平成7367日目

2009/03/10

【この日の麻生総理】

経済財政諮問会議

平成21年3月10日、麻生総理は総理大臣官邸で、経済財政諮問会議を開催しました。

この日の会議では、「成長戦略の集中審議」の第2回として、「農業」と「観光」について議論しました。

「農業」では石破農林水産大臣が議論に参加し、耕作放棄地の解消やバイオテクノロジーと植物工場等の組合せによる新産業の創造等を提案しました。

麻生総理は、「農林水産大臣から提案のあったプロジェクトは、地域活性化に向けた未来志向の取組。特に、耕作放棄地の再生は、わかりやすく具体的なものを示してほしい。植物工場等、新産業を創造するプロジェクトは、実用化を急いでほしい。」と指示しました。

「観光」では金子国土交通大臣が議論に参加し、2020年までに訪日外国人旅行者を2,000万人に増やすため、交流を支える交通ネットワークの充実や受入体制の整備等を提案しました。

麻生総理は、「クールジャパンと外国人が感じるのは、日本人にはわからないものが多い。外国人に魅力的な資産は多いのであるから、観光対策にはしっかり取り組みたい。また、観光地の無電柱化など、外国人観光客が訪問したくなるような魅力ある地域の景観づくりを積極的に促進したい。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【道頓堀】カーネルサンダース人形の上半身見つかる

85年10月に阪神タイガースがセ・リーグで優勝した際、大阪・道頓堀に集まったファンに道頓堀川(幅約25メートル)に投げ込まれ、行方不明となっていたケンタッキーフライドチキンの「カーネル・サンダース」像とみられる人形が10日午後4時ごろ、大阪市中央区の同川で見つかった。

市の遊歩道整備で川中に爆発物がないか調査していたダイバーが、南側の護岸から約5メートル、水深2メートルの川底でヘドロに埋まっている上半身を見つけ引き揚げた。日本ケンタッキー・フライド・チキン広報室によると、外形や発見地点、ほかに行方不明の像がないことから、投げ込まれたものに間違いないという。

大阪市は同社に返還する予定。下半身は11日の作業で捜すとしている。

阪神が21年ぶりにリーグ優勝した85年10月16日、大阪の街は沸いた。その年、三冠王に輝いたランディ・バース選手がサンダース像に似ていたことから、今回の発見場所から約250メートル東の道頓堀店(閉店)の店頭に置いてあった強化プラスチック製の像をファンが胴上げ。「六甲おろし」の大合唱と共に道頓堀川に投げ込んだ。以降、阪神は長期間の低迷が続き、ファンの間では「カーネル・サンダースの呪い」とも言われた。03年と05年にリーグ優勝したが、23年間、日本一にはなっていない。《朝日新聞》

【民主党・小沢一郎代表】衆院選影響なら代表辞任

民主党の小沢一郎代表代表は10日、党本部で記者会見し、西松建設の巨額献金事件を受けた自身の進退について「政権交代のため衆院選で勝利しなければならない。今後の行動はそれを基準に判断したい」と述べ、次期衆院選に影響を及ぼす場合は代表を辞任する考えを示唆した。《共同通信》

小沢一郎代表は10日午後、党本部で定例記者会見を行い、自身の政治資金管理団体「陸山会」への西松建設関連の政治献金問題について、「同志の仲間のみなさんはもちろんだが、国民の皆さんにも大変ご迷惑を、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げたい」と述べたうえ、総選挙に勝利して政権交代に全力をあげる考えを表明した。

その中で、小沢代表は、「政治家としての生涯かけての大目標は、一つには官僚主導の政治・行政を国民主導の政治・行政に改めること。もう一つは、日本に真の議会制民主主義を早く定着させなければいけない。この2つを実現するためには政権を変える以外にはない」と強調、その大いなる目標を何としても実現したいと力説した。そのために「総選挙で国民の皆さんの支持を得て、勝利を得なければならない」と述べ、献金問題の捜査に関連した代表としての進退も含め、総選挙に勝てるか否かで判断する考えを示した。

小沢代表はまた、献金問題の捜査について、「まだ収支報告書の事務処理の問題以外、何も明らかにされていない。その他のことも含めて全て明らかになれば、その時点で国民の皆さんにご判断をいただければいいのではないか。現時点では進退についてはまったく考えていない」と語った。

それに関連して、今回の問題は収支報告書の文書処理の認識の違いによるもので、この種の問題はこれまで全て修正報告で済ませてきたと指摘。「即逮捕ということは今までになかったこと。私が収賄罪みたいな犯罪に手を染めているという事実があるとすれば、私はどのような扱い、どんな捜査を受けても仕方がないが、そんな事実はない」と強調した。

小沢代表はさらに、「たぶん、西松建設の経営トップの方々とは面識がないと思う。犯罪的な行為に関連したことをしたことはない。会ったことがなければ、頼むことも頼まれることもない」と述べた。《民主党ニュース》



3月10日 その日のできごと(何の日)