平成7322日目

2009/01/24

【この日の民主党】

官僚政治から国民の政治へ 前原副代表

前原誠司副代表は24日午後、雪が舞い散る寒風の中、東京都八王子市で阿久津幸彦・東京都第24区総支部長と、街頭から民主党の政策を熱く訴えた。

民主党の医療制度改革や介護の改善、食料自給率の向上と食の安全、官僚制度改革、年金制度改革など、訴えは多岐にわたり、前原副代表は「前々回の参議院選挙から社会問題化している年金制度の改革を、5年以上経っても未だに実現できない現在の自公政権には、与党の資格はない。年金制度改革だけをとっても、政権交代は国民生活のために必要だ」と強調。その訴えに、聴衆からも多くの拍手と賛同の声が上がった。

最後に「予算を根本から組み直し、官僚天国でムダ遣いだらけの政治から、真の意味での国民主権を実現するため、今こそ民主党に力を」と力強く訴えマイクを収めると、寒い中最後まで演説に聞き入っていた多くの聴衆は、前原副代表と阿久津総支部長に対し握手を求め、民主党に対する激励と期待の声をかけた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【FSスキーW杯女子モーグル】上村愛子選手が今季初優勝

フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)女子モーグル第2戦は24日、カナダのモンガブリエルで行われ、昨季種目別優勝を果たした上村愛子(29)=北野建設=が25・53点の高得点で今季初優勝し、来年のバンクーバー五輪へ弾みをつけた。W杯では昨季3月のイタリアでの最終戦以来の通算8勝目。

上村は予選をトップで通過。上位16選手による決勝でもスピード感あふれるターンと安定したエアを決め、トリノ五輪金メダリストのジェニファー・ハイル(カナダ)を0・02点上回った。開幕戦を制したハナ・カーニー(米国)が24・89点で3位。《スポニチ》

【熊本南署】下着窃盗容疑で毎日新聞次長を逮捕

熊本県警熊本南署などは24日、熊本市の毎日新聞熊本支局次長A容疑者(43)を住居侵入と窃盗容疑で逮捕した。発表によると、A容疑者は24日午前3時ごろ、自宅マンションの隣に住む女性会社員(24)方にベランダから侵入し、室内の洗濯かごの中にあった下着数枚(1300円相当)を盗んだ疑い。容疑を認めているという。《読売新聞》

【世田谷署】隣室に侵入して携帯を充電、34歳女を逮捕

留守中のアパート隣室に無断で侵入して携帯電話を充電したことから口論となり、家人の女性の手に包丁でけがを負わせたとして、警視庁世田谷署は24日、傷害と銃刀法違反容疑で、東京都世田谷区太子堂の風俗店従業員、A容疑者(34)を逮捕した。

調べでは、A容疑者は、知人と通話中に携帯電話の電池が切れたため、合鍵を使って隣部屋に侵入。同日午前3時ごろ、帰宅した女性から無断侵入をとがめられると、隣の自室から包丁(刃渡り約17センチ)を持ち出してもみ合い、女性の両手親指に切り傷を負わせた疑い。

同署によると、女は容疑を認め、「経済的に苦しくて、自宅では暖房や照明などの電力を使わないようにしている」と供述している。約1年前、隣室のリフォーム中に業者が置いたルームキーを勝手に持ち出して合鍵を作っていた。《産経新聞》

【麻生太郎首相】ロシア・メドベージェフ大統領と電話会談

麻生太郎首相は24日、ロシアのメドベージェフ大統領と電話で会談した。大統領は2月28日にサハリン島で開かれる液化天然ガス(LNG)の対日輸出開始を記念する式典に首相を招待する考えを伝えた上で「二国間のすべての問題について話し合いたい」と述べ、日ロ首脳会談の開催を提案した。首相は「検討の上、回答したい」と述べた。《共同通信》



1月24日 その日のできごと(何の日)