平成7323日目

2009/01/25

【この日の民主党】

遅くても09年度予算案と関連法案の成立後には解散・総選挙が行われる 小沢代表

小沢一郎代表は25日、北海道帯広市で開かれた北海道第11区の石川ともひろ衆院議員主催の会合で挨拶に立ち、遅くても2009年度予算案と関連法案の成立後には衆院解散・総選挙が行われるとの見方を示した。

小沢代表は「麻生内閣は、あっち向いたりこっちむいたり、ふらふらふらふら、ダッチロールとでもいうか、何というのか。自分で総理大臣でありながら、何も決められない状態にあり、いつ何時、政局の展開があるかもしれない」と指摘した。

同時に、「これは国民みなさんの大多数、最近の世論調査でも、『今すぐでも解散すべきだ。遅くとも予算があがれば、国民の、主権者の民意を問え』という考え方がすでに7割前後の多数を占めている」とも分析した。

小沢代表はまた、「何としても国のしくみを根本から変える役割を担っていかなければならないと考えている」として民主党の立場を改めて明言するとともに、「何をするにしても民主主義なので、選挙で勝たないことにはどうしようもない。それは当然のこと」とも表明。

合わせて、「主権は国民にある。国民主権の民主主義国家である。最終的な判断は国民みなさんが決定する。それが選挙。最近、マスコミを中心に選挙を軽視するような雰囲気があるが、これは全く間違い。選挙は民主主義の原点であり、主権者である国民が権限を行使する唯一の機会である」とも強調し、国民の意思を反映した政権確立の必要性を改めて訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都大田区】アパートの一室に乳児4人の遺体

25日午後4時ごろ、東京都大田区池上のアパート2階の部屋で、ポリ袋に入った乳児4人の遺体が見つかった。ほとんどが白骨化しており、死後数年経過しているとみられ、警視庁池上署は死体遺棄容疑で捜査を始めた。

調べでは、この部屋で10年以上前から1人暮らしをしていた職業不詳の女性(51)が23日、大田区南蒲田の公園で首をつって自殺しているのが見つかり「お金の問題で悩んでいた。もう家賃が払えない」との遺書が残されていた。《共同通信》

【大相撲初場所千秋楽】横綱朝青龍関、5場所ぶり23度目の優勝

大相撲初場所千秋楽(25日・両国国技館)3場所連続休場から復帰の横綱朝青龍が14勝1敗で並んだ横綱白鵬との優勝決定戦を寄り切りで制し、5場所ぶり23度目の優勝を果たした。優勝回数は貴乃花の22度を上回り、単独史上4位となった。白鵬は自身初の4連覇を逃した。

大関陣は琴欧洲が魁皇を寄り切って10勝5敗。千代大海は豪栄道を下して千秋楽で勝ち越した。新大関日馬富士と魁皇は敗れて8勝7敗。小結稀勢の里は8勝目を挙げ、来場所の新関脇を確実とした。三賞は豊真将が2度目の敢闘賞、豪栄道が初の技能賞を受賞した。殊勲賞は該当者がなかった。

十両は翔天狼が11勝4敗で並んだ白馬との優勝決定戦を制し、新十両だった昨年九州場所に続いて優勝した。《スポニチ》

【大阪国際女子マラソン】渋井陽子選手が8年ぶり2度目の優勝

世界選手権(8月、ベルリン)の代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンは25日、大阪市・長居陸上競技場を発着点に行われた。昨年11月の東京国際女子マラソンで4位に終わった渋井陽子(三井住友海上)が2時間23分42秒で、初マラソンだった01年大会以来8年ぶり2回目の優勝を果たした。

渋井は世界選手権代表に内定した。初マラソンの赤羽有紀子(ホクレン)が2時間25分40秒で2位、前回まで2大会連続で世界選手権代表の原裕美子(京セラ)が3位だった。大会3連覇の経験のあるリディア・シモン(ルーマニア)は5位、マラソン初挑戦の脇田茜(豊田自動織機)は9位だった。《毎日新聞》

【井口資仁内野手】ロッテ入団会見

フィリーズを自由契約になってロッテ入りした井口資仁内野手が25日、千葉市内のホテルで入団会見し「ホークス時代から打率3割、30本塁打、30盗塁を目標にしてきた。本年度もそれを目標に頑張りたい」と抱負を話した。5年ぶりの日本球界復帰。

「メジャーに比べキャンプインが早いから、早めに体をつくり上げた」と自主トレーニングでの順調な調整ぶりを強調。ロッテで期待されるリーダー役には「向こうでやってきたことを伝えられたら」と自覚も十分だ。《日刊スポーツ》



1月25日 その日のできごと(何の日)