に訪日するロシアのプーチン首相と小沢代表の会談については「小沢という人物をしっかり示せるような会談になるよう期待したい」として、日露の懸案の問題も含めて概括的な議論を行い、民主党に対する期待感を首相が持つよう会談を運びたいという希望を語った。
さらに、なぜ15兆円という巨大な補正予算が組まれたかについて見解を求められ、「本予算が組まれて、それでも景気がどうも期待通りに戻らないという懸念のもと、ならば規模で大きなものを示せば、景気が回復するのではないかという浅はかな考え方に基づいているのではないか」と指摘。
鳩山幹事長は「規模ではなく、大事なことは内容だ」として、官僚や族議員に任せて、不要であったり景気浮揚につながらなかったりするムダ遣い予算があっさりと組まれたことを批判。「何でもいいから持って来い」と、本予算のときは断られていたような不出来な中身を規模を増すために認めたのではないかとの見方を示し、菅代表代行を筆頭に、問題点を徹底的に追及するとした。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【トヨタ自動車】8500億円の赤字計上
トヨタ自動車は8日、2010年3月期の連結業績(米国会計基準)は8500億円の営業赤字になる見通しと発表した。トムソン・ロイター・エスティメーツによる主要アナリスト20人の予測平均値は3873億円の赤字。
会見した渡辺捷昭社長は「中国やインドなど一部地域では回復がみられるが、欧米を中心に景気回復にはしばらく時間がかかる。足元の市場環境が当面続くと覚悟しなくてはならない」と述べた。売上高は前年比19.6%減の16兆5000億円、税引き前当期損益は8500億円の赤字、当期損益は5500億円の赤字を見込む。《ロイター》
【足利事件】東京高裁、DNA再鑑定は「不一致」
栃木県足利市で1990年、保育園女児=当時(4つ)=が誘拐、殺害された事件で、東京高裁(矢村宏裁判長)は8日、再審請求している菅家利和受刑者(62)=殺人罪などで無期懲役確定=と、女児の着衣に付着していた体液のDNA型が一致しなかったとの再鑑定結果を弁護団、検察側双方に伝えた。確定判決が有力な証拠と認定した「捜査段階の鑑定によるDNA型一致」を覆す結果で、再審開始の公算が大きくなった。《共同通信》
【麻生太郎首相】補正の基金委託先「適切な団体を選定」
麻生太郎首相は8日の衆院予算委員会で、2009年度補正予算案で総額約4兆3000億円余りを拠出する各基金の委託先に、官僚の天下り法人が含まれていることに関し「事業を実行させるに当たり、最も適切な団体を選んだ」と述べ、問題なしとの認識を示した。《共同通信》