平成7334日目

2009/02/05

【この日の麻生総理】

太宰府天満宮「梅の使節」による表敬

麻生太郎首相は5日午後、首相官邸で太宰府天満宮(福岡県太宰府市)の「梅の使節」のみこさんらの表敬を受け、紅白の梅1鉢ずつを贈られた。首相は、早春の情景を詠んだ松尾芭蕉の句「春もやや気色ととのふ月と梅」を披露。2009年度予算案の早期成立も願ってか、春を待ちわびる心境をのぞかせた。

使節の首相表敬は恒例行事で、梅の品種は「思いのまま」。同席した西高辻信良宮司によると、予算案の審議がスムーズに進むようにと、毎年この品種をプレゼント。宮司が「太宰府の方から東風(こち)をどんどん吹かせます」と激励すると、首相は「香りがいいね」と笑顔で応じていた。《時事通信》

平成21年2月5日、麻生総理は総理大臣官邸で、太宰府天満宮「梅の使節」の表敬を受け巫女を務める品川真美さんらから紅白の梅の盆栽が贈呈されました。

毎年、立春を迎えるこの時期に太宰府天満宮の約30万平方メートルの境内にはご神木「飛梅」を始め、197種類約6千本の梅が咲き始めます。一足早い春の訪れを告げる梅の花に願いを込めて「梅の使節」による表敬が行われました。《首相官邸》

郵政民営化「賛成ではなかった」

麻生太郎首相は5日の衆院予算委員会で、日本郵政グループの4分社化体制について「四つに分断した形が本当に効率がいいのかどうか。もう一回見直すべき時に来ているのではないか」と述べ、サービスや採算性向上のために再編する必要性に触れた。筒井信隆氏(民主)への答弁。4分社化は05年の郵政民営化関連法を巡って自民党内で議論が起こった際、最も対立が激しかった論点の一つで、党内外に波紋を呼ぶことは確実だ。

郵政担当の鳩山邦夫総務相も答弁で「国に戻すのでなければ、聖域なく、どんな見直しをやってもいいということで対処する」と述べて首相に同調した。

同法には3月をめどに民営化の進め方を見直す規定があり、自民党の「郵政民営化推進に関する検討・検証プロジェクトチーム(PT)」で協議中。首相答弁で、PTでの協議の最大の焦点である経営形態を巡る議論に影響を与えるのは必至だ。

05年4月に同法が閣議決定された当時、麻生首相は総務相だったが、5日の予算委で「小泉(純一郎)首相のもとで私は郵政民営化に賛成じゃなかった。私が反対と分かってたので、(総務相の担当職務から)郵政民営化担当は外された」と自ら披露した。「(閣議で)最後までサインせず、えらくもめたが、『内閣の一員として』ということで、最終的にサインした」とも語った。その上で「国会の議論の末、民営化は決定された。今後は国民へのサービスの向上や(経営的に)健全な企業にさせていく」と答弁した。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【警視庁など】L&G会長ら22人逮捕

「円天」と称する疑似通貨を売り物に、全国の会員から巨額の資金をだまし取ったとして警視庁と宮城、福島両県警の捜査本部は5日、組織犯罪処罰法違反の疑いで、健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京・破産手続き中)の会長、波和二容疑者(72)と同社幹部ら計22人を逮捕した。《共同通信》

【この日の民主党】

麻生首相の「私は郵政民営化に反対だった」の発言 自らの正統性を否定するもの 菅代表代行

菅直人代表代行は5日夕の記者会見で、同日の衆議院予算委員会で、筒井信隆議員の質問に答え、麻生首相が「私は郵政民営化に反対だった」と答弁したことについて、自らの正統性を否定するものであり、総選挙をやり直すべきであるとした。

菅代表代行は、現在の衆議院は、郵政民営化に賛成した人々が巨大与党を形成しており、自分の考えと違う人々によって首班指名を受けたことになるとして、政権の正統性を否定した。

また、首相の「定額給付金を受け取らない、そんなことは言っていない」との予算委員会での発言についても、「究極のブレ人間とでも言うしかない」と批判した。

さらに、第2次補正予算関連法案の参院での審議を民主党が遅らせているとの自民党幹部の発言について、「この一週間は自民党の方が審議を先延ばしにした」として、事実と異なると反論した。

記者の東京オリンピック招致の国会決議が遅れていることについての質問には、「与党の方に石原東京都知事に対する反発がある。東京都の根回し不足」であると答え、民主党東京都連、都議団民主党が反対しているとの見方を否定した。《民主党ニュース》



2月5日 その日のできごと(何の日)