平成7802日目

2010/05/19

【この日の鳩山総理】

口蹄疫対策本部

平成22年5月19日、鳩山総理は総理大臣官邸で、第2回となる口蹄疫対策本部会合を開催しました。

会合の冒頭、鳩山総理は、「感染の拡大を防がなければならないということで、今までも政府としては、対策を講じていたところではありますが、ワクチンの投与の問題も含めて緊急に力強い対策をとる必要があります。政府として断固とした対応、対策をとることを強い決意でみなさんと一致して臨んでいきたい。」と述べました。《首相官邸》

鳩山由紀夫首相は19日朝、宮崎県で家畜伝染病の口蹄疫が急速に拡大している問題で、「県も頑張り、政府も積極的に協力しているが、感染が食い止められず拡大した事実はある。いま大事なのは、拡大させないための迅速な措置を強力にとることで、どこに責任があるとかという話の以前の問題として安心を取り戻す」と述べ、責任問題よりも迅速対応が先決だとの認識を示した。首相公邸前で記者団に答えた。

野党側は、口蹄疫問題が起こっていたにもかかわらず、今月の大型連休中に赤松広隆農林水産相が外遊したことを問題視し、政府の対応の遅れを追及している。《産経新聞》

日本・ルクセンブルク首脳会談

平成22年5月19日、鳩山総理は総理大臣官邸で、ルクセンブルク大公国のジャン=クロード・ユンカー首相と首脳会談を行いました。

両首脳は二国間の経済関係、日EU関係、国際経済情勢や朝鮮半島を中心とする東アジア情勢などについて意見交換を行いました。《首相官邸》

韓国・李明博大統領と電話会談

鳩山由紀夫首相は19日午後、韓国の李明博大統領と約20分間、電話会談し、韓国海軍哨戒艦沈没をめぐる韓国政府の調査報告を支持する考えを表明した。両首脳は今後の対応に関し日本、韓国、米国が情報交換を含め緊密に連携する方針を確認した。《共同通信》

記者ぶら下がり

鳩山由紀夫総理(代表)は19日夕、官邸内で記者団の質問に答え、韓国海軍の哨戒艦が3月に沈没した事件について、イ・ミョンバク韓国大統領と電話会談したことを明らかにした。同大統領からは事件についての報告があり、鳩山総理は大統領に対し、被害者への哀悼の意を表すとともに韓国の立場への国際的支援を表明した。イ大統領の報告の内容は、明朝にも韓国政府から発表される。

また、宮崎県内で発生した口蹄疫については、「当面やるべきことはすべて迅速に行う。じゅうぶん拡大を防げる。農家の方々の大変な努力に報いたい」旨述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ・石川遼選手】スコア「58」がギネス認定

男子ゴルフ・石川遼選手(18)が2日の中日クラウンズでマークした「58」が、世界主要ツアーでの最少スコアとギネスに認定され、栃木・那須塩原市で19日、石川選手に認定証が授与された。これまでの最少記録は、アメリカツアーの59だった。石川選手にとっては、07年に認定されたツアー最年少優勝に続く2つ目の世界記録となる。石川選手は「たくさんの方々の気持ちが、僕のゴルフボールに乗り移ってくれたのかな。ただ、自分のベストスコア58を、いつか57に、という気持ちはあります」と話した。《日テレNEWS》

【MLB・アストロズ】松井稼頭央内野手を事実上の解雇

アストロズのエド・ウェード・ゼネラルマネジャーは19日、松井稼頭央内野手(34)の保有権を放棄することを発表した。事実上の解雇で、松井稼はウエーバーに掛けられ24日までに獲得希望の球団がない場合は自由契約選手となる。アストロズで3年契約最終年の松井稼は今季、先発を外れる試合が目立ち、18日まで27試合に出場、打率1割4分1厘の不振だった。

【群馬県伊勢崎市】男性職員に「ひげ禁止令」

群馬県伊勢崎市は19日から、市民に不快感を与える恐れがあるとして男性職員のひげを禁止した。同日から職員の服装をクールビズに切り替えるとした通知の中で通達した。総務省は「自治体がひげに関する規定を設けた例はこれまで聞いたことがない」としている。《産経新聞》

【民主党・玄葉光一郎衆院財務金融委員長】一年生議員と会合

民主党の玄葉光一郎衆院財務金融委員長は19日、東京都内のホテルに当選1回の同党所属衆参国会議員27人を集めて会合を開いた。今後も定期的に開く。玄葉氏は小沢一郎幹事長と距離を置く「七奉行」の一人で、党内に新たな足場をつくる狙いもありそうだ。

玄葉氏は前原誠司国交相とも近く、昨年5月の党代表選で鳩山由紀夫首相と戦った岡田克也氏を支持した。現在は夏の参院選マニフェストづくりを担う党地域主権・規制改革研究会の会長も務め、財政規律を重視する立場だ。

この日の勉強会には柿沼正明、富岡芳忠両衆院議員らが参加した。出席者の一人は「反小沢という位置づけではなく、将来の代表選に向けた新たな選択肢が欲しい」と語った。《朝日新聞》



5月19日 その日のできごと(何の日)